2021「ぐるっと九州きっぷ」で巡る、九州乗り鉄のたび🚃⑤ついに桜島に上陸したら、とっても広くて驚いた〜

昨夜はとんかつや屋さんで生プレモル🍺を飲んだきりで、深酒もせず早々とベッドに入りました😪

夕方に博多で初めての方とお会いするので、一応お肌を整えたかったのですよね。なんせ行程も3日目ですので、そろそろ疲れが出始めて、くたびれてくる頃ですからね。SNSでかなりのやりとりはいたしましたが、それでも初対面の方にお会いするのは緊張しますし、あんまり恥ずかしい感じでガッカリさせても申し訳ないですからね。。。

午後早めの九州新幹線で博多へ向かう為には、午前中に桜島観光をサクサク済ませて、余裕あれば市電も少し乗ってみようと思ってましたが、わたしのリサーチ不足とテキトーな感じが後ほど露呈します・・・。まぁ、9時前に早めにホテルを出ましたよ😰

ハイ!
ホイ!

ハレ〜!!

意味ない3連でしたね・・・σ(^_^;

荷物をレセプションで預かっていただき、今日もコインロッカー代を節約です。駅近だとこれが出来るから助かるのですよ😊

英語の看板の前。そしたら、おんなじ物の日本語看板の方が多かったコトにあとで気づきます。全部英語版だと思っていた。。。

ついに観覧車乗らなかったな・・・🎡

市電で桜島行きのフェリー乗り場に近い電停までまいります🚉

所々にジオパークの解説版のようなものがあるのです。これは市電の軌道緑化にしらすが貢献してるというお話ですね。

休日朝の車内は閑散としてました。。。

一番前の席が空いたので、腰掛けてみます。去年は途中で日没となってしまい、闇の中の路面電車乗りつぶしとなってしまいましたね。

電停から5分ほど歩いてフェリー乗り場です🚢この日の予想最高気温は22℃と5月の陽気らしい。コートいらないくらいなのですが、バッグに入れるスペースがなくて仕方なく羽織って来ましたが、いずれ脱がねばなりませぬ。

あ〜太陽が眩しい〜。怪しい月光仮面のようだな・・・

20分ほどのプチクルーズを楽しむのです😉

朝の桜島には雲がかかってしまってご覧の通り。。。海面は穏やかだ〜

フェリーから鹿児島市内を望みます。お天気はいいな・・・。

一応、ご満悦〜😊

桜島へ上陸です。そして、いきなり鹿児島市の観光アンケートをお願いされて、観光客も少ないので気の毒そうでしたから協力させていただくことに。お礼にキャンディー一袋頂きました🍬

アンケートを済ませ、観光案内所でパンフレットを見て驚愕!!とてもサクサク見れる場所ではないという事を知ります。そりゃ、メインの湯之平展望所だけならサクサクですが、他を知ってしまったら「溶岩なぎさ遊歩道」とか歩いてみたいし、ビジターセンターも行きたい。それに溶岩台地がモロに見れる場所もあるようで、急激に悩ましくなってしまいます。火山の血が騒ぐなら、もっと調べてこりゃいいのですけどね。。。

まったく、わたしのテキトーぶりには困ったもんですが、諦めるにはお天気良すぎですよ。全部とは言わないが、何ヶ所かは巡りたい。。。どーしようか・・・。
バスの切符買う際に、気の良さそうな係のおじさまに要所間の所要時間を確認いたします。バスがコロナの関係で減便されいるのも機動力が下がってイタいですし、とりあえず、行きとこ決めぬまま桜島アイランドビューバスに乗ってしまいました。

明るいバスの車内。これ鹿児島市交通局の運行でした🚌

悩ましくビジターセンターを通り過ぎて、悶々としてた時、山容を見た瞬間に降りる予定もなかった烏島展望台でバスから飛び降りてしまいました。無茶苦茶ですがもう後戻りできません。。。

その昔、烏島という独立した島があったそうですが、噴火で桜島に飲み込まれてしまったそう。

これで予定の新幹線に乗れないこと決定です😰博多の約束の時間には間に合いません。彼に恥を偲び無礼を承知で連絡します。。。「お天気いいから遅れますごめんなさい・・」いやー超無礼だなと思いつつ、スイッチ入ってしまったのでどうしょうもありませんでしたね😰

そして、溶岩なぎさ遊歩道を歩くことに決定!!ビジターセンター付近の終点まで3km程度だそうで、先ほどバス乗り場で聞いた話だと所要小一時間だそうな🚶なのでわたしなら30分程度で歩けるだろうと踏みますが、こんなことならビジターセンターで降りた方が効率的だったなと思いましたが、ワシワシと歩き出します。そうしないとバスに乗れないのですよ。

歩き出して海岸に出るとこの光景。黒々した溶岩が冷えて固まった岩がゴロゴロです。

ところどころで撮ってみました。

地球の原風景までとは言わないけど、地球の営みのカケラが転がっているわけですよ。

雲が切れて来ましたね。

一応アラームをセットして、目安にしておきましたがなる前に無事到着です。ビジターセンターも覗いていけそうですね。途中から激しく暑くなってきまして、コートを脱ぎ、カーデも脱ぎたかったのですが、この下は半袖のワンピでして、日焼けは避けたいので我慢して羽織ってましたが、もう汗がスゲー感じでしたね。

足湯があったのですが、タイツ脱いでる余裕もないのでみるだけでした。でも、海見ながらの足湯は気持ち良さそうですね♨︎

ほぼほぼ雲がなくなりつつあります。テンションがさらに上がって来るのです。

無人販売所で買ったみかん🍊100円。「はるみ」という品種。ポンカンみたいなもんだね。

ビジターセンター到着です。

センター内の巨大パネルと。

またまたアイランドビューバスに乗って、今度は湯之平展望所を目指します。ここがメインね。残念ながら、溶岩台地は行けませんでしたが、このあたりが限界ですよ。。。
ここも展望台なのですが、もう降りれないので車窓から。開聞岳が見えるはずなのですが、探せなかった〜😵

鹿児島が故郷の長渕剛が、ここ桜島でオールナイトコンサートを開催したことがあるそう。そもそも彼の思いつきがこのイベントの始まりだったという逸話を聞いた。

まぁ、その開催記念オブジェです。もちろん溶岩を削って作ったもの🎸

砂防博物館も降りれません〜。砂防って結構面白いのですよ。

川が流れているのですが、水は流れておらず、雨が降った際に土石流が流れてくるだけだそう。なので、川底には火山灰が堆積してますね。

ここから一気に山を駆け上がり、湯之平展望所へ行くのです。

⑥へつづく・・・。