埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021年。8月編〜Secon-day③大和ミュージアムと土砂降りの平和記念公園で物思う。そして今宵も広島風お好み焼きをいただいた〜

ミュージアムをバックに「わ〜い」してますが、灼熱☀️の大和波止場から撮ったモノ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131239j:image

ミュージアムの玄関に展示してあります「戦艦陸奥」のスクリューと舵です。「陸奥」も呉で建造された縁みたいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131257j:image

これは「陸奥」の主砲の砲身ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131317j:image

艦コレはここにも入り込んで来ているようですね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131335j:image

この後、ミュージアムに入場しようかと何気に耳を触るとイヤリングがな〜い😱!!とりあえずどこで消えたかを確認する為、撮った写真を見つつ確かめていきます。どうも、「あきしお」の艦首と撮ったときは着いてますので、カレーの時か??マスクも外しているしね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131356j:image

慌てて🐳へ戻りまして、係の女性に事情を告げてカフェを探していただきましたが見つかりません😵発見いたしましたらご連絡いたしますと丁寧におっしゃってくださいましたが、もう取りには来れないし、申し訳ないくらいに一生懸命な対応くださったので恐縮してしまいます😰

高いモノではないからと探してくださったお礼を述べて、辞去いたしました。驚く位の神対応に驚愕するのですが、この方達も自衛官なんだろうか??

はぁ〜💨とタメ息ついて、ミュージアムのコインロッカーでいらぬ荷物を放り込んでいる時、ストールの先っちょに引っかかるイヤリングを発見です😌いやいや、落ちた後に凄いところに引っかかっていたんだね〜

 

企画展と常設展を合わせて800円でした。でも、企画展はちょっとイマイチだったな。。。

メインの「大和」1/10スケールモデル。噂通りに精巧で大きいのです😳
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131417j:image

わたしと艦全部は入らないため、艦首と艦尾に分けて撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131432j:image

明るい方が艦尾になてますので、艦首は暗めになってしまいます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211645j:plain

真正面の図。美しい曲線美です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211658j:plain

宇宙戦艦ヤマトっぽいアングルかな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211714j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211729j:plain

芸術的な艦首、バルバスバウ。波動砲はついておりませんよ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212111j:plain

まぁ、戦艦ですから武器ですし、結局は敵を殲滅破壊して、人を殺める為の道具なんですよね。そういう時代にそういう目的で造られ、そして最後は多くの人の命と共に、海の底に沈んでいったのですけどもね。それを思うと、気の毒な時代に生まれた船ではあるけども、そういう時代だからこそ、当時の技術を結集して、生まれた船でもあるんですよね。

わたしは右でも左でもないけど、戦争そのものは決して肯定出来るモノではないという考えですよ。でも、それでもこの船は美しいと思うしこの船そのものが存在した事実は否定できないですね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212123j:plain

艦橋部です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212146j:plain

興味深い展示やビデオ映像を見ながら、館内をグルリと巡ります。でも、興味のない人はスルーでしょうけどね。でも、殊の外皆様方はキチンとビデオや展示を見ておられましたよ。

特に、大和乗組員の遺族の方が語られてるビデオは、この一応は平和な時代に生まれ生きてる人間には一層複雑な気持ちで考えさせられます。知覧の特攻会館でも、犠牲者の名前が一面に書かれておりましたが、ここでも大和乗組員の戦死者の名が、出身地別に一面に書かれておりました。全く縁がないわたしでも、こういうのを見て名前を読んでると、妙に辛い気持ちになります。でも、決して目を背けてはいけないのでしょうね・・・。

 

有料だからか、子供連れは「てつのくじら館」に比べて遥かに少なかったですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211741j:plain

上階へあがりますと、ようやく艦を俯瞰して見ることができました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131605j:image

艦尾より俯瞰。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212022j:plain

艦首より俯瞰。飛行機か見てるみたいです。大和を攻撃したパイロットも、こんな感じで視認してたのだろうか・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212034j:plain

零式の展示ありました。合わせて特攻兵器の「回天」や「海龍」も展示されておりました。こういう展示を見てても、その成り立ちや目的を考えると、気持ちが上がるというモノにはなりませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210817211842j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210817211855j:plain

ミュージアムに展望デッキがありまして、「あきしお」がよく見えました。

それにしても、デカイのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210817212223j:plain

見学を終えてミュージアムショップへやってきました。再び、艦これです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131533j:image

これも艦これ?
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131622j:image

時間はすでに15時ごろです。広島へ戻って平和記念公園で祈らねばなりませぬ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131644j:image

アタマは今日も鳥の巣ですよ😞
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131703j:image

フッフッフ〜。飲むのです🍺初めて見た青いYEBISUを見つけたので買ってみました😋
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131722j:image

まぁまぁ美味しいな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131744j:image

帰路、翌日の予定を考えておりました。台風はやってくるはずで、天候は雨ですし、「etSETOra」は払い戻して、さっさと帰ろうかなって思ったりしてましたら、なんと計画運休がすでに決定されておりました😓

予想進路と速度から、わたしが起きる頃には多分通過しているはずなのですが、その後の影響は計り知れません。

明日の朝起きて考えることにいたしましたが、これが大変な目に合う前兆でした。

ホテルへ戻ってまいりまして、いらない荷物を置きに来ます。

広島の地元の低温殺菌牛乳です。低温殺菌牛乳は美味しいですよ〜🥛
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131808j:image

広電市内線は、広島駅から大きく迂回した線路配置になっているため、ホテルの最寄り電停は的場町です。路線を短絡した移設の計画もあるそうですが、実現は遠い感じのようです。

原爆ドームへ向かう為、電停で待ちです🚉平和記念公園を訪れたのち、広島駅か八丁堀の「みっちゃん」でお好み焼きをいただく予定でしたが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131823j:image

いきなり、突然の雷鳴と激しいスコールのような雨です☔️⚡️
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131836j:image

原爆ドーム前電停を降りて、土砂降りの中を飛び出していきました。なんか、小雨になるのを待つとか、そういう躊躇は全然なかったですね。なんかに駆り立てられるような、そんな感じでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131850j:image

小さな折りたたみ傘でしたから、まぁ全身ズブ濡れですよ。足元はサンダルでしたから、濡れてもヘーキな感じでしたけどね。水も滴るいいオンナであれば良かったのですけども、それより雷が怖かったです⚡

公園内は木々も多いですし、それほど近くはなさそうでしたから大丈夫かなとは思いましたけどね。まさか、わたしにおちーひんだろうなと、ちょっとビビリしながらながら歩いてましたけどもね😓

 

絶えることの火を灯す「平和の灯」から、奥は水煙に煙る「広島平和記念資料館」が見えます。因みにコロナで休館中です。いつか訪れてみたいのですが、いつになるのか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131903j:image

慰霊塔から、原爆ドームを望みます。お花どころでなくて、申し訳なく豪雨の中手を合わせて祈ったただけでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131916j:image
元安橋より原爆ドームを望みます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131939j:image

公園内は排水が追い付かないのか、通路も池と化してました。途中の公衆トイレに雨宿りする方多数いらっしゃいましたね。

わたしは強行突破してまいりましたので、もうヤバイくらい濡れてます。

電停に着く頃、ようやく雨が弱まってまいりましたが、気づくとイヤリングがぶっ飛んで無くなっておりました。さすがに2度目は見つかりませんでしたが、多分ちょっと作りが甘くて緩いから落ちたと思います。まぁ、仕方ないですね。。。

 

電車で広島駅へ行くことに。濡れネズミになったし、途中で降りるのが面倒になってしまいましたよ

おしりはタオルを敷いて座っております。シートまで濡れちゃうからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814131952j:image

グルーンムーバーにのりましたが、こいつの前面展望はほんと最高〜!!次回は再び広電を乗り倒したいな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210814132005j:image

前日の「麗ちゃん」の並びは、お好み焼き屋さんが軒を連ねております。決めてた「みっちゃん」で食券を買おうと思いますが、クレカの方は店員に声を掛けるように書いてありましたので店員に声を掛けましたら、少々お待ちくださいと言ったまんま、5分は放置されてしまいました。そのボケはわたしの存在を完全に忘れてしまったのか、全然こちらを見向きもせず、列のお客の案内をしております。さすがに腹が立ってきて、この店では食わん!!

仕方ないので、おとなりの「いっちゃん」へ。ここは「麗ちゃん」と「みっちゃん」に挟まれておりますが、両店と比較するとかなり空いておりました。経験上、空いているのは必ず理由があるのですよね。

待っているトコロ。アクリル板の向こうに、カウンターの鉄板席に拘るウルせいジジイがやってきました。席があくまで時間がかかるからと言われて、諦めてテーブル席に来たクセに、空いたから移れんのかとウザいことをしつこく宣います。わたしはコイツバカじゃね〜って風で目を細めてアクリル板越しに眺めておりましたけどね。

後は、店員さんが「また、お願いします」って声かけるじゃないですか。そしたら「ここ待たなくていいから、また来る」などと、黙ってまた来りゃいいのに思うようなジジイもいたりと、世の中ダメなジジイが多いよな〜って、冷めた感じで思っちゃいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814132022j:image

一応、一番高いスペシャルです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814132037j:image

思うに、ソバに下味がついてないのです。炒めただけのソバです。「麗ちゃん」はなんか絡めて炒めていたもんね。あとはソースかな・・・。わたしでもスーパーで手に入るオタフクソースだもんね。なのでお味は必然的にオタフクソース味となってしまうのでした😔

だから、他店に比べて明らかに人が少ないのも納得なのでした。店員さんの愛想は抜群でしたが、ちょっとリピはないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814132049j:image

ホテルへ戻り、台風関連ニュースに食い入ります🌀おー、モロにやってくるぞ!!JRによりますと、始発から運転を見合わせるかもしれないとのアナウンスです。逃げるなら今晩の新幹線で帰るべきだったけど、もう遅いですよね。まぁ、帰る気もなかったけどね、だいたいここまで来て1泊で帰れるかーってもんですよ。もう、起きてから状況見てから考えよ〜ってスタンスしかありませんでしたね。

台風前夜です。さてさて、どうなるかしらね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210814132103j:image

汗でびしょびしょ💦雨でびしょびしょ☔ひとりでびしょびしょ😁もう、濡れまくりの1日でしたね😂
怒涛のFinal-dayの前に、もうひとつつづくのですf^^;