埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部 東日本・北海道パス day-2 a:m 長距離特急第5位の「オホーツク」で網走をめざす〜

さて、3・13ダイヤ改正初日の朝です☀

結局のところ、9月にこの北の大地を訪れた際、網走からの「大雪」の前面展望のある席に座れなかったコトが、ずっとわたしを悩ましくさせていたのです😰

拘りが激しく強いわたしは、乗りたい列車に乗れるまで落ち着かないですし、この車両もまもなく新型に置換が近いとのコトでしたから、とにかく早く乗らねばという思いだけでした。

でも、乗るならお得に乗りたいというビンボ臭い発想も振り払えなかったのですよね。

だから、今回のパスの発売を知った時点で、この日の予定は決まった様なものでしたね。

 

昨晩、怒涛の大移動の末にベッドに入ったのが23:30頃💤そして早朝4時起きのつもりも、3:52には勝手に目が開いてしまいました😵

はっきり言って、鉄道利用は函館が限界です。ヒコーキの方が効率的でお値段も安いという現実。でも、新幹線は札幌延伸を推し進めて工事中という、いったい誰が必要として望んでいるのか、内地に住むわたしにはまったく見えて来ないですよね。

それよりも、在来線の規格を強化して高速化を促進した方が合理的で、経済的だと思うのですけどね。延伸で新幹線利用客が伸びるとはとても思えないし、在来線の利用者が流れてくるだけじゃないかとわたしは思うけどね。。。

 

さーてこの時、朝の6:20頃。
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写真撮ったから、出撃です!!
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間違いなく、今日は午前中から意識を失う時間帯があるでしょう😪
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6:30過ぎの札幌駅前。人影まばらというか、ほとんどいなかった。
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発番線確認して、ホームに上がります。

「オホーツク」「スーパー北斗」「おおぞら」「ライラック」といった特急が一度に並ぶ瞬間です。実に壮観でしたね。
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抱きついて撮っておくのです。

ちなみに「オホーツク」は現行昼行特急では第5位の長距離特急です(多分・・・)
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横顔と。。。
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パッと見はキレイなんだけどね。

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コレは、まじヤバイでしょ。。大きすぎるカサブタですね。

リペアしないのは、置き換えが近いサインでもあるけどね😒
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念願の席に収まるの図。もち、ご満悦です〜。でもねむそだー!!
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車内ガラガラです。当然お隣などいるはずもなく、快適な鉄道の旅ですね。まぁ、乗ってるだけなんですけどね。
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これ、9000番台?って、帰って調べてみたら9550番台だそうな。。。
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お天気はいいし、広がる雪原に感動しまくりです🙆
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旭川に到着までに一度意識を失います。気づいたら寝てたって感じでしたね😌でも、石北本線がメインだから、まぁいいか〜という感じでありました😁

旭川市内からも旭岳がクッキリと見えてますね。かなりお天気いいのでは??

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線路脇の積雪はまぁまぁでしょう?3月でもこの雪量だから、真冬はこんなもんじゃないんだろうね。北の大地の厳しさを少し垣間見た気がしましたね。
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列車は進み、角度を変えても美しい山容を望めます。

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なんか、雪の中を行く鉄路ってキレイだなって思う。

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上り「オホーツク」と交換。駅名不明。。。

あちらは網走5:52発。なので札幌発6:56発しか選択肢はなかったのですよね😌

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上り、「大雪2号」と交換。

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北海道でのお気に入りを見つけました。前日の函館で見つけて飲んだのですが、この缶コーヒーとても美味しいと思いました☕️以降、毎日飲んでましたね。
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眠いのだけど、気分は上がって来ます。
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さらに、冬らしい景色が見えたりして、わたしはテンションアゲアゲです。
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そんな盛り上がっていた気分だったのに、上川へ到着するとなんと運転席にヘルメットの人が乗って来た!!
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この手の方はただの添乗でなくて、なんらかの任務を持って乗って来られているので、わたしの視界から消えてくれたりはしないのです。

彼を観察してると、斜面とか線路脇を窓を開けて確認しつつ、ノートに記録しているようでしたが、雪量とか雪の状態を保線の為に調査しているのだろうか?

途中でエゾシカが線路に出て来た模様で、わたしは目視で確認できなかったのですが、しばらくの間、警笛鳴らしての徐行が続いてまして、列車は数分の遅れを伴いました。
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遠軽〜。遅延しているので、運転士交代後はすぐの発車です。わたしは慌てて写真を撮りに降ります。だって、札幌は光ってヘッドマーク写らなかったし、網走着いたら「大雪」に変わってしまうからね。
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車体横の行き先表示も撮っておきます。車掌さん、わたしの動きを見ててくださって、乗ったら出発でした。
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遠軽からは進行方向が逆向きになります。わたしの席は最後尾となりますのでね。ちょっと車内散策へまいります。

ここは半室指定席なので、自由席と間違えないようにこんなシートカバーが掛けてありました。

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なんと、先頭となった自由席4号車はコンセント付き!!なんてこと!!1号車には無いのですけど。。。
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自由席の一番前に誰も座ってなかったら席を移動しようかと思ったりしますが、どうみても鉄分濃度の高そうな方が着席されてましたので諦めて自席へ戻ります。

この方、折り返しも乗ってらしたから、帰路も席移動は断念しましたよ。。。
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座席の向きを変えずに、流れる景色を眺めておりました〜。

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網走到着〜。3分延着です。5時間半ほどの行程でしたね。折り返しまで16分。。。なので、網走滞在時間も16分ですよ。
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9月に来てるから、半年ちょっとぶりですよね。。。

弁当屋さんでお目当のタラバチラシをお願いすると、直ぐにお作りしますとのこと。わたしは、停車中の特急に乗ることを告げると、改札入ったら来てくださいとのでした。
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もちろん、フツーに雪の残る駅前です。
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さてさて、慌ただしく札幌へトンボ帰りですね。まさに乗り鉄の日です。

 

p:mへつづくのです。。。