埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「ぐるっと九州きっぷ」で巡る、九州乗り鉄のたび🚃⑦ 「白いかもめ」で長崎へ。そして、平和公園で平和の祈りをささげながら、今の平和に感謝した・・・。

この日は早朝5時起き😵

長崎へ行くのに、前面展望があるよ~って聞いていた「白いかもめ」に乗るためには7:52発の列車しか選択肢がなかったのですよ…

なんせこの次の「白いかもめ」は11時近いもんですからね…長崎電気軌道路面電車乗ったり、平和記念公園とかも訪れたいし、チャンポンも頂きたいので、それなりに時間は確保しておきたいですからね🙋まぁ、前日の夜更かしもあって頑張って起きましたけど、行程4日目のクタクタ顔ですよ😵

彼とは当然ながら別のホテルでしたので、博多駅のホームで待ち合わせです。

まぁ、一応「デート」てコトになるんだろうけど、カテゴリーは作りませんよ。まぁ、いつもの「乗り鉄+」程度といった感じですかね😌

そして、やってきた彼を見てビックリ😱前夜にわたしが個人的趣味で差し上げたTシャツ来てらっしゃる!!

いやいや、パジャマ代わりにでもと言ったじゃないですか・・・。わざわざ博多くんだりまで来て下さるのだからと思い、1週遅れのチョコと、大分で見つけたTシャツをお持ちしたのだけれど、この日着て下さるとは思いもしなかったわ💦

でも、思うに全然違和感ないのよね。なんか着られてる感がないっていうか、もうフツーにカジュアルに着こなしててね、あ〜このヒトやっぱりお育ちがいいのかもって思ってしまいましたね。オンナタラシを除けばお上品この上ないですね・・・。

なんだろうね、例えば全然品がない感じだな人だと、かなりの高級なブランド服着てても、それコピー着てるんじゃない?って感じのが男女問わずいるでしょう?対して、ノーブランドのお洋服着てても、品格ある方って高級ブランド服でも着てるように見えたりする不思議ってヤツですよ。。。

発車までの僅かな時間ですが、とりあえず撮るのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003620j:image

885系って、800系「つばめ」に雰囲気似てるね…
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003642j:image

せっかくのカメラさん同行につき撮っていただくのです😊

事前にスカートはミニかロングかどっちが良いって聞いたら「ミニ」。ブーツはショートかニーハイかどっちって聞いたら、「ショート」って😅

なのでこんな感じになりました😄近頃、わたしも鋼のハートを持てるようになってきましたね😁先日ストラディバリウスのセールで買ったスカートです🎽

田舎臭い顔は相変わらずですけどね😥
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003800j:image

JR九州ではフツーの半室グリーン車
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003658j:image

展望席はもちろんグリーン車です。この旅、3回目のグリーン車ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003718j:image

なんで、カメラから離れるとわたしの目は小さくなるのだろう??
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003740j:image

今回も1D席は埋まっているはずだったのですが、JRの謎のひとつのように、誰もやってきませんでした。わたしは1Cで、彼は1A、3列ですのでB席は欠番です。

そして、乗って知る事実。。。

座ると前が見えないよー😵コレ、前面展望って言わないだろー!!憂うわたし・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003857j:image

立つとこんな感じで展望開けてくるけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003918j:image

長崎本線の絶景区間 肥前鹿島からの有明海沿いに出ました🌅
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003936j:image

急カーブの続くこの区間、振り子電車の本領発揮!!

f:id:hikarireinagatsuki:20210309230029j:plain

振り子フリフリ楽しいのです🎶

f:id:hikarireinagatsuki:20210309230100j:plain

電化区間って、意外と電線が多くて写真がバシッと決まるところは少ないのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210309230117j:plain

雲仙はガスの中でした〜。。。ていうか、彼が雲仙見えんって言ったからなんだけどさσ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20210309230130j:plain

今日の柄タイツ。うのちゃんプロデュースのモノです。。。履くのは2回目〜。

ちなみにスカートたくし上げるてのではなく、まんまの姿。。。みじけー。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227003959j:image

長崎到着〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004022j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004109j:image
昨年3月に旧駅舎のかなり西側の新駅舎開業移転したため、東口辺りに残る車止めの残骸です。終着駅らしいかなり趣のある駅だったと聞いてましたが、去年来とけばよかったと後悔。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004046j:image

路面電車の1日フリー切符を彼がサクサクと購入してくれて、電車に乗って市内の作戦行動開始です!!

まずは「平和公園」。言わずと知れた、広島と並んで被爆地長崎の爆心地近くに設けられた公園。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210309231020j:plain

広島の原爆ドームへ行った時は、とても重苦しい空気を感じたのだけど、お天気のせいなのか、ここは雰囲気がちっと違いましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210309230944j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210227004247j:image

平和の鐘だったかな・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210309231045j:plain

平和祈念の像に近づきます。献花したかったけど、お花がどこで手に入るのかわからず、静かに祈っただけでした。わたしがこんな格好でここへ来ることが出来るのも、世の中が平和だからですよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004215j:image
平和の像、撮影中〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210309094439j:image
撮ってくれた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004312j:image

左肩に小さく乗ってる物体はなんだ??

f:id:hikarireinagatsuki:20210309231130j:plain

平和の象徴、ハトです。。。コレ、作り物??

f:id:hikarireinagatsuki:20210309231142j:plain

花壇のお花を撮ってみます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210310000524j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210310000534j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210310000542j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210310000557j:plain

知らん間に抜かれてる「盗撮」写真が結構ありましたよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210309101550j:image

そして爆心地公園です。原爆は通常爆弾と違い、上空で爆発し、それがこの公園の真上なのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210310000606j:plain
手を合わせているトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004343j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004412j:image

被曝当時の地層だそうです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210310001444j:plain

せつない思いを胸に、平和公園を後にいたしますが、これより路面電車の乗り潰しを始めます。なんか、ブレてる〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210227004458j:image
⑧へつづく〜