埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「ぐるっと九州きっぷ」で巡る、九州乗り鉄のたび🚃⑥桜島を堪能して、急ぎ九州新幹線で一路博多へ🚄

ついに来たー!!

湯之平展望所〜雲もスッカリ上がって、ホント素晴らしい絶景です🌋

路線バスなのに観光時間として15分ほど停車して下さるらしいです😊

ここに自撮り用の台が設置してあるのですが、スマホはキレイに置けない雰囲気のタイプで、それなりのお歳の小太りの娘と父母の3人連れの方が上手くスマホが置けなくて困っているようでした。わたしも時間がないし、早く撮りたかいから場所開けてほしいので、「お撮りしましょうか?」ってお声をかけたの。そんで、数枚撮って差し上げたのだけど、この展開からしてわたしにも「お撮りしましょうか」って返して来るのがフツーの気遣いできる方なんだけど、親子揃って気が利かないのかボケなのか不明なれど、写真に大喜びしながらスタスタ去って行ってしまった。

まぁ、別に何かを期待した訳ではないけれど、わたしようやく撮ろうと思ったら、今度はデブのチャリ野郎がいきなりチャリを碑の前にどかっと倒して、記念撮影始めやがった。ハァハァ言ってキモいし、無神経ぶりに激しくイラついたわ。もう、ホントチャリ漕ぎで感じ良いヒトに出会ったことないので、わたしの個人的なチャリ漕ぎの世間的評価は頗る低い💢

気を取り直してようやく撮れました。桜島北岳4合目「湯之平展望所」。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227001649j:image

左から北岳、中岳、南岳ですが、現在火山活動中なのは南岳です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191053j:plain

噴煙出てるんですよ。動画なら分かりやすいんだけどね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191046j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191101j:plain

少し高いところに登ってみますが、景色に大差はないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227001725j:image

この顔抜き、鹿児島市内で何個か見かけましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227001746j:image

必要ないけど、人がいないので自撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227001803j:image

海側ですが、やっぱり開聞岳わからなかった。円錐型の独立したわかりやすいやまなんだけどね。見る方角が間違っていたのかな??

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191030j:plain

運転手さんが先ほどのボンヤリ家族に火山のお話をされたましたけど、多分わけわかってないんだろうなという含み笑いのわたし。。。性格ワル〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210227001820j:image
この後は鹿児島市内へ急ぎ戻り、素早く新幹線に乗らねばなりませぬ。最速の乗り継ぎを目指さねばなりませんので、無駄な時間はありませぬ。

最後のに桜島の桟橋です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210227001847j:image

さようなら桜島〜。今度は溶岩ゴロゴロの台地をみたいね〜😊

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191109j:plain

穏やかな海の青さと空の青さにに泣きそうだ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191121j:plain

航跡遺し、桜島が離れて行きます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210226191138j:plain

わたしも最後に撮るのです📷
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002003j:image
光る錦江湾。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002122j:image

ちゃんとフェリーと写真が撮れなかったのです。仕方ないのでフェリー乗り場の桟橋へ向かう通路で撮っておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002140j:image

そこから走った走った🏃8分おきの運行でしたが、ここへ来ての8分は貴重ですのでね。ちょうど電車に間に合って安堵の表情のわたし。ヘン顔だけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002301j:image

暑いし、走って疲れたし、グロッキー中💧
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002323j:image

そして鹿児島中央駅前です🚉
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002341j:image

マニアックな話ですが、市電の終点は先ほどのフェリー乗り場の電停から先へ進んだ鹿児島駅前なんですが、駅前再開発の為に、3月までは一つ手前の「桜島桟橋通」電停がが仮の終点となってまして、ちょっとレアなんですけどね。

だから電停とか写真撮りたかったのですが、それどころじゃなくなってしまったので、電車だけ撮って終了です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002358j:image

ちょこっとだけ買い物を急いで済ませて、ホテルで荷物を受け取り、駅へ向かいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002421j:image

おー、挽回して予定よりも30分後発の「さくら」に間に合ったよ。写真を撮る余裕があるし。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002753j:image

新大阪行き。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002858j:image

もう、九州新幹線鹿児島中央に降り立つことはないと思う。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227002943j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003002j:image

指定席は2−2の4列だけど、自由席は2−3の5列配置です。んで、2席側に座ったら、西日ギンギンでシェード上げていられないので景色どころでありませんでした。もっとも、トンネルか防音壁がほとんで、景色どころでありませんでしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003024j:image

博多到着〜。あっという間ですね…博多から日帰り圏内ですよね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003042j:image

1年ぶりに博多駅前に降り立ちました。さてさて、ホテルへ行ってシャワーでも浴びないとね。もう、ヤバイくらい汗かいてるからね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003059j:image
もう少し、つづく。。。