埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑲ 初めてづくしのおでかけ〜day2「やくもパノラマグリーン車」やって来ず!?神様の国、出雲へ・一畑電鉄と旧大社駅と宍道湖のサンセットとエヴァと・・・

,前日のダメージを引きずりながら、2日目です😵

シンプルに白浜往復するだけのはずが、何であんなにややこやしくなったのか・・・まったくもう~な気分・・・

この日もシンプルのはずですが・・

新大阪~岡山~やくもパノラマグリーンで出雲市 一畑電鉄乗る・・・出雲市泊。そう、ホントにシンプルのはず!

でも、やっぱりうまくいかない部分もありましたが、最後はステキな景色を見ることも出来た一日となり満足です😁

🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅🌅f:id:hikarireinagatsuki:20190208121556j:image

↑前日のストレスと睡眠時間の割にお肌の調子は悪くないですね…ガブッと眠ってパクッと起きたからでしょうか、眠りの質が良かったのでしょうね😪
ホテル滞在時間は8時間弱。ほんと、寝ただけですね…😪名残惜しくもないですが、後にします。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208121839j:image

↓さくらのグリーン車で岡山まで。後ろはレールスター🚄この時は全てが珍しくて喜んでいたけども、じきに見慣れて関心を示さなくなっていきます😁
f:id:hikarireinagatsuki:20190208121923j:image
乗り込むと、わたしの席におばさまの4人グループがいる。。。はぁ~💨やっぱりというか、この世代の方は思い込みと願望で行動される方が多い。大体は仕切るリーダーがいて、後はただボスの言うとおりについていくだけ。仕切りが上手な方がボスなら良いのだけど、仕切り下手でも仕切りたがるボスですとこうなります😵

仕方ないので、口開いて上品にどかします。面倒くせ~ABとCDくらい、フツーに見りゃわかるのにね…

わたしは埋没系女子になれるよう、日々頑張って目指していますけど、こういう右脳も左脳もないおばさまは全然目指していないで、そこんとこよろしくってトコロ。。。

↓お手洗い行くまもなく岡山到着。新大阪から45分。あっという間ですね…f:id:hikarireinagatsuki:20190208121955j:image山陽新幹線ってレールスターばっかりなの?
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122022j:image

↓岡山初モンばっかしで楽しいわ~。この変な顔、しおかぜだったか、なんだか忘れたけど。マンガみたいな顔ね…アプリ間違えて起動。BPで写したので無加工でも美白になる・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122139j:image

↓南風のアンパンマン仕様。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122223j:image

↓わたしの顔がアンパンマンみたいなのが気になるね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122303j:image

↓先頭車もアンパンマン・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122351j:image

↓もうアンパンマンは充分かな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122440j:image

↓この地区の標準色の黄色の115系?
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122514j:image

↓正直、駅の掲示に「やくも9号」編成変更のお知らせが出てたからイヤな予感はしていた。どうも朝方に伯備線内で信号機トラブルが発生したようで、岡山行きの2号が運休になったらしいです。ということは、パノラマグリーンは来ないはずなのです😨

結局、4号の折り返しがそのまま9号となってしまい、もうわたしは言葉を失いました。二日続きの災難です。偶然とはいえ、ありえませんよね😱😱😱

↓ガッカリ感満載のわたし。。。f:id:hikarireinagatsuki:20190208122554j:image

↓展望が広がるはずのわたしの席の前は化粧版の大きな壁。。。それに最前列は窓も小さい!!超不機嫌です💢
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122638j:image

↓こんなの乗っても仕方ないと、代替案を模索しますが、妙案浮かばず、結局出雲市まで来てしまいました😖
f:id:hikarireinagatsuki:20190208122837j:image

↓神様の国へ来てしまった。あ~😥でも人が少なくて静かだわ。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208142643j:image

↓しまねッ子。ビミョーなゆるキャラが日本中に蔓延してるね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208142801j:image

ホテルは、まんま駅前でした。大きな荷物をレセプションに預けてすぐに出発で~す🎵

出雲そばを食したかったのですが、お目当てのお店は昼休憩中💧なんとなく駅ナカの店舗のお蕎麦屋さんに入ってみましたが、お味ビミョーでした😥

ちなみに昨年暮れに出雲市立ち寄った時は閉店してましたね…やっぱり・・・😁

↓その時のブログです。乗れなかったパノラマグリーンに乗った時ですね。↓

hikarireinagatsuki.hatenablog.com当初の予定では、一畑電鉄出雲大社へ行き、松江しんじ湖温泉まで往復して帰ってくる予定でした。でも、何気に宍道湖の夕陽指数を調べるとなんと100!これ以上ないという天気という事です☀これは行くしかありません🌅

↓とりあえず、一畑電鉄出雲大社前まで行きます。f:id:hikarireinagatsuki:20190208142834j:image

↓元京王の電車に乗りたかったけど。この日はオレンジばっかりだったわ。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215028j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190208143016j:image

↓バタデンが愛称らしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208143127j:image
出雲大社前までやってきましたけど、出雲大社へは参りません。少し罰当たりなわたし😁

廃止された大社線の旧大社駅を見学に行きます。夕日と出雲大社では夕日の方が見たかったかし、こちらの大社駅も外せなかったのですよ~😉

↓参道の大鳥居。奥の山の方向が出雲大社です。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215119j:plain

↓出雲阿国さんのブロンズ。6月でお天気良すぎて、歩いてると暑い💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190208143352j:image

↓旧大社駅。つきました。国の重要文化財です🙋

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215158j:plain

↓駅は廃止当時のまま保存されてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144127j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144155j:image

↓ホームは、今でも列車が来てもおかしくない雰囲気。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144226j:image

↓静態保存のD51。運転室にも入れます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144254j:image

大社線ってD51走っていたのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144329j:image

↓出札口もそのまま保存されてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144353j:image

一畑電鉄の駅に戻ってきました。映画「RAILWAYS」にも登場したデハニ50型電車。車内見学も出来ます。動態保存で、運転体験も実施中らしいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144417j:image

↓運転台も結構自由に入れます。イタズラ対策とか大丈夫ナノかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144449j:image

↓電車の保存場所はこんな位置。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144520j:image
↓駅舎は近代化産業遺産に認定されてます。(なんだそれ?)

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215236j:plain

ホテルへ戻ってチェックインを済ませ、また一畑電鉄電鉄出雲市から、松江しんじ湖温泉へ。先ほど和紙で出来たフリーきっぷ1500円也を買ってますのでね…。高めのフリーきっぷですが、現金払いを毎回するよりはお安い。地方の私鉄にありがちな料金ですよ。

宍道湖の北側をゴトゴト走り、途中の一畑口でスイッチバックしたりと、まぁ楽しい路線かな。ロングシートでなければもっと楽しいのにね…


f:id:hikarireinagatsuki:20190208144555j:image

松江市営バス島根県立美術館前まで。偶然、エヴァンゲリオン展開催されてました。エヴァ好きなので、時間があればと思いますが、夕日もみたいので見学は断念です。いつも下調べナシの行き当たりばったりなので仕方ありませんね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144621j:image

↓モダンでキレイな美術館でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215316j:plain

無料のエリアだけ、サンセット前にいそいそ見て回ります。

ネルフのロゴが貼られて少し粋な感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144642j:image

↓初号機とロンギヌスの槍

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215347j:plain

↓シンジくんと。「逃げちゃダメだ!」は有名なセリフね。

f:id:hikarireinagatsuki:20190208144817j:image

ロンギヌスの槍
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144837j:image
↓日没です。このお地蔵さんは、嫁が島という小さな島が湖にあり、その島を見つめ守っているそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215426j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215504j:plain

空とのコントラストがなんともいえない。真ん中の島が嫁が島。言い伝えもありました。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215541j:plain

何でもないような時にも、黄昏時を迎えると、わたしはなぜかいつも泣きそうになる・・・キレイだな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205215617j:plain

↓帰り道にレイもいた~
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144906j:image

帰りも一畑電鉄で戻りたかったけど、松江しんじ湖温泉駅へ直接寄るバスがなくて、駅と最寄りバス停との位置関係がちょっとわからなくなってしまい、結局JR松江駅まで来てしまいました。わたしの乗ったバスもすれ違うバスも女性の運転手さんばっかりでしたね…。女性進出率高いなぁ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144933j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190208144957j:image

↓石見神楽のラッピングトレイン。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208145027j:image

↓松江も通勤帰宅時間帯だけど、人いないねぇ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208145053j:image

ホテルへ戻ってきました。

やくもはありえない展開で残念でしたけど、宍道湖の夕日はホントにステキな光景でしたからね…乗り鉄してるだけなんだけど、佇んで何かを眺めるのも大切ね…
パノラマグリーンも来なくて、暑い1日だったけど、夕日がすべてを洗い流してくれたわ・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190208145147j:image
翌日は「スーパーはくと」。。。ちゃんと非貫通の展望車来てよ〜!!