埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー4ー①さよなら桜島「はやとの風」と「しんぺい」で人吉へ〜

鹿児島中央9:26発の列車につき、スタンダードな6時15分起きです。荷物のパッキングもあるので少し余裕を持ちます(^_^)/

 

この日は、鹿児島中央から肥薩線経由で、熊本を経て博多までの行程です🚃

風邪はなんだかよくなったみたい。ちょっと、体が軽くなったのです🙆
↓こんな感じで〜す。先日イオンで買ったスカート〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200118111040j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200118111109j:image
↓8:40過ぎですね。早めに準備が終わりましたね✨
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141108j:image

↓さ〜て、いきますか〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141140j:image
↓そうそう、ホテルの真下は鹿児島本線です。レールビューホテルでしょ😁6階からの眺め。

指宿枕崎線の「NANOHANA TRAIN」が画像右側にあるホームへ入っていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141214j:image

↓朝の鹿児島中央駅。後方に見えるのが新幹線ホーム🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141229j:image

↓9:26「はやとの風2号」で出発です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141252j:image

鹿児島中央駅で、アテンダント募集のポスターを見かけました。ドアの開閉以外は、車掌業務と変わらない仕事量だし、その他に車内販売とか、撮影とか、観光案内とかされて、立ちっぱなしで結構ハードかと思いますから、いいヒト集まらないのかなぁって思ってしまいました。

いぶたまの特急券、高いな〜って思ったけども、ローカル路線を残して、頑張るJR九州への協賛金と思えば、乗り鉄的にはなんてことないかな〜って感じです。

 

↓冷え込んだ朝ですが、今日はお腹は大丈夫そう。それより、大陸系がヒジョーに多いのが気になるのです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141306j:image

↓「CT」と。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141323j:image

↓「はやとの風」入線です。今日もお天気いので景色に期待です☺
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141341j:image
↓展望テラス付近です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141411j:image
↓「はやとの風」マークと。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141447j:image

↓今日も海側シートを確保です💺
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141521j:image

そして、桜島🌋〜半逆光だけど、お天気いいからね〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220116j:plain

↓鹿児島方面を望みます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220153j:plain

↓火口からの煙が見えにくい角度に差し掛かります。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220231j:plain

しばらく、錦江湾沿いに列車は進みます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220356j:plain

↓いや〜、マジお天気んいいっす

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220422j:plain

↓展望スペースは空まで見えるようにガラス張り。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141510j:image

↓わたしの席は展望テラスのすぐ横だったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141536j:image

行きの3号ではありませんでしたが、2号では「かれい川」弁当の車販が個数限定であります。おひとつ1200円。。。ネットで調べたら1080円だったけど、値上がりしたのか??結構悩むお値段ですよね。。。真幸か大畑で似たようなおこわとおかず売ってるんですよ。

迷って迷って唸って考えていたら、隼人を発車した頃に車内販売で回ってきてしまって、ついつい頂いてしまいました。

↓かれい川弁当🍱1200円ナリ💰
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141600j:image

↓ここはわたしはいらないか・・・💧
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141613j:image

↓そして嘉例川に到着です☺8分ほど停車です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200119141734j:image

有形文化財登録記念碑ですね。行きは気づかなかったのです(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141631j:image
↓二日前にも通ったけど、この日は祝日につき、日章旗が掲げられてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141719j:image
↓今日もアテンダントさんが撮ってくださる。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141835j:image
↓こっちのプレートは地元のボランティアガイド?らしき方が持ってきてて撮って下さるのですが、「バス、バス!」としか言わない大陸系が、バスにここから乗りたいのか質問責め。ご親切なこの方、わざわざ電話でバスの時間を聞いてたけど、伝わったのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141907j:image

アテンダントさんと💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200119141923j:image

車端付近で別のアテンダントさんが撮って下さいます。

大陸系でかなりタチの悪い二人組がいて、撮ってもらうんじゃなくて、プレートと帽子を借りて、いつまでも交代で取り合ってる。並んで待っている方いるにも関わらず。

アテンダントさんが切って下さったけど、傍若無人ぶりはは終わらない。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200119142048j:image

↓そして眠気覚ましにコークです

今、気づきましたが、コーヒーよりも眠気飛ぶ気がするのです。シュワ〜って感じでね・・・。これも前の晩飲むの忘れて冷やして持ってきたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142118j:image
霧島温泉も数分停車です。3号よりも、各駅んお停車時間が長いけど、所要時間は殆ど変わらないです。不思議〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142012j:image

↓10両は停まれそうな長いホームですが、2両でこじんまりと停車中!

f:id:hikarireinagatsuki:20200119142147j:image

↓龍馬とお龍の顔抜きが。妻のお龍さんとの新婚旅行でここ霧島温泉を訪れたそう。なんか、大河ドラマ「せごどん」にこの話出てきたような記憶。他かもしれないですけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142236j:image
↓そして、大隅横川もちょこっと停車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142326j:image
↓駅前に出てみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142403j:image

↓駅の雰囲気は嘉例川の方があるかな・・・。同じ時代の駅舎なんですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142417j:image

↓動輪を利用したオブジェは多いのです。これはD51の動輪ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142433j:image

↓後方の橋は九州自動車道の高架橋です。高速道路網の整備が進むと、鉄道は厳しいよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142446j:image

霧島温泉から積み込まれたメロンパン190円ナリ🍈🍞何となく買ってしまった😌
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142507j:image

↓そして、いただくのです。待つ理由もないのでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142520j:image

↓このメロンパン美味しいわ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142535j:image

吉松手間の栗野駅。せごどんが手を降っている?!
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142551j:image

↓吉松到着〜。隼人から吉松の区間を普通よりもゆったりと走って到着です。あえて、熊本〜鹿児島中央の直通観光特急を走らせずに、プツプツと細切れにして、いろんなDS列車に乗ってもらおうという、JR九州の意図がある気がする。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142607j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220805j:plain

普通列車のサボ。ここにはLED表示の車両など見当たりません。昭和の香りだけです。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128220843j:plain

そもそも、この人たちが昭和の国鉄製だから、令和も平成もないわね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128221001j:plain

↓留置中のキハ40の2連と。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142636j:image

↓「はやとの風」の車内。折り返しまで間があるので、誰もいないから撮っておきました。「いさぶろう1号」の到着待ちですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142656j:image

↓二日前と同じく、大陸系は外へ向かった模様。荷物を抱えるもの、ホームに置き去りにするもの様々なのも一緒だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142714j:image

↓「いさぶろう」折り返しの「しんぺい」やって来ましたので、自席に荷物を入れて跨線橋を渡ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142738j:image

↓キハ並びの写真も一応撮って起きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142754j:image

↓サボはまだ変えられてなかった。裏が「吉松←→人吉」かな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142823j:image
「しんぺい2号」吉松発車です。この区間もボックス席を独り占めです。自由席利用者が多かったのが驚き。観光客なら多分に指定席買うだろうからね。

↓かれいがわ弁当をお昼にいただきま〜す。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119142900j:image
ついでに、二日前の小梅ちゃんも残っていたし、お酒の残りも熊本までに飲んでおかないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161115j:image
↓4人だと窮屈だけど、一人だとボックス席は快適〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161036j:image

↓くまを取り出した〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161054j:image

↓通算4回目の真幸駅。眩しいぞ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161134j:image

人吉駅で購入した記念入場券。結構小さかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202433j:image
↓鐘鳴らし〜。今日も一回だけ鳴らした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161154j:image

人吉、吉松方面。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161211j:image

↓今日もノンビリしんぺい停車中。2日前とデジャブのように全く一緒ね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161225j:image

矢岳越えで今日も一旦停車。まぁ、見えてますね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161239j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161309j:image

↓そして、矢岳駅〜。うろうろしなかったのです。大陸系の傍若無人振りを冷めた感じで眺めてました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200119161255j:image
↓そして、大畑〜。太陽の光ですべてのシワが深く写り込んでしまいますなぁ〜これはバアさんみだわ(泣)角度悪いとこんな感じですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161422j:image
↓そして、懲りずに撮っていただくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161402j:image

↓後ろの梅の花が咲いた頃だったら最高の景色だよね。。。あとひとつきちょっとかなぁ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161444j:image

↓そして、人吉到着〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119161532j:image
ここから、「かわせみ・やませみ」で熊本へ向かいます。
乗り継ぐ方と降りる方半々くらいでした。人吉観光されて温泉泊まられるのか、後の列車で熊本向かうのかな・・・。

 

DAY4②につづく。。。。