2022夏・8月のおでかけ 4日目・広電の乗り倒しと🚊「転スラ」追っかけて探した日😌

さてさて、帰る日です。今回の帰路は18きっぷでなくて、一気に新幹線でビューンと名古屋まで帰りますので、午前いっぱいは動けるのでした🚄平和記念公園も行きたかったし、とりあえず結構早起きして、いつもの写真も撮らずにチェックアウトして来たのです。でも、いつもよりちょこっと早い程度の感じで、さらには慌ててカードキーをインロックしてまいまして、まったく何をしてたんだろうって自分でもナゾでしたよ。カードキーは会員証も兼ねているので、持ち帰らないといけません。レセプションで事情をお伝えすると、お荷物をお預かりの間にカードはご用意しておきますって💕また、最上階まで行くのは難儀でしたから感謝なのです😇

とりあえず、当初の予定通りに8号系統と7号系統だけは乗っておこうという感じで始めることに。後のことはそれから考えようと決めました。雨の心配もありましたが、今日もわたしが動いている間は降らんだろうという、根拠のない自信だけありましたね。

まずは江波にまいりますので、始発の広島駅から3号系統江波行きに乗りたかったですが、時間的な余裕を作るために、止むを得ず的場町から乗車です。来た電車で十日市町まで行き、そこで江波行きに乗り換えすることにいたしました。

2号系統の宮島口行きがまいりましたので、こちらの車内で1日乗車券を購入です。乗り継ぎ条件が合えば、料金変わらない場合もある広電ですから、乗り倒せるのかどうか微妙でしたが、まぁいいやってっ風で買ってしまいました。

結局、広島駅からの江波行きでやって来ましたので、的場町で待っていれば良かった計算ですが、これは仕方ないですね。
江波電停です。前回、このベンチにバァちゃんが座っていたので、電停標と撮れなかったのですよ。それに日没も迎えてしまいまして、先を急いだので撮れずに帰ったのです。今回、ようやく撮れましたね。

江波にも小さめながらも車庫がありまして、ちょうど雰囲気の良い2両が並んでましたのでパチリと。右の電車は被爆電車として、広島のシンボル的存在です。トミカにもなっている位にポピュラーです。余談ですが、帰り際の広島駅の土産物屋さんに並んでいたのを見てわたし用に買ってしまいました。いつもはお隣のようなカラーですが、夏季限定として被爆当時の復刻塗装になっているのだそうです。

GREEN MOVER LEX」。「APEX」を3両にした風の、市内線用のワンマン仕様のトラムです。この電車で横川駅まで行きます。ちなみに「転スラ」はこの形式をラッピングしたものとなっておりました。

横川駅到着です。エイペックス同様に、前面展望も完璧でしたよ😊

この後、7号系統に乗車いたしますが、お手洗いも済ませておきたかったので、直後に発車する京都市電の電車は見送って後発に乗ることにいたします。
電停標と。

上屋もついた立派な電停です。JR横川の駅前にザクッと刺さるように完全に乗り入れる感じです。前回は暗闇の中でしたからね。

後発は、広電市内線あるあるタイプの電車でしたので、進行方向左方の一番前に掛けて、前面を楽しみます。

終点の広電本社前です。車庫もあります。路線的にも、線路的にも重複する系統です。乗客も紙屋町過ぎるとスカスカになって、最後はわたし一人でしたね。

ちょうど、京都市電がやって来て、車もいなかったのでシャッター切りましたよ。なんか、この写真だけ見ると、タイムスリップしたみたいですね。

ここの定期券販売所で広電グッズを売ってるようですが、この日は日曜日につきお休みで残念でしたが、場所によって販売商品が違うようで、よく考えた仕組みだなって思いました。

さて、スライムを捕まえたいですが、バカみたいに待つのもムダに思えますし、そこまで時間に余裕はありません。新幹線は、折角広島始発の「のぞみ」がありますから自由席で帰るつもりでした。それに合わせると、12:52発がベストな感じでしたが、最悪13:52でも仕方ないという感じではあります。いずれにしてもムダに動いても仕方ありませんので、どうしようかといったトコロです。あと、時間的に平和記念公園はちょっと諦めないといけなくて、広島まで来て立ち寄らないのもなんだかなーて、少しだけ自己嫌悪な気分になりましたね😖

なんとなく直感的に、広島港行けば会える気がしてましたが、それには願望も入っておりますので、ちょっと危険な判断です。それで、ここは車庫もあるので、電車の営業所もあります。ここは1発聞くしかないかないのですが、わたしの先入観で、広島で運用なんて聞いたら、ガラの悪そうなパンチパーマのおっちゃんが出て来て、「忙しいのに、何聞いとんじゃー!おらー💢」ってどつかれたらどうしようってビビりながら、恐る恐る事務所に入ってみます。

入るわたしを見て、いきなり「いらっしゃいませ」という、元気な挨拶と共に、一人の職員の方が「どうされました?」って。パンチではないけど、短髪オールバック風な髪型でしたけど、まだまだビビっていて、恐怖が支配しておりましたので記憶は曖昧ですけどね。

れ「あの、お忙しいとこ、申し訳ございませんが、今日はスライムはどこを走っているのか、教えてしえていただけないでしょうか?」と、まぁ出来る限り丁寧に粗相のないようにお尋ねいたしましたら、

広電「スライム?あー、1017号車ですね?お調べいたしますので、そちらかけてお待ちください」と後方のベンチを案内されて、超紳士的な対応をいただきました。

わたしは(1017って、ハテナ?)って思ってしまいましたけど、ちょうど事務所にLEXの紙のハリボテが飾ってあって、そこの車番が1017になっていたもんだから、あー、ここで初めてLEXにラッピングしたコトを知った次第なのです。

わたしは椅子に座るのもなんだか落ち着かなくて、ソワソワと立って待ってましたけど、彼は何処かへ電話でしてくださり、1017はどこ走ってるのか聞いてるやりとりが聞こえて来ます。しばらくして・・・、

広電「お待たせいたしました。只今広島駅から広島港へ向かっておりまして、〇〇付近を走っております」と。でも、電停名が聞き取れず、前日1号系統で走っていたから、

れ「あ、1号系統ですか?」ってお聞きしたら、

広電「いえ、5号線です」って。系統って言わずに「線」って言うんだねって。

れ「お忙しいところ、ありがとうございました。助かりました」と頭を下げてお礼を述べると、

広電「ありがとうございました。お気をつけていってらっしゃい」って。

ほんと、こんな女装の乗り鉄に何て親切なんだろうと感動いたしましたよ。それにしてもやっぱり、聞いてみるもんだね💡

急ぎ、広島港行きに乗りますが、皆実町6丁目電停で右折待ちの停車中、左方からスライムがやって来ます。おー、なんて悪いタイミングなんだ。これ広島港で追いつけるのか?って不安になって来ます💧

調べてみると、そもそも5号が4分ほど遅れている模様で、もちろんあちらが先着して、折り返し広島駅になるはずですが、こちらの到着予定時間から推測すると、広島港で3〜4分位しかスライムを撮る時間がないコトが判明です。

先行して遠ざかるスライムに、(まって〜)っと心で叫びながら、停まって客扱いばかりのこちらの電車には、(早く〜)ってこちらも心で叫びます。

広島港手前で、ホームが空くのを待つために、永遠と思えるくらいの信号待ち時間にヤキモキしながら、ようやく広島港へ到着いたします。三脚とスマホはセット済みでしたので、最初に駆け下りて後方の顔と1枚です。ちょっと、髪の毛乱れてますけどね、そんなのを気にしてる時間などなかったのですよ。なんせ、持ち時間は3分ですからね。

もう、何撮っているのか滅裂でしたけど、この後どうするかを1分ほどの間に決断せねばなりません。

もっちゃい顔ですが、アタマはフル回転中です。結論として、ここで待っていたら、スライムが戻ってくるのは1時間ほど後になるはずで、その間は身動きが取れませんし、帰りの新幹線も遅くなります。ならば、乗ってしまって広島駅まで行った方が、おそらく降車専用ホームで降りれるハズだから、ドアの閉まった側面と撮れるハズだと判断して乗ることにいたしました。

1分前に乗り込みましたが、最前列が空いていてラッキーです😙実際は到着の電車の絡みの信号待ちで2分ほど遅れて発車いたしましたけどね。5号線を前面展望を堪能して、広島駅の降車ホームです。ここでこの時間ならば12:57の「のぞみ」で帰りたいですから、広電の乗り鉄はこれでおしまいになってしまいましたね。

発車まで撮りまくりです。
何て書いてあるのか、ロクに読んでません。。。

転スラ、わたしは富山、福井、長崎くらいしか知らなかったけど、日本各地で転生しているようで、函館、東京、阪堺、土佐電にも出現しいるそうな。なんか、巡りたくなるね。

電車が思ったより早く出て行ってしまい、今度は編成取るために追っかけます。しかし、工事中の電停付近は本来ならサクッといける部分が工事中で塞がれていたりして、結構大回りして猿猴橋町電停近くの交差点まで走りましたよ🏃‍♂️偶然、前が詰まっていたので追いつけましたけど、アチ〜のに走ったから、ぐったりでしたよ😰

ホテルへ戻る途中の橋から、向こうの橋のスライムです。ほんと、この区間は歩いた方が断然早いですね。バタバタでしたが、撮れてよかったですよ〜😊

ホテルへ戻り、荷物と迂闊に忘れたカードキーをいただきます。もう電車に乗らず、地下道をゴロゴロと進んで広島駅までまいりますと、12:20頃に着きました。これなら、お土産店覗いても始発だから座れそうです👍

ちょっと、一味違うお高めの「生もみじ饅頭」(実際、おいしかった)🍁と、広電のトミカ 、レジ待ちの間に見つけたスヌーピーのご当地ストラップを握り締めてレジへ並びますが、いやスゲーお客さんの数です。ちょっと、焦ってきましたけどコンビニで飲み物だけ買って、急ぎホームへあがりますと、さほど人もなくて安堵です😌

意外と先発の自由席に並ぶ方が多かったですね。

無事、自由席の最後尾に落ち着いて、荷物もおけて安心です。落ち着いたところで、白バラコーヒー牛乳をいただきました😋
発車が近づくと、自由席は混んできて、わたしの横は空いてましたけど、岡山からは結構な乗客が乗って来ます。そして、常識なさそうな母親に連れられた小さな子供2人の家族が乗って来た時、混んでる車内見て、いきなり子供をわたしの横に、声も掛けずにどかっと喧しいのを座らせて来ます。こいつバカかと顔を見ても知らん顔。その後はもうひとりの子と、自分の空席を確保しつつも、3人掛けの空席きを物色しますが、空いてるわけありません。
だいだい、幼児連れての移動に指定席を用意してないのも常識ないですし、運賃的に幼児はお前の膝上だろう?そのうち、どっかのおばちゃんが席を変わってあげたようで、わたしの横にはそのおばちゃんがやってきましたけどね。

新大阪で降車客が増えると、乗って来る人がいるのに、席はキープしたまま改めて3人掛けを物色し始めるので、まぁまぁ迷惑な話ですが、気にするタマではありませんのでね。厚かましく占領して移動してましたけど、結局、名古屋よりも東へ向かって行ったから、岡山から小さな子供連れて東京方面へ遠距離移動するのに自由席はねーだろ?って思いましたよ。座れなかったら絶対子供はグズるハズだからね。厚顔のオンナだから、どうせ小さな子連れアピールでもしても、席を譲ってもらおうとでも思っているんだろうね。

新大阪からのお隣の男性は座っていきなり眠りに入りよったもんだから、わたしはお手洗いに行くのも静かに跨いでいくので難儀でした。それと、混んでたからかWi-Fiが繋がり難くて、ブログの画像整理が思ったほど進まなかったのが残念でしたよ。

4日間、お天気は激しくダメージを受けることもなく、コミコミ列車に揺られてサイテーな事もあったし、ディティールは少々腹立たしい事もあったけどね、それでもトータルは楽しく過ごせたので良かったですよ。

そうそう、名古屋着15:12で、中央線15:16の電車に乗れたのは記録モンでした。だって、自由席の2号車から8号車付近の階段までのアプローチも長い訳だし、バッグ抱えて降下したしね。よくできましたですよ😊

今回はこれでおしまい。一応、来月もおでかの予定は入れてありますけどね。。。