埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜Finalーday-3・万葉線の車庫と本社へ立ち寄った〜🚊

ドラえもんが去った後は、ひとり電停辺りで撮影です。次の電車は15分後につき、遠くへはいけませんのでね😜
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111708j:image

後方が富山県営渡船のフェリーです。料金は無料ですよ。対岸まで10分もかかりませんが、ちょっとした富山湾クルーズ気分が味わえますよ🚢
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111725j:image

指差しているのは新湊大橋
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111744j:image

時刻表は、綺麗に15分間隔です。越ノ潟では3分程度で折り返して戻ってしまうダイヤです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111801j:image

ワンピース🎽初日と一緒です😄
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111832j:image
誰もいないから、チラッと悪ノリ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220522111817j:image
電車到着~🚉一瞬、ドラえもんⅡって思ったけど、全然違いました💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112000j:image

乗客は、そのまま折り返す鉄分っぽいおじさんとわたしだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112014j:image

高岡御車山車のラッピングかな?ちと、わかりません😅そういえば、車内に案内があったのに、ふーん!で終わってしまって、よく覚えてなかったのです😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112028j:image

「ドアとわたし」シリーズ?!
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112042j:image

越ノ潟を出発して、最初の交換列車が旧型だったので米島口で15分後の列車に乗れば良いのだと確認いたします。その米島口は出庫待ちの電車が目の前に停車していて、余りの近さにカンドーです。不法侵入しているわけでなく、本社への通路上から撮りましたよ。

こんな画像も撮れてうれしい❣️そういえば、日曜の車内放送だけは、新湊ご出身の落語家、立川志の輔師匠の肉声での案内放送で、聞いてると結構笑えますよ。前回は日曜日でしたので、旧型の電車に揺られながら、その放送を楽しんだ帰り道でしたね🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112057j:image

フェンスもないので、駐車場から三共立山アルミの広告のドラえもんと撮れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112112j:image

車庫内はトラムが先ほどと合わせて2編成、旧型が3両入庫中でしたね。まぁ、こじんまりした感じです。

たまたま旧型が来たので写真だけです。現在、オリジナル塗装は1両も無いようで、広告電車ばかりです。

本社社屋内でグッズとかの販売をしておりますので、ささやかな貢献をさせていただきました。鉄道むすめ「吉久こしの」ちゃん😍室内が薄暗くて、写りがイマイチです😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112125j:image

こしのちゃんのキーホルダーとペーパークラフトタイプの記念乗車券を3枚購入させていただきました😃本社社屋前に記念撮影です📷
f:id:hikarireinagatsuki:20220522112139j:image
先程の赤いトラム、行き先が「高岡駅」になっていまして、わたしは万葉線は日中は米島口始発はないはずだけどなって思い、f?_?;って風でしたよ。本社から出て、ボケッと赤いトラムが出庫して行くの見てまして、どういう動きするのか興味津々でした。もしかしてひとつ先の電停が始発かな?って想像していたけど、15分ヘッドだからやっぱりおかしいよねって感じでナゾは解けません。すると、電車は戻ってまいりまして、それも越の潟行き側の安全地帯に停車してます。さらには乗車口のドアが安全地帯と反対側の線路の方向も開いているから、もうわたしは不思議すぎて、ボーッと眺めておりましたよ。すると、わたしが乗りから分からずにボーッとしてると思ってくださったのか、「どちらへいかれます?」って事務方風の社員の方に尋ねられてしまい、わたしは「高岡です・・・」と答えたら、詰所から出て来た、さきほどのドラえもんトラムに乗ってらした運転士さん(米島口で運転士交代していたみたいです)に「このお客さんを、乗せた差し上げて〜」って、呼び止めてくださいました。運転士さんは(あー、さっきの変わった感じのだー)って風な反応でしたが、社員さんの声に言葉で反応することはなかったです。

わたしは事態が飲み込めず、それよりも旧型に乗るのだという思いばかりが頭を過っていて、「あとの電車で帰りますから大丈夫です」と言ってしまい、まぁ運転士さんはふーん、って反応でしたけどね。でも、もう一度落ち着いてよく考えて時刻表を調べてみると、この赤いトラムに乗らないと、富山へ行く電車に間に合わない事に気づきます。旧型が来るはずなのに、この事態は飲み込めないけど、乗らないといけないという本能がわたしを動かします。後の電車に乗ると言っておきながら走り出すわたしに社員さんは、えっ?て感じでしたし、「やっぱり乗ります」って、運転士さんに一声かけましたら、(やっぱりのるんだ・・・)って顔されましたけどね。

それで車内で待っていましたら、わたしが乗るのだと確信した旧型が到着いたしまして、一体何が起きるのだ?と、目を凝らして見ておりましたら、停まった電車の、本来開かない方のドアが開き、人がドアからドアへ乗り移って来るではありませんか〜😱いやいや、ここで車両交換なんですか?って、しかもこの方法で!路面電車の車両交換は初めてでしたし、この移動の仕方も斬新すぎて、ただひたすら驚愕しておりましたよ。

ちなみに、とても品のいい女子高生ばかりで、パリッとした制服の着こなしにしても、彼女たちの雰囲気にしても上品この上ないです。前日に多く見た、スマホをア●そうな顔で弄っているガサガサの高校生とは一線を画しておりましたよ。そもそも、スマホを凝視ている子がいない!!それにしても、平日午前の下校だから、テストかね??聞くことも出来ないので想像ですけどね🤔f:id:hikarireinagatsuki:20220522183904j:image

高岡駅に到着です。なんか、旧型には乗れなかったけど、楽しかったのです😊万葉線は今年開業20周年だそうで、この車両は小さくラッピングされた電車でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522183918j:image

記念の幟と、電停標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522183933j:image

ドラえもんに大接近して撮っておきました。降車ホームなので、邪魔になりませんからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522183955j:image

とても立派な車止めです。ムニって顔した、わたしのほうれい線も立派ですけどね😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184011j:image

ドラえもんポスト📮ここで投函すると、ドラえもんの消印が押してくれるんだってさ。知っていたら、ハガキ持って来て投函したのに〜😢でもまぁ、下調べが足りないのでこうなるのですけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184028j:image

ディスプレイに「吉久こしの」ちゃんが写るので撮ったけど、光ってしまって何だかよくわからん感じになってしまいました・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184042j:image
とりあえず、富山へ参りましょう。万葉線楽しんでしまったよー🥰でも、もっと楽しみたかった〜!