埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本の前面展望列車とキハ47めぐりのたび 最終日⑵米子の妖怪トレインと。

芳しくない天気予報でしたが、ホテルを出る時だけは雨が降ってなくて助かりましたね。太平洋側は晴れ予報でしたから、これで傘を差すことはなさそうです。ほんと、昨夜の駅からホテルまで使っただけですね🌂

この大きなオブジェ、何度見ても「銀河鉄道999」ですが、まったく関係ないのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20231218182854j:image

建て替え終わった米子駅新駅舎です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093114j:image妖怪トレインを撮るために境港線のダイヤ調べておきました。まずは到着列車を待ちます。そしたら、毎度の0番線に入線ではなくて、慌ててバッグ持ってホーム移動しましたよ💨

前回は「奥出雲おろち」に乗車の為に訪問した帰路、米子に3時間ほど寄り道して妖怪トレインを撮りましたが、撮れなかった車両もありましたので、この日リトライです。

それにしても山陰ってお天気悪くて雨の確率も高いんです。「奥出雲おろち」も冷たい雨の中の乗車でしたし、「あめつち」乗った時も雨。全てが雨ではないけれど、わたしのおでかけの中でも雨に降られる確率が高めのエリアですから、まったく悩ましい地方ですよ。次こそはカラッとお願いしたい限りですね🙏

平日だからか、3連で到着でした。40鬼太郎+47こなきじじい+砂かけばばぁの編成でした。

鬼太郎〜。何も考えてなかったけど、前後って顔違うのかな〜🙄

鬼太郎は多分撮ってますけど、抑えておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093202j:image
こなきじじいと鬼太郎の連結部。ねこむすめとねずみ男で紛らわしいけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093128j:image

鬼太郎の車番。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093145j:image

中間になってるこなきじじいは顔が撮れずです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093221j:image

こなきじじいと砂かけばばぁ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093238j:image

砂かけババァ車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093251j:image

留置線にいた目玉おやじ+ねこ娘編成が0番線に転線してまいります。

ねこ娘側面撮れた〜。

目玉おやじも側面撮れましたが、顔がないからイマイチです。

目玉おやじの顔。そして、わたしと顔と撮り忘れておりました😱

大きな目玉👀
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093307j:image

目玉おやじ車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093324j:image

ねこ娘+目玉おやじ連結部。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093340j:image

ねこ娘ドア。わざわざボタンでドアを閉じて撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093412j:image
この日は18切符利用します。一応、切符持ってるので車内へ入ってモケットと撮りましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093359j:image

ねこ娘車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093436j:image

いつまでこのラッピング続くのかわかりませんけど、40&47が安泰の内は大丈夫かもね。

ねこ娘と収まります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093451j:image

こちらもモケットと撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093522j:image

転線して車両区へ入って行きました。

ゆったり色やくも。次にこっちに来る頃には多分走ってないと思うので、名残惜しく撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231219093541j:image

倉吉行きの普通に乗らねばなりません。ちょっと時間ギリギリでしたから、走ってホームを移動して慌てて乗りました。鳥取だし平日のこの時間だから大丈夫だろうとタカを括っておりましたら、意外と乗客多くて唯一空いてたボックスを確保いたしました😊

ところが時間になっても出発しません。接続する「やくも」が20分ほど遅延しているので、そちらを待ってから出発とのこと。遥か彼方で起きた神奈川の事故の影響で「サンライズ出雲」が遅延し「やくも」も引きずられて遅延したコトを後のニュースで知ります。

遅延してやってきたのは「緑のやくも」でした😁数人が乗り換えしてまいりまして、15分少々遅れて発車です。境港線も遅延列車を待っていたようで、ほぼ同時に発車して短い間併走した感じになりましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20231219093558j:imageスーパーはくと」に乗り換えの倉吉では、時間にかなりの余裕がありましたので、特に心配しておりませんでしたけどね。気がつくとオンタイムになっていたのには驚愕なのでした。仕掛けは長時間停車する駅がひとつあって、そこですっかり挽回した模様なのでした。山陰本線普通列車はスゲーです😨

つづく〜。