埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-1②断崖の岩盤をくり抜いて祀られた鵜戸神宮へ🌊

ほんとにお天気良くて、感謝永遠の気持ちです。車を走らせていても気持ちいいことこの上ないなく、まさに至福の時といって良いでしょう😊

空港で鵜戸神宮の大きなパネルを目にしたので気になってやって参りましたけど、景色が綺麗すぎて殊の外長居してしまいましたね。

駐車場から結構歩きました。ここも大陸系ツアーインバウンド多くてウンザリの予感です。

道すがら、早咲きの桜さいてましたので1枚です🌸

歩いて15分ほどでたどり着きました楼門の前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162137j:image

海が迫り、趣は悪くないロケーションですね。

眼下は断崖絶壁。参道から階段を下る感じで本殿へ降りていくのです。この日は凪いでましたが、荒天時は大波がザブ〜んっと岩と岩の間に打ち付けてくるらしいです🌊

降りていきましょう。

f:id:hikarireinagatsuki:20240324162224j:image

風吹いているのでデコッパチ状態😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162201j:image
楽しくて仕方ない感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162307j:image
毎年の春季キャンプを日南市で張ってる広島カープも、必勝祈願でこちらを参拝した模様⚾️天井は岩盤剥き出し、岩を削って本殿が祀られてる様子が窺えますね。

神社詣りは避けてますが、今回はお天気のお礼を述べて頭垂れておきました🙏

f:id:hikarireinagatsuki:20240324162522j:image

本殿の裏側を巡りますと、お乳に見える岩がありました。暗くて写真は無理でしたけど、言われてみればそーかなって感じでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162349j:image

一個めのお乳☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162410j:image

2個めのお乳😄ヒラムネ抱えてみます😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162459j:image
絶え間なく人が訪れます。朱の鳥居と青い海の雰囲気を残したかったですが、ムリでした😵

後ろのしめ縄に囲まれた亀のカタチした岩の穴に、男性は左手で、女性は右手で玉を投げ入れまして、入れば願いが成就するというコトです。玉は5玉で200円也ですが、投げるの見てると結構難しそうでして、何回も玉を買って投げ入れてる方もいらして笑えました😆

f:id:hikarireinagatsuki:20240324162539j:image

とりあえず、わたしもタマ買った。わたしはもちろん右で投げたよ🙋‍♀️でも、入らなかったねー😭
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162601j:image

本殿に参るのに渡ってきた玉橋と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162621j:image

南紀の海岸の雰囲気と似てるかな。

先端から写真撮りたかったのですが、双方激しくブサイクでアタマも悪そうなカップルが自撮りで占領しておりまして、撮ってはその場でチェックを何度も繰り返しておりました。わたしは、(早く退けよー、このブサイク共は何回撮ってもブサイクなんだから、あとからゆっくり盛ればいいんだ💢)ってオーラを出して眺めてましたら、視線に気づいたブスの方が、わたし見ながら、もっちゃいオトコに「日本人じゃないよねー」ってのたまってましたた。聞こえてるよバカ😬

とりあえず、排除したので奇岩の光景を撮ります📷

f:id:hikarireinagatsuki:20240324162648j:image

わたしも収まるけど、スケール大きすぎて部分しか写らないね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162709j:image

そろそろ撤収しないとです。本殿から階段登って参道に戻って参りました。玉橋にて。
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162742j:image

右が楼門。ほんと、いい雰囲気の神社でしたね。

赤と青のコントラスがステキ💕

連なる赤鳥居がありましたので、撮ります。祠にお参りはしませんでしたけどね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162818j:image

思ったよりも遥かに楽しめました。ちょっと、先を急がないとね。

f:id:hikarireinagatsuki:20240324162858j:image

よく見る花ですが、名前も知らない無知なわたし😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240324162914j:image

「ヒメシャリンバイ」であってるのか🙄

この記事書いてる時に知ったのですが、駐車場は二箇所あったそうで、もう一方の方が鬼の洗濯岩の奇岩を間近で眺めることができたみたいでした。そういや、なんかそういう立て札あったけど、ナビの案内もあったし気が急いていたので深く考えもしなかったのです。ちょっと残念でしたね😞
つづく。。。