埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

春の振袖フリフリ👘古都の花紀行🌸 京の三日めの四・東山トレイルを急速降下でアシイタイタ😭でも、めげずに京都御所で桜を愛でた🌸

トレイル降下中、知恩院円山公園に別れる分岐点が現れて思案です。右へ行く円山公園の方なら行ったことあるからバスも迷わずに乗れそうな気がして、そちらを目指します。ただ、所要時間が記されてなかったので、それが不安でしたけどね💧

なので円山公園の端に辿り着いた時はマジ安堵しましたね。せせらぎに✌️ですよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230417072851j:image

桜見つけるとついつい撮ってしまいますが、円山公園も激しいインバウンドの坩堝になってまして、異国情緒が漂いすぎです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175102j:image

日差しに反射してしまったけど、池にはアオサギがフツーにおりました。この辺りは、一昨年の秋に振袖で撮ってもらったスポットなので、よく覚えたましたね。

記憶通り、八坂神社を通り過ぎました。一応、喪中なので神社の参拝は控えておりますから、スルーいたしました。しかしまぁ、参道沿多くのはテキ屋が軒を連れねてましたし、人も多かったねー。京都駅でバス待ってる人たちはこの辺りへ来るんだなって実感いたしました。f:id:hikarireinagatsuki:20230417175114j:image

祇園からバスにのり、渋滞激しい四条通りを西へ進み四条烏丸まで行きます。河原町から四条烏丸までの混雑は狂気の沙汰のような混み具合です。混んでる道路に路駐する上、バス停付近でも平気で路駐する不届きな輩も多いから最低な状況ですね😠

そして、この日の最終目的地、京都御苑にやってまいりました。トレイル降下したおかげで、日没前に来ることが出来ましたから、後に大きなアシにダメージを追うという代償を払いましたけど、とりあえず作戦成功ですね👍

御所は桜の種類が豊富ですし、緑の桜の御衣黄と撮りたかったのですよね。ここはシートを引いてのお花見は禁じられているし、注意看板もあちこちにあるのですが、名古屋の鶴舞公園の花見候に民度の低さを露呈してる輩がウジャウジャおりました。天子様のお庭たる場所でなんたる愚行!シート引くと桜の木が根が弱って傷むんだよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175132j:image

前日同様、夕日を浴びる時間帯です。柔らかい感じがして良いです🤗

わざわざ花柄の切り替えスカート履いて来たのです🌼
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175144j:image

夕方の優しい光に包まれて、ほどよく涼しくて幸せな時間を過ごせましたよ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175157j:image

五山の送り火、東山の「大」が見えますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175209j:image

御衣黄探して歩いてましたが、全然見つからずです。でも、他のたわわな八重桜は見事なものですよ。

ご満悦で撮っておりますよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175220j:image

寄せてみます。メイクはハゲハゲだけど、ご機嫌なのです🙆‍♀️チョーカー 、ネックレス、イヤリング全て桜モチーフですよ🌸
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175232j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175243j:image

以前の記憶で御衣黄探しておりましたが、幹の感じがチョコチョコ変わってしまったのか、全然見つかりませんでしたけど、ようやく発見です!

不思議な色だよね。

少し離れてしまうと葉っぱみたいです🍃ちょっと桜の花には見えませんね😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175256j:image

御衣黄って、これから咲いていくのか?それにしてもこの辺りから、異様な人垣の数で、御所も桜も縁のなさそうな人間達がスマホを凝視して異様な雰囲気でした。どうもポケGoの出現エリアらしく、だから風情も侘も寂も縁のないようなのが彷徨いているのだとナットクですよ。それにしても、なんでここを出現エリアにするのか、やめて欲しいなって思います。まったく、ここは御所だぞ、他にしとけよって思いますよ😤
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175309j:image

よく見る春の花。なんだったけ〜?

日も暮れ始めて風は冷たくなって来ます。御所の桜を堪能した後は、伊勢丹で北山マールブランシュの茶の菓をいただき、四条大宮に戻ってまいりました。帰ってから気付いたのですが、マールブランシュの本店が前日訪れた植物園の北山口の近くにあるのだと知りました。あー、だから「北山」なんだとナットクですよ。

アンヨは歩いているうちに解れて来たのか、知らぬ間に苦になる感じではなくなっておりました。しかし、痛んだ指の爪は鬱血して黒紫色に変色してしまいましたから、爪が捥げるまで放置しおくしかありませぬよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175329j:image

ガッツリと餃子が食べたくて、ホテル近くの王将です。ビールを早速飲んでご機嫌ですよ🍺河原町のみんみんも考えたけど、混んでるだろうし河原町にも近づきたくなかったからこうなりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175342j:image

ギョーザ、油ギトギトだけどこういう感じを欲していたのですよ。毛穴から油出そうなギトギトぶりですが、カラダが欲していただけにうめー😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230417175352j:image
王将で食べてはいけないものの中のひとつは麺類だと思ってます。正直、ハズレしか感じないシロモンだと個人的に思ってますし、この日だけ見渡しても麺類頼む人は全然少ない気がしましたね。でも、何を思ったのか、なつかしの中華そばというフレーズにやられてしまい、うっかり注文したしまったのですよ🍜

店内混んでいたので、注文も錯綜してたようで中華そばが全然運ばれて来ません。中華そばゴニョゴニョという会話が聞こえて来まして、ちょっと忘れられてた空気を感じます。料理したこともなさそうなバイトの女子が厨房の奥で作っているのがみえましたが、ちっと不安になるような感じでした。
そして、ようやく届いた中華そばはお汁が滾るくらい熱くて、麺の茹で加減もイマイチでしたから、やはり王将で麺類を食べてはいけないことを再認識した次第です。それにしても、なんであんなにスープが激っているのか謎でしたけど、以前茅場町で外人バイトが作ったラーメンを食べた時も、スープが激熱の麺グダグダで食えたもんではなかった記憶が蘇って来ましたね。

両日はほぼほぼお天気に恵まれたし、翌日も好天の予報でしたから午前を楽しんで新幹線🚄で帰ることに決定ですよ。

そして、この後は夜の嗜みですよ〜😍

伍につづく〜。