埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「大人の休日倶楽部パス」第2回・三陸沿岸巡りのコンプリートへまいる!!2日め・Ⅱ・釜石線の快速「はまゆり」で釜石へ〜

盛岡駅まで徒歩10分弱です。決して近くはありませんが、駅近は結構お値段張るホテルばかりで、東横インさえスーパーホテルより高いのですよ😵

駅併設のメトロポリタン盛岡が便利ですが、1泊に1万円近いお値段は出せませんからね。だから、妥協点がココという感じですね。。。

この日の行程です。

盛岡〜(はまゆり)〜釜石〜(三陸鉄道)〜盛〜(大船渡BRT)〜気仙沼〜(気仙沼BRT)〜柳津〜前谷地〜小牛田〜古川〜(やまびこ)〜盛岡です。まぁ、結構な長丁場で、出発が8:42で、帰着が18:52ですから、まるまる乗りっぱなしに近い1日ですよね。

前日の石巻駅でこの日の「はまゆり」の指定をお願いしたのですが、花巻からの最前列は埋まってるとのコトで、結局前から5列目のA席しか取れませんでした。最前列はB席だけを抑えているとのコトでしたから、これは多分鉄分だろうと推測いたします。だって、前面展望はB席の方がいいんですよね😊

キハ40が壊滅してしまった昨今、東へ来ると気動車言えばどこへ行ってもほぼコレです。あとはハイブリッドタイプの電車か気動車か微妙な新型しかおりませんのでね😖
f:id:hikarireinagatsuki:20211204181840j:image

釜石まで2時間ちょっと。山田線同様、バスの方が便利で安くて早いみたいです😥
f:id:hikarireinagatsuki:20211204181856j:image

一応、あちこち撮ります。しつこいですが、実はまぁまぁ寒いんですよ・・・。ジャンバー脱いでるけどね、こんなわたしでも、ちゃんと「写り映え」は気にするんですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204181917j:image

最近ハマりの連結部と。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204181933j:image

3両編成で、1両がリクライニングシートのついた指定席ですが、この日は自由席もリクライニング車両が使用されてて、お得な感じでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204181949j:image

予想通り、前面展望動画を撮るために、運転室後方のガラスにビデオを固定してるオジちゃんがいて、席は一番前のB席でしたね。

花巻までは座席逆向きのまま、走行するのですが、意外と時間が長いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182005j:image

今日の岩手山はキレーに雪かぶって見えておりますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213002448j:plain

花巻到着、4分停車。SL銀河も来年で運行終了だそうで、残念ながらちょっと乗る機会がなさそうです😢

f:id:hikarireinagatsuki:20211204182022j:image

朝方買ったEKI CAFEの缶コーヒー☕️NEW DAYSで大休パスを提示すれば10%オフですよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182038j:image

釜石線は同一方向で2回目ですが、前回はあまり考えなしで乗っておりました。今回はちょこっとだけ調べて来たので、そのポイントまではゴトゴト揺られているだけです。そして揺れが気持ち良くて、しばし寝落ちです😪
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182052j:image

そして、陸中大橋駅付近の眺望ポイント、Ωループ線のあたりへやって来ました。これから勾配を下って降りていく予定の線路が眼下に見えたのですが、グサグサの何が写っているのかわからないような、ダメな写真しか撮れなくて画像ないです。

陸中大橋という「橋」あると思っていたら、陸中の「大橋」という地名が駅名になっただけでしたね。

唯一、下からさっきまで走っていた線路の鉄橋を撮れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182106j:image

そして、釜石です。盛岡よりも風吹いて、一段と寒いのです。でも、やっぱり「写り映え」を気にしてジャンバーなしで撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182124j:image

反対ホームに三陸鉄道の「こたつ列車」が停車中。こちらは宮古行きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182139j:image

側面と。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182154j:image

これは後ろの車両ですね。こっちは普通の三陸カラーでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182212j:image

ホームで写真撮っていたら、動画撮ってたおじさんがニコニコ近寄って来て、どこまで行くのか聞かれました。盛方面へ行くのだというと、去年盛へ行ったら、強風で運休になって代行バスで帰って来たとおしゃってましたね。動画に拘っているから偏屈鉄オタ系かと思ったら、ただの気さくなおじさんという感じ良かったのです😊

時間あるのでわたしは一旦改札を出ることにいたします。ノンビリしてたから、改札に誰もいなくて、スルッと出ようとしたら奥から呼び止められてしまいました。う〜。。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182226j:image

ラグビーの街釜石らしいオブジェ。去年も撮ったけどね。

蹴ってる風ですよ🏈
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182247j:image

ここも銀河の顔抜きがあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182319j:image

駅舎です。駅そばが復活してて驚きです😱

時間的に迷いに迷って食べれませんでしたが、岩手山蕎麦粉使用とか、駅そばにしては結構そそる事が書いてあるんですよね〜。知っていたら、最初におそば食べたのにね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182351j:image

製鉄所方向です。煙黙々上がってましたね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182408j:image

立派な駅舎です。なぜかJRホテルグループの「フォルクローレ釜石」が隣接してますが、利用者がどれほどいるのかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182421j:image

銀河の幟。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182437j:image

シャケの載ったポスト📮
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182456j:image

キオスクにキハ40グッズを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました。もちろん10%オフですよ。去年も宮古のキオスクでスイカペンギンのグッズを見つけたのですが、盛岡で売ってない商品が宮古や釜石にはあるのが不思議です。まったくなんなんだろうね??まぁいいけどさ。。。

改札が開くと持ってノンビリと待っていたら、三陸鉄道改札に行くと、勝手にホームにお上りくださいの案内です。ホームには、既に盛行きが入線してまして、またもや海側の確保に失敗いたします。

折り返しの「はまゆり」と撮っておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20211204182510j:image
動画のおじさん、折り返しで盛岡に戻るんだってさ。また前面動画を撮るそうです。往復撮らないと気が済まないのでしょう。こういう方の心理に興味あったから、もっとお話ししたかったけど、時間もないから無理だったね。
もし、「今度、どこかでゆっくりと列車の話でもしましょう」って誘われたら素敵ですが、ありえん妄想ばかりの今日この頃ですね😩所詮は世間話的に話しかけて来ただけですからね・・・。あ〜、なんだかなぁー。

でも、わたしがオトコだって知ったら、やっぱりキモく思われてしまうのも間違い無いと思ってますけど、今回は上手く話せただけですよ。

Ⅲへつづく〜。