「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー4ー③熊本市電のって、博多へ戻る。そして最後の夜はヒトカラへ🎤🎵

改札を出てすぐの熊本市観光案内所で一日乗車券をいそいそと購入します。

そこの係のポッチャリのおネェさん、珍しい生き物を見るように、目をまん丸にしてわたしを見てたわ。。。

無礼な感じではないんだけど、ただただ「お〜これが女装か〜!!」みたいな感じね。。。

そうかぁ~女装は珍しいかぁ😁

さてさて、大きなバッグを持っていては市電に乗って動けませんのでね…コインロッカーに荷物を放り込みます。二日前の熊本で大型のコインロッカーの場所を確認しておきましたし、すんなり空きもあったので、ここまでは順調です(^_^)/

支払いにICカードが使えるのも確認してたので、「PASMO」かざしてみましたが反応ない・・・なぜ(?_?;

しばし、カードを見つめて振ったりして試しますがやっぱり反応しない(+_+)

んで、よく見ると「SUGOCA」限定だそうな。あ〜、そこまで見なかったよ〜!翳すとこあったから、てっきり交通系は使えると信じてたのに〜あ〜、使えねぇ〜!!当然、硬貨は100円玉限定だし😵

700円もするのに100玉7枚持ち歩いている方がどのくらいいるのだろうね…

「両替は駅構内の窓口で」の張り紙が小さくあったけどさ。

実は一度、大阪難波の駅で、100円玉がなくて大変な目にあったことがあって、100円数枚入れたトコロで玉切れで500円玉受けつけず😱コインロッカーのためにわざわざコンビニで現金で支払って小銭作ったのに、500円玉でお釣りもらった為に100円玉足りず😵もう荷物をそのまま放置して涙ながらにもう一度500円握りしめてコンビニに走り、バイトの彼にお願いして100円玉に交換してもらった経緯がありました😭

以来、おサイフとは別に、100円と50円と10円を1500円分くらい入れたコインだけのおサイフをバッグに入れておくようにしました。コインロッカー対策だけでなく、地方のバスだとICカード使えない会社も多いからね💃

以来、備えあれば憂いなしですよ〜。

仕方なく、じゃらじゃらと硬貨投入して、荷物を入れますが大きいスーツケース入れたら、サブバッグが入らない。ロッカーの大きさと、スーツケースの大きさが微妙すぎるのです。まったく〜!!

もう、時間がもったいなさすぎ。日が暮れてしまう。必死で空間把握能力を駆使して、なんとかふたつを押し込んでようやく市電乗り場へ急ぎました。あ〜、疲れた・・・😥

↓一日乗車券。500円也。一乗車170円だし、乗換券も発券されるから割安でもないのだけど、記念の意味も込めて買いました。1日滞在して観光できればかなり割安でしょうけど。

熊本は今日が成人式の模様。晴れ着の女の子を今日も目にします。そして、羨望の眼で彼女たちをみてしまう。。。

↓お〜、いきなり旧型の市電です。始発電停の田崎橋ヘ向かいます。方向幕は田崎橋ではわかりにくいので、熊本駅前も入ってますね。

↓新型トラムと交換〜この日は乗る機会がありませんでしたね

あっという間に田崎橋電停。熊本駅前から歩いても5分で来れる距離でした。ここが終点なのは何か意味があるでしょう・・・。

その昔は熊本の市電も結構な路線網を誇っていたようですが、相次ぐ廃止が続いて路面電車は全廃の予定だったそうですが、最終的に今の路線のカタチが残ったそうです。

↓車止めはこんな感じ。。。路面電車にしては割としっかりした造りです。

↓太陽と正対すると負ける・・・。右側降車ホーム、左が乗車ホーム。

↓あっという間に折り返して行きました。運転士さんが前へ移動したらすぐの発車のダイヤみたいです。

↓田崎橋から次の電停がすぐ見える。100mあるのかな??左の奥にチラッと熊本駅前電停らしきものも見えるのです。

まったく道中の写真や、乗ってる電車の写真を撮らなかったのです。

いきなり終点健軍町電停です。クロスシートの電車で、修復中の熊本城の横をお通って、沿道の景色を結構楽しんだのにね。電車もローレル賞受賞ってあったのに、それも撮り忘れたのです。

↓これが乗ってきた電車、8200型。今度は別系統の上熊本駅電停へ向かうので、これには乗らないのです。

健軍町は車止めないです。路面電車らしい線路の終わり方。この先への延伸案もあるらしいけど、「案」のままらしい。

黄昏迫ってくるけど、きょうはあんまり悲しくならないな。路面電車の雑踏の中にいるからか・・・。

↓この電車もクロスシート。素敵すぎる!!

鹿児島市電と違って、座席前は降車口のステップになっているため、人が立つこともないのです。素晴らしい構造です(鉄分にとってですけどね...)

↓表情よりは遥かにご満悦です〜

↓2016年の熊本地震で損壊した熊本城も復旧修復中です。

これは石垣の修復の足場みたい。結構大変な作業で、完全な復旧まで20年かかるそうです。

突如、専用軌道が現れてビックリ!下調べがないので驚きばかりですね。。。

でも、一区間だけでまた併用軌道になりました。

上熊本駅電停。屋根付きの立派な電停です。素晴らしいのです。

↓この日3つ目の車止め。これが一番ゴージャスかな・・・。

車庫も併設されています。後方の高架は鹿児島本線

熊本交通局標準色。鹿児島よりも広告電車が少ない気がする。

並んだ電車を見るのはとても楽しい。。。

車庫の入り口に近づいてみた。こっちの方が低くなっているので、生垣で様子が見えにくいのです。

わたしが乗ってきた電車が出発していきました〜。

ご覧のように、もう日暮れです。熊本からは成り行きの新幹線で博多へ向かう予定でしたので、18:32「つばめ」で帰ることに決めました。東海道山陽新幹線と違って、九州新幹線の本数は1時間辺り2〜3本ですので、逃すと結構厄介です。

上熊本駅電停全景。立派な建物ですが、電停名の銘板は見当たらなかったですね。
↓JRと熊本電鉄の駅方向。ここへきて、熊本電鉄の存在を思い出すのです。。。

そういや、そういう私鉄があったわ〜って。帰ってから調べたら、熊本電鉄って併用軌道区間あったそうで、車両も面白そうな感じだったから乗りたかったなぁ〜。今回は全然時間なかったからねえ。いつかまたね〜って感じです。市電も楽しいのでまた乗りたいしね。

↓これが電停の名票。

↓なんか、レトロ風なのがやってきた。

↓これで辛島町までいって、熊本駅方面の電車に乗り換えします。

↓上の写真撮ってる最中にいきなり光って、「お〜っ!!」て声出してビビった〜

なぜ、今この装飾なのかは不明。。。

↓光ったところも一緒に撮っておきましょう!

↓車内もレトロ調にデコレーションされてます。

↓ドアもこんな感じ。

↓黄昏の街を路面電車が走ります。

↓そして、辛島町電停。乗り換えです。

↓先ほどの電車を見送りました🚉

電飾に赤とか緑を使ってないのがいいのかも。安っぽくならないからね。

辛島町からの電車に床は木製でした。まさに懐かしの昭和の路面電車です。豊橋ってどうだったかなぁ〜。リノリュウムに張り替えられたかな??また、近いうち乗りに行こうっと。

ついでに降車ボタンも懐かしいカタチでしょう🌟

これに乗ってきました🎶

丸型ライト1灯も昭和感でてるのです💡

実は乗り換えにそんなに余裕があったワケでなくて、ボケボケと写真を撮ってましたから、急ぎ荷物をロッカーより取り出します。

最近のわたしは結構危ういので、ロッカーカギを無くしそうで不安でしたが、ちゃんとありましたσ(^_^;

つばめなら自由席でもラクラク座れるだろうと思って、自由席特急券を購入します。行きに使った早割7と値段が殆ど変わらない。あちらは乗車券付きなのにね。JR九州はこの手のきっぷが多いです。

熊本始発と思いこんでて、全然入線してこないなぁと待ってましたが・・・。

その間に鹿児島中央行きの「みずほ」がやってきました。

つばめは全部熊本始発と思い込んでたら、鹿児島中央からの列車でした。そりゃ、来ないはずだわ。座れないと嫌だなぁと思ってましたが、結局スキスキでしたから、自由席でもラクラク座れてご満悦です💕

50分で博多到着〜800系と撮っておきましょう。なんか、この日は顔がはちけそうな、まん丸のパンパンに写ってるんだよね・・・。
博多でホテルへチェックインした後、博多ラーメンを食べようと決めてたので老舗らしいところを探して行ってみました。

博多一幸舎総本店。駅ビルにもあったみたいだけど、あえて総本店だから美味しいんじゃないって勝手に思って行ってみました。

海外にも出店されているワールドワイドな博多とんこつラーメン店🍜

エプロンもいただけます。女装している時、何が大変かって汁物いただく時ですね。。。ミディアムのウイッグだと、お汁とかに浸らないように纏めておかないと後が大変です。この時だけは見栄えよりも実用性に重きをおきます。シュシュとピンで固定するのです。
お店でたまたま隣あわせた、トロントから来たカナダ人のレンさん。わたしは「れい」だよ言うと、「一緒だね!!」って。「れい」と「れん」は一緒なのか??

トロントにも一幸舎のお店があって、ここのラーメンが大好きなんだってさ。お箸も上手に使ってらして、素晴らしいのです⭐声に張りがあったから若いのかと思ったら、あとから写真見ると結構お年のようね。。。😁

最後の夜はヒトカラへ🎤ノドも本調子でないけど歌えるレベルまで戻ったようなのでね😏

今日も女子部屋のエレガントルームに通してくれたよ〜🎶
不機嫌そうだけど、そういうわけではありません。。。

いつものように楽しんだ帰り道、地下で迷ってしまって放浪中のところです。

初めての地下街はどうも苦手。距離感が掴みにくいのです。地下鉄の上の、人気のない地下通路を移動中。ちょっと、怖かったね。。。
無事にホテルへたどり着き、翌朝もフツーに起きなきゃいけないのでこの夜は戯れなしでさっさとお風呂に浸かって眠りましたよ。。。🛀

DAY5へつづく〜。。。