昼下がりの大阪難波駅・・・。
人のいない空間に自動改札機だけが不気味に並んでいるだけという何とも言えない光景。。。
本当に、わたしの視界に誰も映らなかったのです。現実世界と思えないような、一瞬、わたしだけ別の位相空間に移送されて来たのかと思うくらいの景色でした。
さすがに電車が到着するとパラパラと人影見えるのですが、それもあっという間に消え去ります。こんな大阪難波駅は初めてですね。。。
壁に貼られた「ひのとり」デビューのポスター。
なんか、悪い時期にデビューしたものですね。。。
ホームで電車を待つことにいたします。そこには鉄分濃そうなのが数名見られます。こういう時にウロウロするのはこういう感じの方でしょうね。。。もちろんわたしも含めてのお話しですが。。。
お昼は残ったお菓子を車内でボリボリして済まそうと思ってましたので、駅のコンビニでいつも大阪で買って帰る冷凍の「豚まん」とコーラだけ用意したのです。
↓ちょうど表示板が切り替わる瞬間を撮ってしまいました。見難いな〜。
阪神から直通の奈良行きの電車。奈良、大阪、神戸とラッピングされてました。
当然、ガラガラです。
これは大阪ですね。
大阪難波の駅名標を撮ったつもりが、光って全然写ってなかった。
↓間も無く入線するとのアナウンス入ります。
そして、13:49「ひのとり」入線です。
大阪難波も近鉄名古屋も地下駅の為、「ひのとり」のメタリックを際立たせるために、先頭車となる1号車、6号車の停止位置上部に照明を増設して車両を照らしてあるのです。
発車まで余り時間がないから急ぎ撮ります。
運転士さん、ホームに出てらしたけど、お撮りしましょうか?って、言ってくださらなかった。まぁ、こんな時期に電車乗りに来る連中が嫌いなのかも知れないですね。
でも、沿線で電車に手を振る子供には振り返していたし、保線の方にもあいさつしてました。指差確認も発声もその動作もしっかりなさってらしたから、やさしくキチンとした方なのでしょうね。
カッコいいデザインですわ〜。
こちらは下地が黒い方。渋くて💖
行き先表示。「ひのとり14号」でなくて、「ひのとり14列車」ってアナウンスされてました。関西風なのか??1番線を1号線と呼んだりするのと一緒??
プレミアムシートは1号車と6号車で〜す。
入線時はわたししか乗ってませんでしたが、最終的に3名乗車で出発しました。
7A席が名古屋寄りの先頭となります。BCが二人がけの席ですね。
デッキの位置は結構高いのです。前面展望に運転席は全然邪魔にならなかったですね。
「しまかぜ」同様、無料の大型ロッカーが設置されてます。鍵タイプと、交通系ICカードが鍵がわりになるものがありました。
わたしは鍵が付いてないので、最初わけわかんなくて、乗客いないのにもうロッカー埋まっているの??って思ってしまったのです。後から説明読んで納得です。
2号車車端のベンチ。ちょっとした休憩場所??
銘板ですね。車内は新車の匂いが立ち込めてます。
座ってみます。
フルリクライニングさせるとこんな感じ。一人なので、座って撮影が出来ませんでした。。。
こちらはBC席側。こちらは空いてました。後に功を奏してわたしの役に立ってくれます。
普通席というには豪華すぎますが、まぁプレミアムシート以外はこの仕様です。それでも、従来の列車よりも追加料金が掛かります。
「しまかぜ」に比べて、前面がかなり絞り込まれてる印象です。
14号でなくて、14列車なのね。
大阪難波を出発して動画を撮ってる時、ようやく気付きます。7C席ですと、前面展望が見えないのです!!前面が絞ってあるんので、右のピラーが邪魔になって前が見えないですよ。
それで、空いているのをいいことに、7B席に座らさせていただいた次第でした。
前を見るなら、ちょうどセンターにオフセット配置されているので絶妙でした。今後の参考にいたしましょう!!
お酒を飲みたかったのはやまやまですが、飲んだら寝落ちしてしまいそうだったからコーラにしたのです。寝てしまったら、折角のこの座席からの眺望を楽しめないと思いまして。。。
なんせ、特急料金(プレミアムシート900円含む)だけで2830円です。とても寝てられませんよ。
ちなみに乗車券はこの騒動で金券相場が暴落しておりまして、ヤフオクで1163円で株主優待乗車券を買うことができました。通常2410円ですから半額以下で移動することが出来たのです。
ちなみに、この頃ホテルの冷蔵庫に出雲市で買った「かまぼこ」と、前夜にコンビニで買った温泉卵を忘れた事に気づきました😱ゆっくりボケボケしてて、忘れ物チェックしなかったのです。ガッカリだわ・・・。
車掌さんの検札も特になく、車内巡回後に運転室に入っていかれまして、乗客数の報告をしているのが聞こえて来ました。どうも、全部で19名とのこと。平日のこの便にしては多いですね〜って会話が聞こえて来たので、一体いつもは何人くらい乗っているんだろうか。。。
大和八木を過ぎると、大阪線の青山越えを含むハイライト区間なのです。わたしはこの辺りの景色が大好きですよ。それにお天気いいのでさらに素敵です💖
写真も撮らず、この目でずっと楽しんでましたね。
津で乗務員交代です。その昔は鶴橋出ますと名古屋までノンストップで走ってまして、なんと伊勢中川の短絡線上で動いてる最中に交代したそうですが、津に停車するようになってからは、大阪から乗務員はここで交代することになったそう。
名古屋までのこの運転士さんがとてもガラ悪かった〜😎
基本動作はかったるそうでキビキビしてないし、途中で前走の電車が詰まって、減速徐行する区間があったのですが、「〇〇、はよ行けよ〜」って声に出して叫んでるのには驚きました。
同じ運転区だし、誰が運転乗務しているのかをわかっているからでしょうけど、フツー声にはださない。回送電車じゃないのだし、乗客少ないけど一応乗っているのだし、真後ろのわたしは丸聞こえですよ。なんかヒデーなぁって思いましたね。。。
あ〜、保線員さんにもなんか知らん顔でしたね。
名駅の高層ビル群が見えて来ました。名古屋はもうすぐ。
米野車庫あたりから、全国でも珍しいダブルスリップポイントが近鉄名古屋駅構内にありますので、動画を撮ってました。
近鉄名古屋は列車種別ごとにホームが分かれてますので、特急か急行に乗らないとダブルスリップ を見ることは出来ないのです。
近鉄名古屋〜。人がいない〜。。。
光ってキレイです。今度は大阪行くときも一番前に乗ろう!!チケットが買えればだけどね。。。
そして、あっという間に回送として米野車庫へ引き上げられていきます。
多分、17時発の難波行きとなって大阪へ向かうはず・・・。
名古屋もポスターの前で撮っておきます。この時、ホームに誰もいなかったよ。
地上へ出て来まして、桜通口のJR名古屋駅コンコースです。ホントに人がおりませんです。新幹線口の壁まで真っ直ぐ見渡せますね。。。
4日間のおでかけでしたけど、寝台特急に乗ったからなのか、とても短く感じました。総移動距離は約2000キロちょっと。青森行って、五能線往復した時には及びませんが、まぁまぁ乗った感じです。端的に言うと、名古屋ー東京ー出雲市ー名古屋と行ったり来たりの移動しただけなんですけどね〜。
さすがに5月の連休はもう何処へも行けないだろうね。ストレス溜まるお休みになりそうですわ。