埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

春の振袖フリフリ👘古都の花紀行🌸 京の三日めの参・蹴上インクラインと、清水の舞台を凌駕する青蓮院門跡将軍塚から絶景を眺めた✨

お寺からは最寄りの三井寺駅ですが、たいして距離も変わらないので、びわ浜大津駅に出た方が効率的に思えました。毎度の方向勘だけで歩いておりましたが、やっぱり迷いましたね。テキトーな良くないですよ😐まぁ、大したことはなかったから良かったですが、もう一歩間違えたらこの後の行程に影響を及ぼすトコロでしたね😅

歩行中です🚶‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123256j:image

三井寺びわ浜大津は、京阪石山本線の併用軌道区間です。ちょうど列車がやって来たので、慌てて撮りました📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123313j:image

上記の後、ちょっとバタバタいたしまして、乗り込んだ車内です。京津線の併用軌道区間を走る列車を撮ろうと画作してたけども、全然上手くいかなくてね、お手洗いとか済ませていたら、時間ギリギリとなってしまい車両とは全然撮れませんでした。初乗りではないのですが、色がキレイないブルーから、緑と黄色の京阪色に変わってましたから撮りたかったのですが、そもそも前の色の方が良かった気がするな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123349j:image

蹴上まで一番前で立って前面展望を楽しんで見てました。ほんと、この路線は楽しいです。線路に水撒くのが見えますしね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123405j:image

碓氷峠よりも急な勾配を登ってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123416j:image

蹴上戻ってまいりました。ここからバスで山を登って青蓮院門跡将軍塚にまいります。バスの時間まで少々ありましたので、煉瓦積みのトンネル見つけたので撮っておきます。南禅寺へ続く道らしいのですが、このトンネル上が蹴上インクラインと知ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123428j:image

バス停探して歩いてて、ふと振り返った時にスゲー人混みと線路らしきものが見えたもんですから、あー!あれがインクラインか!って気づきましたのでやって来ました。インバウンド多すぎで、それも大陸系ばかりなのでウンザリでしたね〜😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123438j:image

ここは桜の名所ですが、完全に散って終わってますが、満開の時はとても近づけなかったろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123451j:image

太陽の下では眩しいので目は一段と細めですよ。バス待ち中〜🚏
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123502j:image

車中、あんたら何言ってんの?的な、しょうもないクズみみたいな内容の会話を爆音でしゃべり続けるババァ二人連れがいて、駆逐殲滅したい心情になりましたけどね。でもどうしようもないので、ひたすた耐えてましたよ。もう、愚民は滅んで欲しいな💢

クネクネとした道路をバスは登って、将軍塚までやってきました。この時15時ごろですが、問題は折り返しのバスまで20分もないのです。でも、これを逃すと1時間半もバスがないんですよね。しかも最終だから、それではこの後どこへも行けませんし、ここでそこまでの時間は必要ありませんから何らかの策を練らねばなりません。何よりもわたしは京都御苑の桜を見に行かねばならなかったのです☝️

これは将軍塚の桜です🌸ここも松月がたわわでしたね。

枝垂れ桜の先っちょ。桜咲いてるからここでの商業撮影を希望したけど、撮影許可が出ない寺院の為、断念したのです😭

枝垂れるわたし😄

f:id:hikarireinagatsuki:20230415123518j:image

清水の舞台を遥かに凌駕する大きな木の舞台からの眺めです。清水よりも高度ありますから、眺めは断然良いはずですし、何よりも人が少ないのが良いですね。ただ、新しめの舞台だもんだから、ちょっと重厚さに欠けるきらいはあるかもですね。

人と景色を撮るのって結構難しいよ。どっちかに露出合わせるもんだから、どっちかの写りが甘くなってしまうんだよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20230415123530j:image

暑くてコート脱いだよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20230415123627j:image

イメージはこんな感じ。観光タクシーで来る方が殆どですので時間を気にする必要のない方ばかりですね。さっきのババァ共どうしたんだろうね?
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123544j:image
とりあえず撮っておくかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123604j:image
恐らく、紅葉も見事なのだと思います🍁

f:id:hikarireinagatsuki:20230415123554j:image

少し標高があるからか、植物園の枝垂れ桜よりは花が残ってましたね。

西展望台からの眺め。真下に将軍塚です。春の桜🌸と、秋の紅葉🍁の季節はさぞかし美しい風景になるのでしょう。あー、見たかったなー😩

バスの出発する音が聞こえて来ますが、だからといってどうしようないのでね、一通りは堪能しないといけません。ソメイヨシノ以外はそれなりに咲いてるから、お花は楽しめます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123649j:image

これ、芍薬?葉っぱから推測いたしますが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123659j:image

庭園もあるので巡ります。枯山水庭園もありましたが、云う程感動的な庭園ではありませんでしたよ。暮れに訪れた金福寺の方が全然風情がありましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123711j:image

白い藤の花が咲いてました。

とりあえず出場して門の前です。どうするか結論は出ているんですが、果たしてパンプスで大丈夫か?って風ですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123739j:image
そう、歩いて麓まで下ることにしたのです。東山トレイルラインという、フツーに整備された登山道ですけどね。20分程度で知恩院のあたりまで行けるらしいけど、パンプスで可能なのかどうかが最大の課題でした。

降下始めますと道の感じは画像の通り。時折、急な勾配や足下悪い箇所もありまして、指先に相当負担が掛かっているのがわかりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123727j:image

ひとりで山を降っておりますと、インバウンドがじゃんじゃん登ってまいります。どうも将軍塚を目指しているようですが、なんでバスを使わないんだろうか?

山腹のお寺に椿が咲いてるのを見つけて、ついつち足を止めて見てしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230415123759j:image
指先がジンジンして来て、なんかヤベーなって感じ始めた頃です。無論、パンプスで山歩きなんて無謀なのはわかっちゃいるけど、時間に限りがあるから頑張るしかねーんだよね。だって、バス待ってらこの日の予定は終わっちまうから、これしか方法ないんだよ😬
さてさて、四につづく〜。