埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

振袖で古都を嗜むココロ👘2022・初日の壱・カットして💇‍♀️人事を尽くして上洛を果たす🙋‍♀️

わたしの振袖の季節です👘別に勝手に決めただけですけどね。やっぱり暑かったり寒かったりでは、振袖を来てウロウロするのも大変そうですし、なんとなく祝日絡めた紅葉前のこの時期に訪れ始めたのが始まりですが、それも今年でもう3回目となりましたね🍁

この日に照準を合わせて、ありとあらゆる準備をひたすら重ねていたと言っても過言ではありません。日々のスキンケアや髪の毛の長さの調整は当然ながら、いろんなポーズが取れるように、体幹を毎晩鍛えたり、柔軟な動きができるようにストレッチ も欠かさず続けて来たのです😊

そして祈りに祈ったお天気も、この週末は雨の気配もなさそうで、この日を迎えるにあたり、心より安堵いたしましたよ🥰

残念だったのは、昨年と一昨年にわたしを撮ってくださった京都の方からの連絡がぷっつりと途絶えてしまってことでした。元々お忙しくて返信の遅い方でしたが、7月に連絡してから、一月経ってもお返事が頂けなかったので、その後もう一度連絡をさせていただいたのですが、やっぱり梨の礫となってしまいました。

お盆の8月15日、京の五山の送り火の3年ぶりの完全点灯された生中継を見ている時、なんとなく連絡はもう来ないだろと悟りました。その原因は知る由もないのですし、それを知ったところでなんの意味のない事だとわかってましたからね。人のご縁なんて、あっさりしたものだと改めて思わずにはいられませんでしたよ。

そんなこんなで、最後の帯ほどきの方が必要でしたので、ブログでお付きのかたをお探ししてる旨を記させていただきましたが、まったく反応がゼロでして、冷やかしの1本さえもありませんでした😅そもそも、あんな一回こっきりで、わたしの都合のみの厳しい条件の中、そもそも興味を示すようなレスがあるとは期待していなかったのもあります。ましてや、わたしはそこまでの良い器じゃないですからね。もし、どなたかから連絡きたら奇跡だなっていう感じでだったのですよ。

でも、帯の紐解とか含めてクリアすべき問題は、お仕度いただいた夢館さんにご相談させていただきましたら、あっさり解決できそうな感じになって、撮って頂く方も過去2回撮ってくださってる、人見知りのわたしが馴染んでるカメラさんを1日お願いすることでクリアできてしまいました。わたしのマヌケ顔をすっぱ抜くような変顔の撮りは難しいかもしれませんが、リクエストにはプロの対応をいただけるハズですのでね、ほぼオールクリアな感じでしたよ🙆‍♀️


初日、ヘアも万全を保つため、名古屋を発つ前にカットにまいりました💇‍♀️お兄にブワーッと髪の毛の現状と和装するから最後の整えをして欲しい旨のリクエストをぶつけると、結局ストパーかけることになってしまって、じゃぁなんで前回にストパーしなかったんだ〜ってココロで叫びましたけどね😏

お兄、後の予約が空いていたもんで、恐ろしく丁寧に感じるくらいに整えてくれたのはよかったのですが、ハロウインで女装した話とか聞きながら、過去最高くらいに時間もかかってしまいましたよ。

カット中〜💇‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124228j:image

予想よりも遅い出発です。お天気良いのでちと急ぐことにいたしましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124247j:image
お天気悪ければ在来線で向かうつもりでしたが、この好天です☀️新幹線でビュ〜っとかっ飛ばして上洛することにいたします🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124334j:image

名古屋駅新幹線ホーム。もう、すげー人です💧旅行支援も始まって、尋常でない人の多さですが、コロナ渦以前はこんなもんだったかなって思ったりもいたしましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124402j:image

自由席ですので、サラッと3人がけの通路側にお席を自然に確保です💺新大阪行きだったからか、混んでるものの席が埋まる程度の混みようでした。まぁ次は京都だし、34分で着いてしまうのでムキになって席を奪うほどのことはありませんでしたよ😁

JR東海のコーヒーでブレイクです☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124446j:image

キオスクで買ったおにぎり🍙先を急ぐので行動食です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221103124503j:image

あっさり京都。特急料金2530円の効果は大きいですね。これで日没までは動けますもんね。やっぱ、新幹線は時間を買うという概念だな〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221103233023j:image

それにしても、旅行支援がらみで、ホテルは軒並み便乗な感じの値上がり傾向でウンザリでしたね。わたしはホテルを押さえておいたのですが、旅行支援開始前の予約は、キャンセルして改めて取り直せとのメールが来たりして、もうゲロゲロです🤑

そして、予定調和で早々にどこも配分予算を使い切ってしまったようで、各サイトの旅行支援対象プランの残室は皆無のオンパレードでした。結果、ようやく3連泊で抑えるコトができた東横イン四条大宮の喫煙のお部屋に滞在の運びとなったのです。

それにしても、この政策は酷すぎます。国が都道府県丸投げで、1本化したルールがないのだから、始まる前から混乱必至に決まってますよね。それに、ワクチン3回接種とか、陰性証明とか、ナンセンスな利用条件だなって思いますよ。だって、ワクチン接種済ませていたって、今が肝心なんだから意味ないよね。

今更ながら、政府の無能政策には呆れてバカにしつつも、恩恵だけは受けるわたしなのでした😆

京都駅はまぁムチャクチャな人の多さです。祇園方面のバスを待つ列は、とても乗り切れないような尋常じゃない人数がならんでるし、四条まで行って乗り換えた方が早いんじゃないかなって思いましたけどね。でも、わたしも京都のバス路線をマスターしているワケではありませんからね、直通にこだわりたくなるのもわからないでもありませんね。

この日と翌日の一日乗車券を先に手に入れておき、四条大宮へ向かいました。思ったよりも遠かったのですが、京都駅前や四条烏丸四条河原町の喧騒と雑踏とした雰囲気に比べれば静かな感じで良かったですね。

ホテルへ荷物を先に預かっていただき、チェックインを先に済ませます。ワクチンの接種証明と証明書の提示を求められましたので、運転免許証と合わせて提示いたししましたら、レセプションの女性が、わたしの顔と免許証を交互に見比べ、確かめるように免許の氏名を読み上げて確認しているのですが、目が少し点になっているのが可笑しかったですよ😊

多分、オトコ名で一応女子風の写真のついてる免許が、彼女には妙な感じに映ったのかも知れませんね😁

さてさて、急いで観光にでかけましょう〜🙋‍♀️

つづく〜。