埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「ぐるっと九州きっぷ」で巡る、九州乗り鉄のたび🚃④特急「きりしま」ハイパーサルーンの展望席で鹿児島中央を目指した〜

チキン南蛮も頂いたし、宮崎を後にすることにいたします。ホームへ入ったのは14時を過ぎてましたね。まぁまぁギリギリの感じでしたから、落ち着いてレモネードを買ってる暇もなかったのですよ😵

宮崎空港方面より入線です。方向幕がちょっとズレてるけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191507j:image

車齢30年を超え、結構痛んでますね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191539j:image

最前列の席ですのでグリーン車ですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191624j:image

これもヘン顔〜。載せなくてもいいけど、面白い顔は載せるのです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191714j:image

この車両、無骨で決してハンサムじゃないけど、中身はいいオトコって感じかな😏
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191735j:image

お一人様席のC席は予約時からずっと埋まってて、止むを得ずB席を確保したわけですが、結局終点の鹿児島中央までC席は空席のままでした。いったいなんなんだろ?

まぁ、B席もちゃんと前面展望確保されてし、A席も使いたい放題だから、結果よかったのです。。。ほとんどの区間グリーン車はわたし一人でしたからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191755j:image

B席からの眺め。ほぼセンターでしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20210225191838j:image

宮崎出発で〜す!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191816j:image
大淀川を渡る頃、宮崎航空大学校の訓練機がこの辺りの上空を飛ぶと聞いていたので眺めて見たけど、この日は見えず。。。✈✈✈
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191937j:image

南宮崎留置中のクモヤ443。JR西の検測車だけど、九州へは出稼ぎでやってくるみたい。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225191956j:image

日南線用のカラフルなキハたち✨
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192018j:image

なんと、ここから添乗運転士が乗ってらして、わたしは「もし、わたしの真ん前に座ったら殺す!」というくらいの殺気を放っていたら、チラッと座るわたしを見て、ちょっとズレてくださった。いいひとだ〜!意地悪な人だとわざとドテッと座る方もいるからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192037j:image

今日から柄タイツ。。。大好き❤
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192109j:image

電波も入らない山合いをゴトゴトと走っていきます。特急ですがノンビリした感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192133j:image
そして都城
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192232j:image

天孫降臨神話の青銅の天逆鉾祀られる高千穂峰。うっすらとしてますが、綺麗な山容。

わたしはテレビのように「〇〇山」とか「××岳」とか空にスーパーが浮き出てないと、どれがどの山かわかんない人です。これもこの山に登ったことのある方に、画像送ってみたら、高千穂峰だって教えてくださった。わたしもグレートトラバース見た記憶で、山容を覚えていたのですけどね。位置関係がイマイチでこれが高千穂峰とは全然自信はなかったのですよねσ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20210226185653j:plain

鹿児島との県境が近づくと、再び電波の入らない山合いをゴトゴト進んでいきます。787系「きりしま」と交換です。

そして時折意識を失い出します😪

ジントニック飲んだ影響でしょう💦やっぱり飲むと寝てしまうな…意識がぶっ飛んでる区間あったからねσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192319j:image

ついに錦江湾の辺りへ出てきました。海がホントきれーだ✨
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192359j:image

今年も桜島の雄姿を拝めたよ〜🌋翌日行く予定です🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192418j:image

鹿児島中央到着〜。ここも1年ぶり。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225192458j:image

ハイパーサルーン783系もこれが乗り納めかな?もう乗ることなさそうだけどね。。。「にちりんシーガイア」「ハウステンボス「みどり」「きりしま」とみどり以外は全区間最前列で乗ったからね。

そう思うとちょっと切ないね・・・。

 

*この記事アップする日、のりものニュースで、この783系が先日のダイヤ改正日豊本線の運用から外れたとの記事を見つけました。185系やキハ40に気を取られていて、783系はノーマークだったのですが、また前面展望の列車が消えてしましたね。あー、悲しいな〜・・・。

それにしても、ホントに絶妙のタイミングで意図せずに乗ったのですよね…
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194132j:image

鹿児島も昨年とおんなじ東横イン鹿児島駅西口です。新幹線口にも近いし、翌日の移動に便利だからそうしました。

去年は線路が見えるお部屋で、レールビューホテルだと喜んでましたが、今年は窓からは室外機しか見えない、へんちくりんな採光も取りにくいビミョーなお部屋です。でも、広さはフツーよりもある感じで、ベッドも大きめでバッグを広げても余裕な感じでしたけどね。

食事はトンカツ🐷と決めていたので、去年行っておいしかった天文館方面のお店へ向かうつもりでしたが、なんだか天文館行くのもメンドーだなーって思いだして、探すとホテルの近くにも良さげなお店がありそうでしたので、そちらへ行ってみることに💡

東口のイルミネーション✨
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194158j:image

駅ビルで、ゴディバリンツのショップを見つけて、リンツの店内ウロウロ眺めていたら、店員さんが「何かお探しですが?ご希望あればお手伝いいたしますよ」って声を掛けられてビビる😱「ありがとう、大丈夫です」と言いながら後ずさりで逃げて来てしまったわ(*_*;

六白亭という黒豚料理屋さんにやってきました。かなり繁盛しているようで、満席と言われてしまいましたが、次回鹿児島来訪の予定もないのでしばらく待つことにいたします。

表で待っていると、数分後には兄さんがやって来て「8時から席が予約入ってますので、それまでなら大丈夫ですがどうします?」って。

この時18:30過ぎ、わたしが何時間も居座る客に見えたのだろうか?その質問は愚問に思えたけど、口には出さず「お食事だけですから、お願いします」て答えたよ。

揚げ釜の真ん前のカウンターに通されてました~。目の前で揚げてるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210225194223j:image

オーダーに来たお兄が、わたしの声聞いてかなり怪訝な顔してたのが印象的だった。多分バックヤード戻って、みんなでヒソヒソしたのだろう。最後のレジの女の子もわたしをマジマジと見てきたからね。まぁ、近頃はこんな程度のことは、そんなに気にしないことにしてる。

ワクワクして待ってるトコロ😊

f:id:hikarireinagatsuki:20210225194253j:image

生🍺とキャベツが運ばれて来たよー
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194331j:image

まずはこちらをいただくのです🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194355j:image

メインがやって来ました〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194432j:image
ディッシュと一緒に。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194413j:image

一番小さい120gの厚切りロースカツ定食をオーダーいたしましたが、とにかく重いのです。。。結構お腹いっぱいです。さらに半熟卵のフライがさらに重さを増長させます。これ、潰してご飯に乗っけてお醤油かけて食べてねってあったけど、卵なんか揚げなくてもいいのにと思ってしまうくらい、わたしのお腹は張ってしまいました。ご飯とかキャベツのおかわり自由でしたが、これ以上とても無理でごちそうさましてしまいましたね。はっきり言って、わたしはたまごのフライは絶対にいらない!!

それよりも、右前のカウンターに座った若いアベックを観察してて、豚しゃぶを食べていたけど、お箸の使い方か二人とも下手だな〜とか、正直彼の方は洒落た格好してるけど並以下のルックスで、彼女も若くてお肌はとても綺麗だけど、ちょっとポッチャリしすぎてるな〜とか、こんなふたりでもこのあとホテルでも行ってするんだろ〜なぁ〜って、かなり無礼で大きなお世話的観察をしながらとんかつを食べてましたね😁

お店の前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194454j:image

お腹いっぱいで、ホテルへ戻って来ました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210225194520j:image

昼間に訪れた宮崎はプロ野球の読売、広島、ソフトバンクがキャンプを張ってます⚾

ちょうど、昼間に観光案内所にそれを見かけたもんだから、そういうのにわたしは影響を受けやすいのですよね💦

例えば、ロッキーを見た次の日は、「シュッシュ、シュッシュ!!」って口にしながら、ひとりでシャドーしたり、サッカーのゲーム見たりすると、ひとりで蹴り込んだ風に「ゴ〜〜〜ル!!」って叫んで見たり、まぁアホなんですけどね。。。

なので、ノーワインドアップから・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194538j:image

足を上げて〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194556j:image

ビューんと。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194616j:image

ズボーん!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194636j:image

好投のヒーロー(ヒロイン?!)インタビュー中!
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194653j:image

地元のメーカーの牛乳をグビグビと😋う〜んまい!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210225194713j:image
アホなな感じで夜も更けていきましたとさ。。。

明日は桜島初上陸です!!まだまだつづきますよ。。。