埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「大人の休日倶楽部パス」第2回・三陸沿岸巡りのコンプリートへまいる!!1日め・Ⅱ・女川から石巻へ。喜びの石巻駅を出れば、日暮れて後は闇の中〜

石巻からはキハ110のワンマン2連ですが、ホームで写真を撮ったりしてモタモタしていたので座れそうな席がありませんでした(*_*)空席ないワケじゃ無いけど、荷物もあるから座りにくい席ばかりなのでした😖

ここまできたら、諦めて前展望を楽しむことにいたします。でも、初めて乗るのになんだけど、明らかに乗客が多い印象です。それも、大学生っぽい感じの人ばかりですよ。みんな仙台からずっと乗ってるし😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211212161857j:plain

そのうち、海が見え出します🌊おー、綺麗だ〜🌇

f:id:hikarireinagatsuki:20211212161920j:plain

車内の運賃案内板ですが、鉄路を失った柳津〜気仙沼区間も残ったままですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211212161941j:plain

乗客の多くを占めてた学生っぽい方々が仙台からICカードで乗って来てしまったようで、精算に長蛇の列です。やっぱり何かあるからここに来た感じですね。わたしはサクッとパスを見せておしまいです😊

津波被害で流出した駅舎跡から内陸へ200mほど移転して新築された女川駅舎。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203175808j:image

この写真の奥の通りを進んだ先が海なのですが、時間がなくて海まで行くことは叶いませんでしたね。ちょっと心残りなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203180752j:image

9分の折り返し時間しかありませんので、慌てて撮ります。

よく見たら、キハ111だった。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203180811j:image

三陸鉄道とかの駅周辺よりは更地感はありませんでしたね。もともとの街の辺りに駅を移転したからでしょう。そう思うと、尚のこと旧駅の辺りまで行ってこの目で確かめたかった気がいたしますよ。

ただ、この翌日は行くとこ各地で津波の惨状の痕跡をいくつも目にすることになりましたけどもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203180824j:image

帰路はガラガラですが、乗って来たチビの高校生が、短い足を投げ出して、音出してスマホゲームか動画を見やがるもんで、殺意さえ抱きたくなります😠でも、こいつ髪もオサレにまとめているけど、色ついてないということは、校則には従順という事みたいだな。だとすると、余計に小物が虚勢貼っているようで、チンケに見えてしまうのです。都会よりも、地方の高校生の方がマナーの悪さを感じることが多いのは気のせいだろうかね?
f:id:hikarireinagatsuki:20211203180839j:image

石巻で3分のサクサクと乗り換えして、仙台で1時間待ちの予定でした。まぁ、ユニクロかH&Mでコート探そうかと真剣に思っていたのです。でも、着て来たジャンバーが荷物になるし、慌てて買うとロクでもない目に合うかもしれないのと、それよりも石巻駅でゆったりと写真が撮りたいな〜って思ってしまって、石巻で30分ほどゆったりすることにいたしました🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20211203180855j:image

並んだキハ111。

f:id:hikarireinagatsuki:20211203181000j:image

ウォールアート?ジョーが大きく描かれておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181459j:image
奥の細道のマーク入り。陸羽東線陸羽西線しか走っていないと思っていたら、小牛田のキハだから当然ここもフツーに来るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181552j:image

さほど遠くないところにセンセの博物館があるのです。残念ながら訪問できませんでしたが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181610j:image
仮面ライダーと009。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181646j:image

駅長顔抜き〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181703j:image

改札を出て駅舎を見上げるとご覧の通り。

f:id:hikarireinagatsuki:20211212233636j:plain

一応撮っておくか。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181740j:image

お気に入りの003フランソワーズ👸余談ですが、映画の「RE CYBORG 009」に登場するフランソワーズがたまらないです💞胸が空いたピチピチのスーツの下に、黒のセクシーな下着を纏い、レースのアミタイツ履いているのです。そして、その格好で009ジョーとセックスシーン(実際の行為までは描かれてません。その先を想像させる部分だけです)がわたしを激しく欲情させるシーンがあるんですよね。マニア間ではこんなビッチはフランソワーズじゃない!っていう意見もあったりしましたが、わたしは何か好きかな〜😘
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181817j:image

仙石線完乗のため、高城町までは仙石東北ラインで。そこから仙石線普通で仙台へまいりますが、もしかしてもう日暮れか??

座席確保して撮影ですが、またまた確保の仕方を失敗しましたね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181829j:image

仙石線は直流、東北線は交流のため、ハイブリッド気動車が乗り入れているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181858j:image

このキャッチフレーズが気に入りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181916j:image

まぁ、わたしと一緒で汎用な顔ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181932j:image

ハイブリッドを前面に押し出してアピールしてる車両です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203181954j:image

車両形式版。「E」ってことは、一応電車の扱いなのか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182055j:image
ハイブリッドシステムの案内板。あー、そーか八戸線の車両と一緒なんだ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182039j:image
席に戻ると確保したはずの席に人が・・・。

混んでくると思って、荷棚にバッグも全部載せてしまって、座席の上に何にも置いてなかったのです。あ〜・・・😥

止むを得ず、座られたトイ面に掛けました。海側に拘っておりましたもんでね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182009j:image

車窓から航空自衛隊松島基地が確認できました。ブルーインパルスのホームですよ。ここも海が近いから被災したんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182118j:image

なんか、暗くなるのが早〜。こりゃ、松島あたりの景色は闇の中確実な感じです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211212233758j:plain

日没です🌅

でも、残照残る海は昼と夜の交わるコントラストがとても綺麗。お気に入りの3枚です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182131j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182155j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182206j:image
高城町に着く頃には完全に夜の帳が降りてしまいました。そーか、東北の日没は早いんだったな・・・。でも、16時が日の入りって凄いよね・・・。

高城町からの前面車窓。この後何も見えなくなりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182538j:image

結局、仙石線の後半部分は闇の中の走行となってしまい、松島沿岸を走行するも何も見えずという大失敗でした。それに平日でしたから仙台が近づくにつれ、帰宅ラッシュの乗客で溢れ出して、フツーに満員電車でした。

ウザかったののは、いいトシのババァが隣でスマホゲームしてて、それは別にインテリジェンスを感じないだけで、こいつバカだなって思うだけだからいいんだけどもさ。でも、たかがスマホゲームにコーフンしているのか、アクションが大きすぎて、腕を動かす度にわたしに当たってくるんだけど、ゲームに夢中で全く無関心なわけですよ。まったく、知性も品性も無い年寄りは最悪〜💢

とにかく、石巻を予定通り乗っていれば景色が見えたのかどうかわかりませんが、そうすると石巻で写真撮れなかったからね。女川も石巻も海の見えるところまで行ってみるべきだったし、ちょっとわかんないけど、実現の可否は置いといても、保留案件になってしまいましたね。

仙台は新幹線ホームから一番遠い、深い地下ホームに入りますので、そこそこ急いで移動しました。

そしたらまたまた「EAST i」に会ってしましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182632j:image
去年も仙台で見たはずだから、基本この時間はここにいるのだろうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182552j:image

人が多くて、撮っているとまぁまぁ恥ずかしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182619j:image
「こまち」で盛岡まで。この列車はガラガラでしたね。やっぱり「大人の休日倶楽部」パスの影響で混んでいたのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182707j:image
この日のアシ〜。裾を上げないのに、この短さ・・・。わたしの年頃でこの長さは、人が見たら笑いますし、我ながら笑えますが、まだまだ着るよ🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20211203182645j:image
盛岡、ムチャクチャ寒い〜!!だって、雪降ってるもん⛄️寒いはずだ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211211003641j:image
さすがにジャンバーをに羽織り、バッグもあったから雪なら雨よりもマシだろうと傘もささずにホテルまで小走りです。キャスターの調子がイマイチで、少々アウトオブコントロール気味でしたのと、なんかミゾレみたいな雪でしたから結構ベチョベチョ濡れていくので、最後は泣きそうでした。
盛岡常宿のスーパーホテルでしたが、ここはアルコールのサービスタイムはないようで残念でした。

いつもわたしに声かけてくださる方が「いつも、お仕事で盛岡までいらっしゃるんですか?」っていきなり聞かれて、(そんなわけねーだろ)とココロで思いつつ、「ただの観光ですよ」って言ったら、何回も盛岡まで来て、どこに行ってるんだ?って顔されていたな。。。

お部屋で荷をほどき、落ち着いてから近隣のマックスバリューで色々と食料等を買い込んでこの日は終了です。

さすが東北も北の方に来ると、フツーに冬でしたね。雪がフツーに降ってるもんね。。。

つづく〜