この日利用の「大人の休日倶楽部パス」を買いに、わざわざ塩尻までノロノロと足を運んだ2月13日の夜、なんというタイミングと申しましょうか、福島県沖地震が発生いたしました。名古屋は揺れも感じることもなく、わたし的にはさほどの事でもないかと思ってましたけども。。。
ところが、翌朝に予想を上回る東北新幹線の被害の大きさを知って愕然といたします。このままで全線復旧がいつになるのかわからず、下手をすれば今回のおでかけそのものを中止せざるを得ません。さらにその払い戻しの為に、またまたJR東日本エリアへ行かねばならないという不毛さを想像するだけでウンザリしてました。
それでも、JR東日本ならなんとかしてくれるんじゃないかという期待感もありましたし、ちょうど九州へ行っておりましたから、この話題に正面から向き合う機会も少なかったですけどね。
そして、九州から帰った頃、全線復旧の知らせを受けます。さすがJR東!とホッと安堵するも束の間、暫定ダイヤたるものを見て愕然といたします。速度制限で所要時間が通常よりも要するのは致し方ないと思いましたが、本数を減らした間引きダイヤのために、当初の予定などあっさり崩壊してしまうのでした。
わたしの抑えた列車は運休になってしまい、さらに発券済みのために窓口での変更が必要です。その上、わたしの有効時間帯に名古屋を出発いたしますと、札幌到着が夜の遅い時間しか辿り着けないダイヤしかありませんし、翌朝は相当の早起きを強いられる行程でしたので(1日1便の為、早朝のこれしかないのでどーしようもないのです)正直わたし大丈夫か〜??って不安感一杯になってしまいました。
さらに、帰路の列車も変更が必要となったりして、もうかなり出発まで落ち着かない時間を過ごすハメとなってしまいました。
不安とコーフンからか、勝手に5時前に目が覚めてしまい、正直クタクタな感じでしたが、いてもたっても居られずに、起きて用意して出て来てしまいました。脳が相当やられていたようで、この早起きに何の意味もなかったのですが、正常な判断が出来てませんでしたね。
結局、4時に起きない限り、北海道到着時刻に全く影響はなかったですし、7時過ぎに起きても全然よかったのですよ。
出がけに雨がポツポツと来るし、あーこういう日なのだと達観したわたしは傘を差すのも面倒でしたから、少し我慢して駅まで走りましたね🏃💼
JR駅で「のぞみ」の指定席の変更をお願いしました。この時まだ8時ですよ。。。フツーに通勤の方がいらっしゃる時間帯です。
名古屋へ出て、新幹線ホームへ参りますと、ちょうど「のぞみ」がやって来るところでした。指定席はこの後の「のぞみ」でしが、この日は虫が湧いたように慌てて自由席に飛び乗ってしまいました。もう、メンタル相当やばい日でしたね。。。焦っても仕方ないのにね😒
この日は定時運行の東海道新幹線。まぁ、殆どが定時運行なんだけど、ここでトラブルが発生すると、もう立ち直れないからね😥
曇っているから、今日は無理かなって思っていたのに、なぜか富士山はクッキリと見えました。1月の夏山のような富士山が嘘のようです。3月にようやく雪を被った富士山を見るなんて不思議な感じですね🗻
東京駅へ着きますと早速みどりの窓口へ。
まぁー、ここの窓口のイケてない面した若いオトコが、とにかくクソみたいに感じが悪かった。もうコレは会社へのご意見ご要望案件でしたよ。ちゃんとコイツの名前も覚えて来たからね。
そもそも、暫定ダイヤでチケットの取り扱いがよくわからんから、聞いているというのに、あきらかに人を小馬鹿にしくさって来たり、挙句は自分が発券も間違えてるし、乗り換えの案内も変なコト言っててて、こちらが指摘すると半ギレ気味な言い方するわで、さらには間違いを適当にごまかそうとする態度も、どうもこうも許せなかったです💢
この場でこいつに怒りをブツけて吊るし上げても。この場限りですのでね、あとからダメージを与えた方が良かろうと思った次第ですね。
なんていうか、JR東の首都圏の窓口は往々にして感じ悪い確率が高い気がする。といっても、菊名と東京くらいしか利用したことないけどね。でも、地方へ行けばそれなりに親切丁寧だし、まぁ都会は世知辛いということかな・・・。
この日が定期運用最終日の185系。平日にも関わらず、上野東京ラインのホームはちょっとした人出でしたね。構内では185系のグッズ販売も行われてて、ちょうど11時はサフィール踊り子の時間でしたから、この間にお買い物という算段なのでしょうか、レジは長蛇の列。実物エンブレムも販売中なのでした〜。
帰りの指定席まで綺麗に揃ったので、ここでようやく落ち着きを取り戻します。
残り時間は、新幹線ホームの隅っこで自撮りしますが、いや〜こんなダウン着てるもんだから汗ばむくらいなのです。トレンチコートにしたかったのですが、北海道の気温はフツーに冬だったもんですから、ダウンに落ち着いた次第ですが、この時はスーツだけで充分。。。
脱いで調度いいくらいの陽気でしたね。ベルト忘れて、スカート落ち気味・・・。
「はやぶさ」入線で〜す。シェーティグが変に効いて、角ばって見えるのが残念ですわ(*_*)
バッグにスマホ置いて撮ったとは思えないアングル。誰かに撮ってもらったかのようで、自画自賛😊
今日のタスクはチケットの変更と確保でしたのでね。もう、飲んでも大丈夫なのです😊
キオスクでおつまみとビールをいただいて早速飲み始めます。なんせ先は長く札幌到着はこの10時間後(*_*)
お昼は行動食のバナナ🍌と・・・
干しいも~
うめー!
那須塩原過ぎると減速運転区間に入ります。いつもなら時速320kmでビューンって駆け抜け行く区間なのですが、160km以下でゆったり走るので景色もノンビリとまでは行かないけど、余裕持って眺めれましたね。
曇っているけど、山々は結構見晴らし良くて、楽しかった~🎶
ウイスキーを持参しましたのでね😋
1本持ってくると、ある分を飲みきってしまうので小瓶に300mlだけ持参です😌
シーバスの12年、リーズナブルだけど、味わい深くて美味しい💞
いただきます~🍷
減速運転区間終わって八戸までようやくたどり着いたのに、なぜか15分も停車する謎(?_?;
これがなければ新函館で1本早い北斗に接続して、1時間も待たなくていいのに〜なんでよー!!
新青森です。トイメンの「はやぶさ」に乗り換え。でも、乗り換え客は疎らすぎるくらい少ないのです。数少ない乗客も新青森でほとんどが下車されていきました。
それにして、なんで北海道新幹線だけ折り返し運転なんだろ??車両の運用の関係かな??
この日のタイツはスーツとパンプスに合わせてネイビーのラメ入り✨
津軽半島へ入りますと晴れ間が見え出します。でも、まだまだ雪景色の中❄ですね。
まもなく青函トンネルです!
青函トンネル進入〜
ようやくだ〜!!うれしー!!でも、まぁ長ーいトンネルって事以外は乗った感じはフツーだね。。。
更に欲言えば、「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」みたいな寝台特急で通りたかったけどね。まぁ、今となってはどうにもならないお話ですよね。
そして北海道へ陸路初上陸〜。最初の駅は木古内。でも、ここに駅があるのは青函区間の保守とかのためだろうね。もともとが決して乗降客が多い駅ではなかったっはずだからね。
右手に函館山が見えます。こっちは、お天気いいんだー。
ほどなく新函館北斗到着。そして乗って来た車両がH5系だと気づくのです。
あ〜、どーりでフロアに雪の結晶が描いてあったんだー!!なんかいつもと違うなーって思ってたのに写真撮るの忘れたー!!
札幌延伸の際は、このホームにも線路が敷かれるのでしょうかね。ただいま空白です。
あ〜、結構寒いのです☃️3月の北海道はフツーに冬ですね…
1時間以上の待ち時間です。東京12:25の「はやぶさ」なら10分の接続でしたけど、遅延等でのこれ以上の不幸のリスクをヘッジすべく、11:25でやって来た次第。
でも、駅前も駅構内もなんにもないよー。それに人も全然いない( ̄。 ̄;)
ここは北斗市で、政治的なしがらみかなんか知らんけど、「新函館北斗」なんて長い駅名に落ち着いたそうですけどね。わたしなんか、最初に「新北斗函館」とかで駅名検索してたら「駅名ありません」とか表示されてびっくりしたけどさ。まぁ、無駄に長い駅名です。
最初ここで夕食の用意しようと思っていたけど、東京駅で待ってる時に、ふと嫌な予感が働いて、東京で買っておいたのですが、予感的中です。こちらのお弁当はすべて売り切れ、寒い土地なのにあたたかい麺類等を提供するお店もないのです。キオスクは1件あありますが、お土産とか、乾き物のおつまみばっかり。
除雪した雪を積み上げた後なのかな?まぁまぁの高さでした。
ここではダウンとストールなしでは過ごせないし、風も冷たかったです。
北口へも行ってみましたが、小さなロータリーがあるだけ。さらに何もない風景なのでした。
ふと、ホームにキハ40が停車中なのを見つけて走り出します。サボからして、大沼まで回送されるのかな?
前から撮って。。。
寄り添ってみる。この間、コロコロバッグを引きづりながらの移動です。
まぁ、元気だったのはこの辺りまででしたね・・・。
ようやく特急到着です。時刻は18時を回ってます。フツーならホテルにチェックインする時間ですよ。この時間から札幌へ移動とは愚の骨頂の酔狂としか思えませんが、翌日の「オホーツク」最前列に乗るためにはもはや致し方なしです(´д`)
乗り込むと、前席の男性の方がフルリクライニングされてて、そしたらわたしを見てシート起こしてくださった。わたしは「あー、大丈夫ですよ」ってお声かけましたが、悪いと思ったのか、必要以上に倒しては来られなかったです。
顔がよれ始めてます。早起きの疲れと、この先の長さを思うとグッタリして来たのです。景色も見えないから、北海道と言えばコレ🍺を飲むしかありません。
このカツサンド買っておいてよかった。。。
予想を超えて美味しいカツサンドでした。お肉たっぷりでパンも柔らかかったのです。
食べて飲めば、もはやすることもなくないです。景色は見えず、わたしは列車で眠るのが苦手と来てる。せいぜいよく寝て30分程度ですから、さしずめ眠れず起こされてる拷問のよう。。。
苫小牧で日高線カラーのキハ40を見つけたけど、意識朦朧で写真も撮らずでした。後から、よくよく考えてみたら実はこの日が最後の運用で、翌日のダイヤ改正から新型に置換されてしまうのにー。
列車はジリジリと遅れて行って、この時間の本数なら回復運転出来そうなもんですけど、遅れは増すばかり。複線の千歳線に入っても更に遅れて行く始末で、翌朝までの残り時間を考えると、もうメンタル崩壊です。貨物列車が結構走っているみたいで、それが影響しているみたいでした。
札幌〜。アナウンスは10分延着でしたが、実際はそれ以上でして、札幌の構内へ入っても、ホームへもなかなかは入れずでしたからね。一応、撮っておきました。表示は「回送」。。。
ホテルの場所はよーわかりませんが、大体の方角のアタリは付けておいたので、途中で一度スマホの地図を確認しただけで、一撃で着いたのは良かったですが、レセプションは一人しかいなくて、前の方のチェックインが長引いて待つ羽目に。もう一度、(今日はこういう日なのだ!)とココロに言い聞かせておいて、落ち着いて待つことにいたしましたよ。。。