埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

e5489「松山 広島割引きっぷ」で夏のおでかけ🐬 思いつきで宮島へ渡ってしまった〜🚢そして、平和記念公園で鎮魂の祈りを捧げた黄昏時・・・👩

帰りは、行きの列車よりも空いてましたね。またまた錦川沿の席を確保できましたし、窓と座席がフィットするトコロでしたからハッピーです😊
乗客も少なかったので、最後尾で撮りましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130301j:image

復路の方が川に当たる光加減がよろしいかもです👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130322j:image

行き以上に景色を堪能です😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130335j:image

まさに「清流」って雰囲気ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130350j:image

またまた沈下橋を過ぎていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130423j:image
緑眩しい稲穂。あとふた月もすれば黄金に輝いて収穫を迎えることでしょう🌾
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130749j:image

車窓を楽しみながらも、どこに立ち寄ろうかと車中で思案しておりました。岩国なら錦帯橋ですし、それとも大混雑の宮島かってトコロですよ。それと、広島来たならば平和記念公園は立ち寄らねばなりませんからね。

錦帯橋は行ったことありませんが、なんか盛り上がってこなくて、それよりも船に乗って厳島神社の鳥居を間近で見てみたいという欲望が勝りましたね。

岩国の乗り換え時間も少なめで、イソイソとJRに乗り換えます。そして宮島口までやってきて、フェリーに乗船いたしました🚢もちろん、往路は鳥居に近い航路を行くJRフェリーです。こんな16時を過ぎた時間でも宮島へ渡る方多く、人の多さが伺えますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20230717130834j:image

海上は風強く、でもオープンデッキの最前列でだんだんと迫る宮島を眺めながらの航行です💕一度乗ってると、どこからの眺めが良いのかわかっているから強みが出るね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130804j:image

ムチャクチャ丸い顔だ!😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130818j:image

大鳥居が見えて来ました。前回は修繕中でしたからね。初めて見る海上に聳える大鳥居に感動ひとしおです😭それにしても、結構潮が引いてますね。それとジェットスキーも傍若無人に動き回ってますけど、この辺りは禁止区域になってないのか?得意気にフェリーからさほど遠くもない位置で飛沫を上げてご機嫌のようです。これって、結構危険だと思うけどもその辺りのルールは一体どうなっているんだろうか?

ズームしたけど、スゲー人だな。

海も空もキレイでだ〜☀️🌊

宮島口へ渡る人の列も凄かったです💦帰り大丈夫かなと思うくらいの行列でした?

f:id:hikarireinagatsuki:20230717130902j:image

できればロープウエイで山上まで上がりたかったですが、この日は予約制の上、わたしの着く頃には運行時間終了とのことで、残念ですがまたの機会となりました。それが訪れるのかどうかはまったく未知ですけどね。

とりあえず、大鳥居目指して歩きますが、鹿🦌がそこら中で暑さでぐったりしているのです。これ野生だそうですよ。でも、観光客が面白がって餌をあげるもんだから、味を占めてしまい人馴れし過ぎてます。思いっきり近づいても警戒心ゼロで寛いでおりましたね。

わたしも近づいてみました。さすがにオスの角付きはちょっと怖かったから、寛ぐメスとご一緒しました。一応、鹿もカメラ目線か?
f:id:hikarireinagatsuki:20230717130931j:image

干潮の大鳥居です。これはこれでいいかもですね😊

f:id:hikarireinagatsuki:20230717131235j:image

鳥居に近づいてみると、殊の外地面が締まってました。海の底なんだから、もっとズボッと嵌ったりするのかと思っていたから予想外でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717131323j:image
風が強いので帽子を押さえてないと飛んでいきそうです。ついでに風に煽られたスカートが捲れ上がって大変でしたよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230717131427j:image

鳥居の柱の部分って、まんま木の形なんだと知ります😲近付かないとわかんないし、潮が満ちたら海水で隠れてしまうしね。良いもん見た気がしますね😄

f:id:hikarireinagatsuki:20230717131619j:image

厳かだね。

厳島神社って、古くは「伊都岐島神社」と記されていたのだそう。

なんか倭人よりも、毛唐の方が多いかもです💦ここがどういうスポットか、わかってくれているのだろうか?まぁ、むしろ倭人の方がワケわかってないかも知れんけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717131633j:image

御本殿をバックに。今回は、まだまだ喪中につき、一応神社参拝は控えているので鳥居を拝んだだけで、お参りせずにおしまいですよ。でも、春の梅宮神社は流れで詣ってしまったけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230717131728j:image

なんとも言えん風景に思えました。ちょっと、不思議な感じです。

もう、潮が満ち始めているようです。でも、干満時間を調べたら大鳥居が海の中に聳えるまでには最低1時間以上掛かる模様。もう、メタくそアチ〜し平和記念公園も訪れたいので、ここらで撤収です。帰り道すがら、砂浜で撮ってみますが、なんだか水着になりたい気分になりますね👙

f:id:hikarireinagatsuki:20230717132035j:image

暑いので、よーわからんポーズにて😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132053j:image

キレイな三日月のカタチした浜ですね🌙照り返しもすごいです😎f:id:hikarireinagatsuki:20230717132108j:image

松の並木〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132123j:image

鹿はここらもウロウロしてて、お店に入ろうとする鹿までおりまして、店員さんが追っ払っておりましたね。なんか、大変だよねー😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132136j:image

世界遺産の碑です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132148j:image

ちょっと、アングルに拘ってみたのですが、さほど大した絵にはなりませんでしたよ🤷‍♀️

天橋立は遠い昔に一度だけ見たことあるけど雨だったね。松島は車窓からチラッと見ただけですから、そのうち見に行くかな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20230717132201j:image

フェリー乗り場に戻ってまいりました。宮島に1時間ちょっとだけ滞在した模様です。暑過ぎてこれ以上歩けませんし、先を急ぐことにいたします。アルコールは控えて、強炭酸水で渇きを潤しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132213j:image

出港の案内が流れたのでダッシュかまして走りましたよ🏃‍♀️でも、わたしは集団の一番後ろに追いついて乗れると思ったら、いきなりホントに目の前をロープで遮られてしまいました。「もー、乗せてよー💢」って思わず叫んでしまいましたが、おっちゃんが「もう少し、待ってね」ってニヤニヤと言われて、仕方なく次便待ちでした。おかげで一番先頭でしたから、復路は船室の一番前の中央に座ることができたのです💺
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132232j:image

でも、暑すぎだー💦夏は観光に向きませんよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132248j:image

すれ違うフェリーと鳥居を望遠で収めます。鳥居付近の水位があがっているのが写真からわかりますね。

広島市方面ですが、見えてる陸地が広島かどうかは確信がないですね。

暑いけど、日暮れが遅いのが夏の良いトコロ。今度は広電で平和記念公園に向かいましょう🚊JRで西広島か横川まで行って乗り換えるというルートもありましたし、そちらの方が若干早いのですが、ボケッと乗り換えなしの広電2系統で向かうことにいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132300j:image

電車はやっぱり混んでまして、ついでに隣に座ったオンナがめちゃ感じ悪かったです。このイケてないブス、寝落ちしては人にバンバン寄っかかて来て重いのに、詫びの一言もないんです🙍‍♀️それもわたしに当たって目を覚まし、また寝ては当たるを何回も繰り返しくるので、怒りも頂点でしたよ💢このデブブスが〜😤ってココロが雄叫びをあげてましたね。まぁ、それだけが不快でしたよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132315j:image

原爆ドーム前で下車し、ゆっくりと公園内を歩みます🚶‍♀️黄昏時の原爆ドームはなんとも言えない雰囲気を醸し出してました。初めて来た時は3月の夕暮れ時でしたし、前回は土砂降りの雨の中でしたので、昼間の雰囲気はまた違うかも知れませんけどね。

長崎の平和公園は暖かな2月のお天気の良い時に訪れたからか、さほどの雰囲気を感じなかったのとは対照的ですよ。

バラが咲いてて驚きます🌹夏でもバラって咲くのだと初めて知ります。もちろん、咲かせているのですが、この暑さの中でも可憐に咲くことに驚きの念を覚えましたね。

感動したのでバラの画が続きます。

夕方の優しい感じの光が、余計に可憐さを際立たせたのかと思いました。

ひっそりと可憐。

夕方の優しい光に包まれているバラ。

元安橋からの原爆ドーム。この辺りで8月6日の精霊流しが行われます。

慰霊碑から視線の伸びる先は平和の灯と原爆ドームです。「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから」と刻まれてます。わたしも静かに手を合わせて祈りました。

今の世界では、ウクライナ侵攻で劣勢を感じ始めたロシアが戦略核の使用を仄かしたり、北朝鮮では威嚇するように繰り返し核実験を実行したりと、不穏な空気が漂い続けてます。まったく、これでは世界が末期に向かって走り出しているようなものですよ。悲しく情けないことですね。

せつないですが、日も陰り風が吹いているので少しだけ気持ち良いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132328j:image
圧倒的にここはインバウンドが多いです。映えるスポットでもないし、ポケgoの出現する場所でもないから、日本人は少ないのだろうかね?ここは重要な場所だと思うけど、被曝当事国の子孫の方が関心薄れてしまっているのかも知れないね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230717132353j:image

ずっと、ここがグランドゼロだと思っておりましたが、ここではなくて原爆ドームの少し南東側に位置するあたりだったそう。原爆なので地上で炸裂したわけでなく、上空で狂気の閃光を放った場所の真下になるワケですが、長崎のように爆心地の碑があるのかと思いましたけど、よくわかりませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230807213054j:image

またバラ園みつけました。散った品種もあるけども、それなりに暑い中のこってますね🌹

完全に影を落としてますが、残照でカメラでなんとか撮れるくらいの明るさはあるようです。

さすがに終わりかけのようですね。

どーも、この辺りかその前にバラ撮った時にカメラケースを落とした模様です😭全然記憶なくて、フツー落とさないんだけどね。でも、ないんだよね・・・。

 

f:id:hikarireinagatsuki:20230717132417j:image

元安橋に灯りが灯り出します。日没時間は過ぎてますが、空は残照で仄かな明るさを醸してます。

ほんと、普段はノーテンキにフリフリしてるわたしでも、ここへ来ると神妙な気持ちになり、考えさせられますね。

電停で結構えー歳のジジイとババァが浮かれて喚いて煩かった。こいつら原爆ドームとか、平和の灯を見てきたのではないのか?あーいう雰囲気を感じて、なんとも思わない輩か?まったく厚みのない年寄りで情けないなって思うのはわたしだけか?ため息でるわ💨
f:id:hikarireinagatsuki:20230813080203j:image
広電でゴトゴト揺られて広島駅に着く時には20時ちょっと前でした。公園をゆっくり巡ったから仕方ありませんが、今回は落ち着いて歩けたから良かったですね。

広島駅は大改造工事中です。広電が稲荷町から駅前大通りを直線的に乗り入れする工事ですけど、その時、またこれるのかな?って考えてしまいましたけどね。さてさて・・・。

今宵は外食する気はなかったのでね。さすがに二日続けてお好み焼きいただいたし、持ってきたカップ麺もありましたからね、サクッとホテルでいただこうという感じです。あと、サイドメニューをコンビニでテキトーに買ってホテルへ帰りましたよ。

つづく〜。