埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

山陰めぐりパス おまけの day 4 ビュールレコレクション「至上の印象派展」

旅の最終日はいつものことながら、とても物悲しく寂しい気持ちになります😢😖

今日はSLびわこ号の運転日らしく、米原のホームはカメラ抱えた人が多く目に付きます。駅にアナウンスもイロイロな注意を促してましたが、一部のマナー悪いマニアは、なかなか無くならないのでしょうね。

↓もう、4日目につき、クタクタの顔です(@_@)

f:id:hikarireinagatsuki:20180908001824j:image

特別快速で名古屋へ。大垣乗換不要なので便利ですね~。

大阪方面からの新快速が到着すると、名古屋方面のこの電車目指して、我先にと迫る人々。。。危険だからホームや階段を走らないよう、アナウンスが入りますが、席の確保の方が転倒のリスクよりも大切な模様(゚o゚;

↓JR西の車両もここで見納めです。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233609j:image

米原 9:18発 の 名古屋 10:28 到着。岐阜まで各停の割に、大垣の乗り換え時間がないのでそこそこ速い。

↓乗ってきた特別快速と。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902233626j:image

名古屋市美術館へ向かいます。

至宝の印象派展 ビュールレコレクション。あまり絵画に特別な興味もなかったのに、女子外出始めてからの趣味です。なので難しいことはわかりませんし、「キレイ~」「和むぅ~」「ステキ~」くらいの感想しか出てきませんが、こういう分かり易い絵画を中心に、機会があれば美術館を巡ってます。

素人のわたしが語るのもおこがましいので、wikで見てみてくださいね。

ビュールレ・コレクション - Wikipedia

↓唯一の撮影出来る絵。モネの睡蓮の壁画。初のお泊まり女子旅で、京都の大山崎山荘美術館へ行き、モネ展を見たのです。モネの睡蓮は多くありますが、どれも好きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233653j:image

↓この場所、結構凌ぎを削っての場所争いがありました。みんな全景を収めたいけど人も多いので、大変なのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233713j:image

ルノワール「かわいいイレーヌ」が今回の展示のメインひとつ。ほんと真の美少女です。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233729j:image

↓山陰デストネーションキャンペーンの特典で、山陰めぐりパスについてくる引換券を観光案内所に持っていくとお米がいただけました。愛想のないおじさんと、スマホで遊んでいた女性のいらした、やる気の感じられないない倉吉の観光案内所でいただきました。少量ですが、嬉しいプレゼントでした(^_^)v

f:id:hikarireinagatsuki:20180902233757j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20180902233809j:image

あっという間の4日間でしたが、わりと満足度が高かった4日間でした。ただ、毎回のようにイヤリングを落とす自分にうんざりしてます(-。-;)今回も初日の京都で落としてしまいました。たいてい初日は一番のお気に入り付けているので、へこみます(T_T)

あんまし落とすので、締めすぎて血が噴き出してしまい、言い訳に困ったこともあります・・・。