埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

あべのハルカス美術館&ハルカス300展望台!Ⅰ「印象派・光の系譜」の見てきたよ🤗

前週の上洛の際、乗った烏丸線の車両が近鉄の車両で、その中刷り広告に「印象派・光の系譜」のポスターがありました。あー、この展示見に行くつもりで近鉄株主優待乗車券を買ったコトを思い出します💡

あの時、もうメイクして何処かへ行くなんてあり得ないって思っていたから、頭の中もすっかりリセットしてしまっていたのです。

一時を思えば幾分の好天の兆しは見えつつも、絶妙とは程遠い状況に変わりはないのですが、それでも二月前よりは心の平静を取り戻し始めて来たこともあって、今はとりあえずお出かけしてみよう思いで、大阪阿倍野へ日帰りで行って来たのです😌

でも、お家のすべてのタスクをクリアして、さらに着飾っておでかえするのもまぁまぁ大変なコトではありますけどね💦時間はムダにできないという思いが、わたしを駆り立てて、それがハイなモチベーションの維持になっているのですよね・・・。

肝心の開催期間を見てみますと、4月2日までとのこと。美術展って最終日はメチャクチャ混雑する印象があって、行くなら翌週の3月末しかありません。出来れば帰路がゆったりできる土曜日に行きたいトコロでしたが、お家の方で土曜にしか動けない所用も沢山あるので、仕方なく日曜におでかけした次第なのです。

なんか、クリーニング前のお気にのスーツを着てきました❤️ツイードスーツも3月が限界でしょうからね。ちょうど、「伊勢志摩ライナー」が停車中でしたので、撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104021j:image

こっちはわたしの乗る「アーバンライナー」。「ひのとり」の特別料金が惜しくて、乙特急です。アシの置き方がヘンな感じだな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104033j:image

特急並びです。近鉄特急は遠くへ行く感アルアルだから、気分上がるよね〜⤴︎
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104101j:image
行きは特急、帰りはビンボくさく急行ですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104141j:image

なんとなく、ご満悦です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104152j:image
とりあえず、コーヒータイム☕️何も考えずに席を選んだら、太陽がバリバリに照り付ける側で、ちと失敗です💦久しぶりだからスッカリ忘れてました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327104214j:image

いつものおにぎり屋さんの🍙でお昼です😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220327113657j:image

いつ、いただいてもおいし〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220327113708j:image
この日のアシ👣
f:id:hikarireinagatsuki:20220327113822j:image

高安だったと思うけど、「あおぞら」を見つけました。団臨専用だから、フツーには乗れないんだよね。まぁ、一緒に写真を撮りたいだけなんけど、わたしは駅とかで遭遇したことがないんです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220327113833j:image

鶴橋でJRに乗換で天王寺へまいります。毎度、株主優待券だと改札機が弾きよって、すんなり通してくれない。駅員に申し出ても、JRの駅員なんで相手にしてもらえない😒2度目に聞いた女性の駅員は、近鉄の窓口を案内してくださったけど、その近鉄側でさえ、やり方が悪いんろーみたいな対応でキレそう💢

ちゃんと、切符入れて、IC通してる!!って猛アピールすると、ようやく出場券なるものを渡してくれて、ようやくJRホームに出れましたよ。まったくさ、鶴橋の乗換って毎度このトラブルなんだよね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220327160452j:image

大阪環状線はマリオのラッピングでした。さほどの興味はありませんが、とりあえず撮っておきます⭐️
f:id:hikarireinagatsuki:20220327160507j:image
スゲー人混みをかき分けて、やってきましたあべのハルカスです😃
f:id:hikarireinagatsuki:20220327160543j:image

美術館は16Fにあるので、エレベーターで。すでにこの眺望です。お天気が思ったよりも良いのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20220327160633j:image

展望台とのセットチケットは3000円、美術館のみは1800円。悩ましいけど、迷った後、美術館のみのチケットを購入して入場します。

珍しく5点ほど撮影🆗の絵画ありまして、絵だけ撮るならネットで見れば訳で、むしろそっちの方が綺麗でしょう😄なので、わたしを入れ込んで撮りましたよ。さすがに周囲に人が多いのでマスクしたままです😷

モネ「睡蓮の池」。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327160800j:image

こんなことしてるのはわたしだけでしたね✌️ゴーギャンです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327183157j:image

誰もが知ってる系の展示ばかりですし、しかも大阪の開催でしたので、来場者の民度もマナーを期待してなかったのですが、予想外に結構良いマナーでみなさん見学されてて、落ち着いて見ることができましたよ❤️

離れていても、ゴッホのタッチとわかる絵でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327183212j:image

レッサー・ユリィ。わたしが無学なだけだろうけど、初めて聞いた画家かも。。。でも、なんか、いいなって思える絵でした。「夜のポツダム広場」ってタイトルに、あーって感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327183228j:image

これもユリィ。先ほどの絵の方が好きかな~。
f:id:hikarireinagatsuki:20220327183244j:image

ルノワールの花の絵はどれも大好き💕薔薇の絵は何点もあるけど、このバラの感じはとてもステキな雰囲気ですよ🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20220327183329j:image
展示はトーシロのわたしでも見やすい感じで、いつかの横浜国立美樹館で鑑賞「パリに恋した12人の画家たち」展のようで良かったですよ😍美術通の方には、なんという面白味のない展示!!って思われるでしょうけどね・・・。
ミュージアムショップで、気に入った絵画のポストカードを見つけて買いそうになりますが、もしかしてどっかで買ったかも!?と思い直して止まります😰

スヌーピー印象派コラボのバースデーキーホルダーだけ握り締めて、レジに並びますが、ここの行列も凄すぎて後戻りできないので、あの絵のカード買えばよかったかなって、鬱々してきましたが、お家に帰ってコレクションを見てみるとやっぱり持ってましたよ😊

結局、印象派の展覧会ばかり行くので、その絵画の展示がなくてもポストカードは販売しているので、手にしていることが多いのですよね😅

さてさて、予想外の好天にやっぱり展望台へ行きたーいってムシが騒ぎ出しますよ🎶