埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

富山地方鉄道のフリーきっぷで、路面電車巡り〜②ビミョーなフェルメール展と、少々がっかりの富山鮨と🍣

黄昏中〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091331j:image

レトロ電車の次は「転生したらスライムだった件」がやって来た!!最初、着いた日の富山駅で見かけて、翌日も見かけたけたのだけど、なんか撮っておこうかなーって思っていたら、労せず会えましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091359j:image

BSで放映してたのを、いつも何となくみてただけなんですけどね。ラッピングになる程、メジャーなアニメだったのか??

「転生したら富山市電だった件」にパロってます😉
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091413j:image

一緒に撮ります😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091427j:image

またまた歩道へ渡って全体を撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232531j:plain

なんとなく、何て書かれているんだか読み込んでしまいました。その内に出発して行きましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220116232539j:plain

雨だし☔公園にも行けないのでね😖岩瀬浜からの環状線に乗っている時にこの看板を見つけたのです。

予定ではギャリル・ミレへ行こうと思ってましたが、一応企画展ですし、フェルメールって言われたらそそられるじゃないですか?真作なワケないけど、一体なんだろう?って風でやって来ましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091441j:image

さて展示なのですが、レプリカでもなくてね、一体何かと思えば、キャンバス地に絵柄をプリントしたようなものでした。なのでヒラペッたい仕上がりですし、それを仰々しく額縁に入れたあるだけでしたよ。まぁ、布のポスターみたいなもんです。まぁ、プリントだから写真は当然自由に撮れますが、ポスターを写真に撮ってるだけだからね。。。

なので、この展示で入場料1200円也は微妙に高い気がするね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091459j:image

確かにフェルメールの全37点の作品が一挙に見れますが、それならそれで全作品集の本で十分な気がするけども😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091519j:image

リュートを弾く女。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091535j:image

これはのぞが好きだった絵です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091550j:image

撮っておこ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091602j:image

手紙を書く女
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091616j:image

天文学者
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091629j:image

地理学者。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091645j:image

知ってる絵ばかりでいいんだけど、ポスター見てるのと一緒だからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091659j:image

ギャルリ・ミレへ行けば、勿論ミレーの真作が見れたのだけど、まぁ今回は仕方ないですね。絵葉書1枚だけ買って出て来ましたよ。

あんな展示だったから、予定よりも早く出て来てしまいました。この後はホテルへ戻って夕食へ出かけるつもりでしたが、まだまだ暗くなるまでには少し時間があります。

フリーきっぷもあることだし、南富山駅前で電停標を探すために、もう一度行くことに致しました。わたしは乗る以外に、他にすることも思いつかなかったしね😌
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091713j:image

この日のアシ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091731j:image

結局、電停標が見つからなくて、駅前のコレで代用でした😞
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091823j:image

そしたらサントラムがやって来た〜。これはいいのです!!

f:id:hikarireinagatsuki:20220110091743j:image

ポートラムと違って、最前列に座席があって、前面展望がよく見えるのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091947j:image

期せずして、どうでもいいかと思っていた1系統・南富山駅前〜富山駅にも乗れたことになってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092003j:image

こんな感じで見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092021j:image

ただし、ゲロゲロ足元が狭いです。すぐ左はほとんどドアですし、降りる方の邪魔にならないように、座席に深く腰掛け、足は引いておかねばなりませぬ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092033j:image
富山駅へ戻って来ました。初日に見かけて撮ろうと思ってたオブジェと撮ります。人が多くてまぁまぁ恥ずかしい風でしたね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091849j:image

電停標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091835j:image
ホテルまで歩いても知れているのですが、ちょうど大学前行きの電車が停まっていたので乗って帰ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110091901j:image
古いタイプの電車ですので「とまります」はこんな感じで点灯します。わたしが押したので点灯💡
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092101j:image

車両は古くても、ICカードリーダーだとかの装備は最新式が搭載です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092201j:image
電停で横断歩道の信号待ち。真横を電車がけたたましい音を立てて、通りすぎていきます🚉
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092134j:image

そしたら、スライムにまた会った~
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092148j:image

電停はホテルの目前なんですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092217j:image

顔が暗くなってしまった😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092229j:image

夕食はお寿司と決めていたのです🍣

「廻転富山鮨」です。レビューも良かったし、電車通りに面しているので、その時お店の様子を眺めたらランチタイムだったのだけど、行列出来てたからね。

正直、レビューを鵜呑みにしないわたしですが、直感で何となくよさ気な臭いがしたのですよ。

富山水揚げのお魚ばかりのネタのお鮨をお願いいたします。

f:id:hikarireinagatsuki:20220110092256j:image

もちろん、地酒もね🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092311j:image

お酒はボチボチ、「おわら娘」というお酒で、お値段候でしたが、悪くないです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092323j:image

それよりもお寿司が・・・😖
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092336j:image

シャリが緩くて生暖かい!?そして、ネタはペラペラ~😰横のじじい、こんな美味い鮨は初めてだとか宣っているけど、今まで何食ってると、そういうレビューになるんだ!?
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092347j:image

LINEの友達登録したら、この1貫がいただけました。少々、興醒めの企画ですが、一応いただいてしまいましたσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092359j:image
個人単価五千円超えました。フツーのお店ですと倍は掛かると思うから、お値打ちかも知れないのですが、残念な五千円か、満足な一万円かというトコロですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092428j:image

最後にアガリを🍵いただいておしまいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220110092441j:image
ホテルの近くにも、個人のお寿司屋さん数軒あって、帰りがけに眺めてみたら、外にお値段を良心的に出してるお店もあったので、ちょっと比べてみましたけどね。もしかしたらこういうお店の方が良かったのかなって、ちょっと悔いてしまいましたね😓

安いお食事でなかったので、イロイロとモノ思うのですよね😖

長い夜へつづく~