埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷで夏の花紀行🌻 京都府立植物園にて向日葵を少しだけ愛でた〜🌻

草津からはJRの普通に乗り込みます。京都先着とのアナウンスでしたし、新快速が混んでると嫌だなって思い、空いてたこっちに乗りました。そんな時、ふと大津って懐鉄入場券の販売駅じゃない?って思い出します。この後はランチいただいた後にひまわりを見に行きますが、さほど急いでもないし、一旦降りて買おっーて思いついて下車いたしました😊

窓口削減の影響か、空いてるみどりの窓口は並んでました。わたしの前のインバウンドが曲者で、詰まるトコロ4人のグループで一人だけレイルパスを持ってないようで、一人分だけ大阪までの切符を所望してるだけだったのです。でも、残る3人分のレイルパス見せたり(チラ見したら有効期間内だったな)、パスポートまで提示するモンだから、窓口女子が混乱して理解に苦しんだようで、それで随分と時間が掛かってしまって、楽勝と思ってた10分後の列車に乗り遅れました😨

それにしても、ネイティブスピーカーっぽい人間だったけどさ、もう英語しか話そうとしないんだよね。駅員なのに英語でわからん方が悪いくらいの勢いだったし、なんとか伝えようとする配慮はゼロでしたね。

わたし、海外で日本語捲し立てたコトなんかないですよ。ちゃんと話せないけど、拙くても伝わるように考えて話すから、こういう感じはなんか嫌だったなー。

1本電車に乗り遅れたので、ちょっと寄り道です。なんと大津駅は北緯35度線上にある駅だそうで、地球のオブジェ下のオレンジの線が北緯35度線だってさ。いつもあの地球ってなんだろうって思いながら車中から眺めてましたけど、これで合点いきましたね👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141913j:image
それにしてもアチ〜💦ひまわりはいっぱい咲いてる大きな畑行きたいと思っていたのです。ちょうどみずの森から10kmほど琵琶湖沿いに離れた場所にありましたが、交通手段がほぼ皆無で断念いたしました😞

あと、京都の南の奈良県との境の辺りの🌻畑は駅から徒歩15分とかいう感じですから、こんな日に歩いたら間違いなく倒れる予感がしてこちらも断念いたしましたよ。それで、府立植物園なら🌻くらい咲いてるだろうと思いまして今から向かうのですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141927j:image

京都駅につきまして、イオンの中の中華ハマムラを目指しますが、なんか待ち人多数です。時間も昼時を少し外しているから油断してましたけど、他のラーメン屋さんも同様でちょっとした昼食難民でしたね。食べたいものが食べれないし、並ぶレベルでないお店で待つのも無駄に思えまして、もうメンドくさくなってフードコートの丸亀でサクッと済ませて終了ですよ。それでも前の子連れの母親が天ぷらを小さく切れとかいってるもんだから、お汁の入ったうどん抱えて待たされましたけどね😬

ジャンクすぎたお食事でフードコートもスゲー人混みでしたから、お写真どころでなかったですよ。お食事後、ポポンデッタで中古の模型を物色いたしますが、お目当ては見つからず、ちょっとベンチに掛けポートレートモードで撮ってみたけど、汗パーマかかって、髪の毛ボワボワのなんか変顔です😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230722142101j:image
もうやめようと思うも、見てると欲しくなるイヤリング。ついつい買っちゃったよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230722183846j:image

イオンに飾ってあった花札?!
f:id:hikarireinagatsuki:20230722183900j:image

地下鉄で北山まで行きまして、京都府立植物園にやってきました。入り口でひまわりの咲いてる場所を教えていただき、広い園内をトボトボ歩き出します。さすがに来園者は少なかったですよ。

んで、これヒョウタンかな?暑くてボケボケだったので、スカートのウエストがヘンチコリンなことに気付いてません😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230722183915j:image

こっちはヘチマかな?ついつい握りたくなるカタチと雰囲気ですね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230722183938j:image

カンナ?相当に集中力を切らしてましたので、まったく覚えてませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722183952j:image

閉じたハスが1輪だけありましたが、花さえ落ちてしまった鉢も多かったです。

ひまわり発見🌻どうも、終わりかけの雰囲気でした😨

f:id:hikarireinagatsuki:20230722184016j:image

赤いひまわり。元気そうなお花見つけて撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184030j:image

花散ったひまわり多数ですが、たまに元気なお花もあるんです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184043j:image

持ってる飲み物も尽きてしまい、休憩所の自販機で補充いたしました。熱中症予防は適度の冷所の休憩と、水分補給ですからね。ビールを浴びたい気分でしたが、それでは余計に脱水してしまうし、それに植物園では売ってませんから炭酸で我慢ですよ😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184100j:image
奥に比叡山見えてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184153j:image

またまたバラが咲いてました🌹このあたり、インバウンドがウジャウジャいましたよ。この暑さで倭人は植物園には余り寄り付きませんね。

ココもさすがに終わりかけですけど、今年は夏のバラを沢山愛でてしまいましたね🌹

撮っておくか・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20230722184208j:image

ちょっとばかし淡い黄色のひまわりです🌻

空は青いし、撮るしかないのです💦

f:id:hikarireinagatsuki:20230722184233j:image
ひまわりに埋もれた感を出したいのですが、一面ひまわりという感じではありませんので、難しいですね😞ウエスト、へんなママですよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184253j:image
このあたり、ようやく「THE SUNFLOWER」って感じでしたね。

この赤も花びらたくさん残っていたよ。

お花は西を向いて、太陽を燦々と浴びております☀️

やけに花びらが大きなひまわりでしたね🌻

噴水放水中⛲️際に立ちすぎて、クラクラして水に落ちやしないかと、ちと不安でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184409j:image

夢館へ行く前に、ゆったりとカラダひやしてメイク直そうと思っていたのに、殊の外時間が押してるのです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184435j:image
これが一番整っているかも〜☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184514j:image

燃えて咲くような感じだから、多分カンナでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184524j:image

丈夫な夏の花、ルドベキア
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184538j:image

宮殿風庭園です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184547j:image

顔が暑さで相当にヤバイです😩早く冷やさないと夢館いけませんよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184559j:image

竹林見つけて、しがみついてみた。もし、人気のない竹林に囚われてしまったらどうしようって妄想してしまいますね😅竹って背も高いし鬱蒼とした淫靡な雰囲気も持ってる気がするからね。なんとなく、妄想が広がりやすいのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184608j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184619j:image
さてさて、そろそろ五条へ向かう準備を始めないとね〜。

つづく〜。