埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

富山地方鉄道のフリーきっぷで、路面電車巡り〜①行ったり来たりの午前です😃

昨年、かねてからの富山駅再開発事業が完了し、合わせてライトレールと地鉄の市内線が繋がり、事業も富山地方鉄道へ一本化されました🚉

富山市内線もライトレール共に以前に乗っていたのですが、繋がったらまた乗りたいな〜って思っておりましたから、「ワイドニューひだ」乗車と合わせて、今回乗車した次第です😊

前日のお天気と相まって、この日のお天気は芳しくありません。路面電車と合わせて、富岩運河環水公園とギャリル・ミレとかも行ってみようかなって思っておりましたが、予定は未定なのでしたね😰

この日、赤・白・赤・白のコンビでおでかけです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220109201704j:image

富山駅電停〜。風が冷た〜い😵

目指すは全系統乗車!どうすれば、効率的に乗れるのかは結論がでず、とりあえず富山大学前電停へ行こうとしております🙋まぁ、行き当たりばったりということです😁

南北繋がったものですから、富山駅電停の混雑具合はハンパないですね。折り返しの電車と、岩瀬浜からの電車や岩瀬浜行きの電車も入り乱れて、一体平日のラッシュアワーはどうなっているのかと思うと、わたしには想像もできない混雑ぶりなのでしょうね😱
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002043j:image

フリーきっぷ買いました〜。650円です。バスも乗れるのですが、路線がさっぱりわかりませんので、よー乗りませんでしたね。

乗ったのが、元のライトレールの車両の「ポートラム」で、この電車は座ると前面展望がまったくありませんので、立って前方を眺めておりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002055j:image

大学前電停です。違う車両に乗りたかったけど、5系統・岩瀬浜富山大学前は1時間に1本しかないことがわかり、折り返しの岩瀬浜行きの乗るハメに😖
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002108j:image

座ると前が見えない電車ですので、当然邪魔にならないように立ってましたよ。

まだまだ、明るくて山々も見えておりますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002121j:image

岩瀬浜です。立ちっぱなしで1時間ほど前を眺めておりましたから、ちと大変でした😵

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225012j:plain

ポートラムは虹と合わせた7色あったと思うので、また色を揃えを試みます🌈まぁまぁムダですけどね。多分、全部取れないですからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002135j:image

ライトレールの名残で、鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」ちゃん健在でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002149j:image

次は15分後の6系統・岩瀬浜〜グランドプラザ前〜岩瀬浜の市内環状線を一回りして、また岩瀬浜に戻ってくる系統です。それまで待つのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220110002201j:image

電停でスカした顔して待ってるトコロ。でも、ほうれい線が目立つ画像ですね・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002215j:image

電停の待合室と車止め。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225133j:plain

しばし、寛ぎます。

f:id:hikarireinagatsuki:20220110002228j:image

来ました〜。今度はオレンジです。f:id:hikarireinagatsuki:20220117183748j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20220110002248j:image

前面展望を座って楽しむための編み出した座り方です。最前列に正座して横座りすると、高さが稼げて前が見えるのですよ。わたしの向かいに座る方は、奇異な物を見るような目でわたしを見て来ますが、ココは気にしないのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002300j:image

視界はこんな感じですよ。そうそう、方向幕は「グランドプラザ前」になってまして、でも、富山駅では岩瀬浜に変わってるんですよね。富山港線内は上下岩瀬浜行きですと分かりにくいからでしょうかね。

推測ですけど、富山港線が富山折り返しでなく、この系統ができたのは、北部から中心街への直通運転と、富山駅で折り返すのは、あの混雑ぶりでは困難極まりないからでしょうかね。

ただでさえ、1・2系統の大学前行きと南富山駅行きの折り返しでパンパンなのに、これで岩瀬浜の折り返しまで駅前でしてたらパンクしてしまいますもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002320j:image

道中の写真はありませんが、岩瀬浜へ戻って来ました。途中で面白そうなイベントを見つけましたのと、雨が降り出してしましました☔

一応、天気予報は☁️でしたが、なんか今日はダメみたいですね😢

そして、今度は南富山駅前行きに乗るのです。もう、公園行っても楽しくないお天気です。どうせならお天気良い時に訪れたい公園ではありますが、富山へ来るチャンスはそうそうありませんね・・・。

車止めと収まりたくって、変な格好になってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002334j:image

最初から引いて撮ればよかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002353j:image

20分くらいの待ち時間でしたので、暇を持て余してニッコリしてみました
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002415j:image

そして、ブルーがやって来た〜
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002434j:image

これで3色目か・・・。車庫にいたのはサントラムだったからな・・・。残りはどーなってるんだろう?
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002448j:image

ライトレールを消して、地鉄に書き換えられてましたね。もっと、ちゃんと消せばいいのにね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220117190130j:plain

4系統・岩瀬浜南富山駅前に乗ります。

この車両、ブルーリボン賞を受賞していたのか・・・。全然知らなんだよ。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20220117190139j:plain

南富山駅前電停です。鉄道線との接続駅です。

前回も探したけど、ここって電停標というか、駅名標みたいのが見当たらないのですよ。前回も探したはずですが、今回もわからずでした。
南富山駅電停もサクサク折り返していきますので、ボケッとしていると電車は去ってしまいます。今度は2系統・南富山駅前〜富山大学前に乗るので暫し待ちます。

そしたら、ミトォーカセンセのデザインした「レトロ電車」がやって来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002518j:image

慌てて撮ります。さっさと出発してしまいますからね。でも、これにも1度乗っておりますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002533j:image

地鉄〜🚊
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002549j:image
空いていたので、一番前に座れました。でも、コロナ感染防止対策で円窓は透明度の低いシートで覆われてますので、前面は見難いです。それよりも、テーブル付きの電車なんですよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002624j:image

アンティークな車内灯です💡

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225525j:plain

暖かい感じのする車内でしょ?人の映り込みを避けるため、天井だけ撮影〜📸

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225533j:plain

ポートラムと交換です。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225312j:plain

センセの大好きな木があちこちに使われておりますよん。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116231959j:plainf:id:hikarireinagatsuki:20220110002637j:image

当然座席も木を使ってますが、背中はモケット張って欲しいトコロですね。痛いのよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002659j:image

車内こんな感じです。若い子はテーブルをスマホ台にして活用してましたね。空いてる時は楽しいですが、混んでる時はテーブルが邪魔な気がいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002715j:image

富山駅前電停で方向転換です。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116225340j:plain

わたしも逆側の最前列に移動し、車内は4人だけになりまして、わたしはテーブルに缶コーヒー置いて飲んでみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110002732j:image

ボタン押すと「とまります」が点灯。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232241j:plain

朝から2度目の大学前です。急ぎレトロ電車と撮ります。本当に、折り返しまで早いのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220110002747j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232118j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232126j:plain

安全地帯から道路を渡り、歩道側から撮影です。小雨降ってますけどお構いなし。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232134j:plain

さてさて、環状系統と、富山駅南富山駅前の系統が残ってますが、他の系統と被っているからね、今から絵画でも見に行くコトにいたします。そして、お昼をいただいておりませんね・・・。

②へつづく。。。