埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

e5489「松山 広島割引きっぷ」で夏のおでかけ🐬 いよてつ堪能💕三津浜焼きなるモノを食して😋ぼっちで観覧車🎡に乗ったよー😭

郊外線の全線乗り潰しを始めますが、なんか始発から終点乗り通してみたいわたしとしては、まずは郡中線から始めて、群中港へまいることにいたします。伊予鉄高浜線横河原線郡中線の3線が松山市駅から放射状に伸びてますが、運行形態は「高浜〜横河原」「松山市郡中港」となってまして、ちょうど松山市にいることですし、この日は郡中港往復となりました👍

なんか、ホームに人が全然いなくてね、どんだけローカルなんだと思ってましたら、発車が近くとそれなりに人が集まってまいりましたね。15分ヘッドのダイヤだから、まぁ当然でしょうけど、みんなどこにいたんだろうって感じでしたよ。

自撮りしてても誰もいなくて、気兼ねなく撮ってる頃ですね☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155244j:image

この頃、太陽燦々☀️としてる頃だったから下灘行った方が良かったのかぁ〜?って悩ましい念に苛まされているころですね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155257j:image

元京王の車両ですね。わたしの中のナゾですが、軌間が違っても台車を変えるだけで走れたりするんですよね。結局のトコロ、軌間が広いからといって車両のサイズは変わんないってことなんだろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155310j:image

車内の被り付きに掛けておりますが、わかりにくいねー。

f:id:hikarireinagatsuki:20230715155321j:image

特段、変哲のない雰囲気の路線を30分ほど走ると終着の郡中港です。港あるのかなって思ってましたが、フツーに町の中でしたね😀

f:id:hikarireinagatsuki:20230715155337j:image

それよりも、JR伊予市駅が道路を挟んで向かいにあったのが驚きですよ。まぁ、調べてもないから当然なんだけども、こんなに近くにでここまで駅名が違うっていうのも珍しいのかなって思いましたね。

伊予市まではソコソコ運転本数も多かった記憶ですが、この時は駅員無配置でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155349j:image

松山市行き停車中です。委託なのか、感じの良い女性の係の方が切符の回収とかされてましたよ。そもそも、ワンマン運転でなくて車掌乗務してるのもビックリでしたけど、切符も回収とかしてませんでしたから、どうしてるのかと思ったら駅員を配置してるのにも驚きましたよ。伊予鉄って地方私鉄にしては、なんか凄いですよね😲

駅名標は小ぶりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155404j:image

ホテルへ向かう車内から、鉄板焼きのお店に「松山のソウルフード三津浜焼き!」という看板を見て、そんなのあったかぁ〜?って思うも、その時はなんだかわからなくて、でも焼きモンということはわかりました。ただ、前回の松山訪問時は、そんな記憶ないし、いつからんだろって思ったりしましたけどね。

んで、三津浜焼きって何?って調べてみたら、どうやらお好み焼きのようでした。とりあえず、三津駅近辺にお店がある模様でしたので、やってきたのです。ただ、お好み焼き屋さんなんで、早めに閉まるお店多くて、とりあえず遅くまでやってるお酒も振る舞うようなトコしか開いてないようでしたね。

三津はかつて松山の外港として栄えた町だそうで、NHKの4K鉄路紀行伊予鉄道高浜線の項で見た記憶がありました。古い漁港の雰囲気の街ですが、新しいお店もオープンしてるというコトでしたね。

そんな狭い路地の風景です。ブラウスの首元の開きが大きくて、意図せずスリップがチラチラ見えてしまいました😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155420j:image

目当てのお店へ行ってみるも、やはり居酒屋の様相で、冷房も入ってない店内を外から覗いてみると、地元民で埋まっておりまして、とても入りにくい雰囲気なのでした。その向かいのお店も同様な雰囲気醸し出してましたから、困ったなーってモンですよ。

看板のあったホテル近くの鉄板焼き屋さんへ戻るのも納得できひーへんし、スマホぽちぽちしてみてお店探しましたが、駅から少し遠いお店でした。

途中、おやつはカールの明治の工場がありまして、美味しそうなチーズ味の匂いが漂ってまいります。しかし、初めての道というのは遠く感じるモノです。方向は合ってるハズですが、不安になるのはいつものコトですよ😥

お店の名前は「おこのみや」という、まんまのネーミングでした。お店の前に着いたものの、ドアはフィルムが貼られて中の様子は伺えませんので、不安な気持ちになってまいります。一応、「三津浜焼き」の幟も立ってるし、ここまで来てビビってても仕方ないかという風で、ドアを開けると強面の大将がやさしく迎えてくださって一安心です。

やはり、こちらも居酒屋さんでして、カラオケまであるようなお店なのでした。店内の装飾も一昔前のカラオケスナックみたいな雰囲気でしたね☝️

ただ、常連らしき先客がいらして、タバコの灰が落ちそうなのに咥え続けてるような爺さんで、長きに渡るアルコール摂取で、明らかにやばい雰囲気を醸して出してましたから、離れて座るコトにいたしました。

お好み焼き?と聞かれたので、そうですと答えるとメニューを下さったので、一番高い「瀬戸内ミックス」の麺トッピングをお願いたしました。作り方を見てましたら、まんま広島のお好み焼きと一緒でしたね。後日、松山出身の会社の女性に三津浜焼きのコトをお尋ねしてみたら、わたしのいた頃はそんなのなかったですけど、お好み焼きは広島と一緒でしたけどね・・・とのことでしたね。
生のサーバーが目に止まってので、生🍺を所望いたします。暑い中動いたし、予定外に沢山歩いたからウマー😋でも、店内がとても薄暗いので怖い顔に写ってます😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230715155523j:image

タバコの爺さん、カラオケ歌わせてくれって大将に懇願してたけど、「お客さんがいるからもうちょっと待ってね」って往なしてました🥺ジイさんは客じゃないのかと思うわたしでしたが、ここで2、3杯飲んで数曲歌うのが楽しみみたいでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161434j:image

ほたて、イカ、エビ、モチ、豚肉に、卵を二つも敷いて作られた豪華なお好みでした。正直、美味しい!!はっきり言って、麗ちゃんやみっちゃんと肩を並べるレベルだと思いましたよ。それに、スペシャルな具の盛りようなのにお値段は900円と激安🥺ありえないですよ💕

大将が鉄板で召し上がってくださいって仰るもんだから、爺さんに近づきたくはなかったけど、せっかくなのでちょっと移動して鉄板前でいただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161448j:image

マジ、うめー😋暑い中、歩いて来て良かったよー😭
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161501j:image

「おこのみや」さん、Buono!です😋またお願いしますって言われたけど、悩ましいけど難しいなー😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161514j:image

陽も暮れ始めた頃、19時頃の三津駅です。この日、最後のタスクを熟さないといけません😀
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161525j:image

そうです。伊予鉄高島屋屋上の大観覧車「ぐりんぱ」に乗りに来ました。フリー切符を購入いたしますと、1回無料で乗れます。その他、無料で利用できる案件多いようで、インバウンドはパスポート見せると無料みたいな感じでしたね。でも、大陸系は金取ればいいのにって思ってしまいますね😏

前回は雨の中を一人で乗りましたが、今回も当然におひとりさまですわ😭別に寂しくはないし、クズやザコと乗るなら一人の方が遥かにイケてる。でも、憐憫な眼差しを向けられたり、羨ましくもないカップル共にドヤ顔されるコトはありますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161539j:image

基本、ゴンドラ内部は暗闇です。フラッシュ焚いたら写ったけど、スッピンみたいな顔に写ってしまいましたね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161555j:image

松山城が望めます。夜景っぽいでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161608j:image

帰り道、雨がポツリと落ちて来たので、焦りますが大事には至りませんでした。この日は一通り満足してホテルへ戻ってまいりましたが、翌日は海の見える駅に参りますので、お天気だけは祈るような気持ちです。大気は不安定なようで、アプリごとに予報が異なるのが悩ましく、落ち着きませんでしたよ😵脱ぐ前に今日のセットアップを撮っておきます📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161624j:image
そして、すげーコトに気づきます。なんと傘忘れました😱移動中に降られたらおしまいですよ。折りたたみ傘を高島屋で買おうかなって思ったりしましたが、折りたたみ傘だけで3本あるので、これ以上は増やしたくありませんからね。なので、あらゆる意味でお天気祈るしかなかったのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161645j:image

撮り終わったから、ヌギヌギして次にまいろうかね〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230715161658j:image

つづく〜💕