埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」で冬の北海道、乗り鉄たび🚃 second day③海の見える駅、北浜駅は俗っぽ過ぎて情緒がなかったよ🌊

「オホーツク」のポーチの裏側は網走の駅名標なんです😊今回は向きを合わせて撮りましたが、字が小さ過ぎて写ってないね😨

これから、再度北浜駅へ向かいます。お天気は曇ってしまったけど、まぁ仕方ないね〜☁️
f:id:hikarireinagatsuki:20230223185333j:image
知床連山カラーのキハ54。キハ54には萌えないけど撮っておきました😁乗ったのは反対側に停車中のフツーの色のキハ54でしたけど、後発の列車になるようで、後ほど北浜駅で遭遇します。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223185322j:image

1両編成の満員電車に揺られて北浜到着です。もう、マジ混みすぎだってば!情緒もヘッタクレもないもんね!とりあえず、出発する列車を流氷絡めて撮ります。

釧路へ向けて去って行きました。まだ知床の山はかろうじて見えますね。

駅名標と。折り返しの網走行きまで1時間半ほどです。駅散策を楽しみましょうかね🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192759j:image

こういう駅は、列車が去ると静寂が訪れるのが常でしたが、なんだかとても騒がしい。わたしの大嫌いなツアー会社のバッジ付けた愚民どもがウジャウジャいるからなのでした。こいつら、訳分からずに邪魔臭く好き放題に撮った挙句、駅のトイレを使うだけ使って去っていくだけ。JR北海道には1円も落ちませんから、まったくツアー会社もあこぎなもんですよ😤参加者も、観光そっちのけで土産モンのお店ばかり行くとても旅行とはいえない企画を、安いと言うだけで得したつもりでいる輩ばかりだもんね…

バスが去ると一瞬静かになるけども、車でやって来る方も多くて、人がそこそこいるもんだから、少々興醒めですよ😓

うみはこっち〜🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192829j:image

愚民どもは、扉開けたら開けっぱなしだし、酷いモンだったな。冬なんだから、開けたら閉めろよ💢ほんと、場末のツアーに来る輩共の民度は総じて低い傾向だと思ってます😏

駅舎前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192847j:image

ホーム側の扉。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192905j:image

こういう待合室によくある意味のないおまじないです。名刺を貼り付けていくと、出世するとか幸せになるという類のモンだった思いますけどね。そんなわけねーだろ😂

顔が大きく見えますね・・・😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192925j:image

肥薩線の大畑も名刺まるけだったけどさ、天井はどうやって貼ったのだろうね??
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192939j:image

展望台にまた上がってみます。太陽の燦々と輝いた時と違って、とても寒々しい海の感じに映りましたね。流氷がプカプカしているのを見てるとおもしろいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223192954j:image

もう、山々は見えないねー。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193008j:image

流氷を間近で見たくて浜辺へ降りるのです。そのために、少々歩いて来ました🚶‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193021j:image

浜に降りるのに、足元に不安を感じましたので、ここで初めてスパイクをブーツに装着しました。思ったよりもガッチリと地面を捉えますので、斜面でもヘーキです。浜に降りてみると、打ち上げらた流氷が転がってて、間近でみる氷の塊にいきなりカンドーです🥺

屈折で青味がかかっているのがわかりますか?
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193036j:image

なんか跳びたかったけど、少々ムリを感じたので諦めました。

わたしが立っているのは打ち上げられた流氷の上のあたりですよ。これ以上先に進んでみて、ありえんけど氷が突然動いて海に流されたら悲しいので、ほどほどのトコロでヨシといたしました👌
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193101j:image

これはビビりながら撮りました。雪が積もっているのか、流氷なのか境目がわかんなかったんですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193113j:image

本州では見たことないようなクレーントラックでしたから1枚撮ります。

駅中にカフェがありまして、予定では列車が来るまでここで寛ごうと思ってました。因みにお昼も食べてませんしね😓網走でカニ弁当でも買おうかと思ってましたけど、前回のクソ感じ悪いジジイがいたので結局スルーしたまま過ごしておりましたよ。

カフェの扉を開けますが、店のジジイはわたしを一瞥しただけで、いらっしゃいませでも、お待ちくださいでもなくシカトです😒なんか言うかなって、しばらく立ってましたが、まったく相手にする気はなさそうなので、キレたわたしは、なんじゃ、この店!チョーシ乗ってんじゃねー!ボケ💢って風で店を出て来ました。実力以上に、勝手に客が来るモンだから典型的な勘違い野郎のお店ですよ。

ただ、コーヒーだけはヒジョーに飲みたかったので、先程の浜の近くのコンビニまで戻りまして、カップコーヒーとめちゃ美味しそうなおにぎり🍙や夜用の牛乳を買って駅へ戻って来たのです。名刺の張り巡らされてる待合室は人が多かったので、ホームですわりこんでいただきます。たらこおにぎり248円税抜き。高いけどウマウマでしたよ😋

ガブっと。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193137j:image

満足のうまさ!
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193149j:image

駅名標の前でコーヒー啜ります☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193201j:image

そのうち、網走からの列車が到着いたしたので、撮影して見ます。寒々しい感じで、ある意味、冬の北海道っぽい雰囲気ではないかと思いますけどね。

出発する瞬間を駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193211j:image

行ってしまいました〜。

その内、底冷えして来ましたので、待合室へ入ります。スマホ眺める若い子のグループが占拠してましたけど、隅に静かに腰掛けて列車を待ちます。

またまたバスがやってきて、雑踏が訪れます。網走行きの列車が入線して来るのですが、愚民どもはホームの端まで乗り出すような危険行為で、スマホ程度の撮影に夢中です。激しく警笛が鳴っているのに意味などわからないようで、また知ろうともしないのでしすが、故意に列車の運行を妨害してるのだから、これは犯罪行為ですよ。こうなると狂人の領域です。いったい、その写真どーするの?撮って満足してるだけでしょ?翌日にどーでも良くなってる程度だと思うけどさ。

帰路は一段と満員でした。網走から北浜往復の杖ついたバアさんと息子がいたんだけど、足が悪いから譲って欲しいオーラ出して、行きも席を譲ってもらい、この帰路もいかにも辛そうな感じを出して席を譲ってもらっていた。この人都合良く足が悪い感じになるんだろうなって思えてしまったよ。なんでその足で列車に乗ってまで北浜に来るんだって思ったけどさ。息子もガサツで鈍い感じだったし、余り気持ちのいい光景ではなかったね。

あと、めちゃくちゃ大きいリュックと三脚背負った見るからにヤバイ感じのデブキモオトコが横にいて、なんでリュックを下ろさないのかわからないけど、揺れる車内で動くたびに、はみ出した三脚とかリュックが他人を危険に晒すのです。更には途中駅で降りようとする方がいるのに、デブだし荷物が邪魔になってるから大変なんですよ。見かねて荷物下ろさないとって声を掛けた方がいらしたけど、コイツは意味がわからんのか聞く耳持たない感じだったな。

キハ54の中間座席部には吊革がなくて、掴まるところは座席の取手くらいしあかりません。わたしはそこを掴んで立っていたのですが、大きめに揺れた瞬間、いきなりデブキモがわたしの握った上から握ってこして、わたしはもうビックリしてしまい、握られた下から手を引き抜いてしまいましたよ。もう、なんでそうなるんだ?何も考えてないんだろうけど、それにしてもキモかった〜😱

網走に着いたのいいのですが、皆前方扉から降りようとするんですよ。すべてのドアが開くと言ってるだろ?わたしは圧倒的に後方扉の方が近いので、デブキモをすり抜けて、流れに逆らって進みますと、足悪いハズのバアさんがわたしをゴリゴリと押し除けて突っ込もうとしてくる。こいつ、全然歩けるし後ろから降りろよ💢イラついたわたしは、ババァを押し戻すように突破してやったわ。まったく、ゲスなバアさんだったよ。

満員の車内から降りた時はホッとしましたね。それにしても釧網本線はガラガラだった試しがありませんね。営業係数は最悪のはずなのに、観光シーズンだけは通勤ラッシュ並みの混雑ぶりで、なんだかなーって考えさせられますよ。

ちょうど、札幌行きの「オホーツク」が停車中でした。

跨線橋から撮っておきます。雪と駅の灯と列車のコントラストが素敵です💕こんなの見たら、冬の北海道が病みつきになりそうな瞬間でしたね。

まもなく、発車です。釧網本線からの乗り継ぎ客もパラパラいたようです。

三脚しまっていたので、手持ちの自撮りで。やっぱりヘッドマークは光ってキレイにうつりませんなー。ちゃんと昼間にとらないといけませんでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193220j:image

行き先表示板も光って見えない〜😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230223193228j:image
この後、オホーツクの出発を見えなくなるまで見送ってから出札いたしましたよ。最後にキハ 183が見れてよかったですよ😊
④につづく〜。