埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」で冬の北海道、乗り鉄たび🚃 fourth day③「SL冬の湿原号」復路。SL列車の堪能はつづく🙆‍♀️

標茶出発後の復路は、しばらくの間吹雪の中を走行してました⛄️もう、ホワイトアウト寸前ですよ。ノンビリホンワカしてた前日とは全然雰囲気が違いましたけど、厳しい環境下で力走するSLの姿もココロに響くものがあろうかと思ったりもいたしましたけどね😊

この日は、水滴にで全然見えませんね。

茅沼のタンチョウも吹雪の中です。

鳥が雪で霞んで見えないくらい、激しい吹雪なんです。スゲーのはこの吹雪いてる中でも、タンチョウの写真を撮ってる方がいるというコトですね😵

塘路へ到着する頃には雪は一旦止んでました。でも、この日は雪の予報ですので、また降り出すに違いありませんよ☃️
f:id:hikarireinagatsuki:20230226193858j:image

前日同様、反対列車待ちの間に撮りに徹します。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226193919j:image

ステキなおしりだよ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230226193931j:image

プシューと音と共にスチームが出てくる。一瞬、煙幕張ったみたいに何も見えなくなるんです。間近で見てるとなんだか面白いのです😊

昭和15年製。製造から83年目だよ。今でも客車牽いて機関車として機能を果たしているのが凄いよね。ほんと、全国の現在走ってるSL列車全てに言えるけど、これらを走らせるのって大変なのは容易に想像できるけどね。このノスタルジー 感じる体験は、いつまでも続けて欲しいと思うよ。

後押しのDLとか、車掌車とか付いてないからね。旧型客車なら申し分ないけど、それは望み過ぎでしょうね。大井川鉄道も架線がなかったらなーって、勝手な思いが巡るけど、あそこはあそこでレアな電車も多く保有しているから、架線も必要なんだよね。

 

人が多くてさ、いつものようにドア付近で立って撮るのが困難でした😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230226193945j:image

しばらくすると、キハ54がやってきた。そういや、前日見た宗谷色はあれからどうしたんだろうか?釧路は車両区併設だけど、ホームからは遠くて見えないモンですから、留置されているのか運用に入っているのかわからないんですよね。

なんか、一生懸命撮ってしまったな。こんなに頑張っってキハ54を撮ったのは初めてかも。

そして標茶でいただいた標茶牛乳とイチゴのシフォンケーキでデザートタイムです🍰
f:id:hikarireinagatsuki:20230226193959j:image
牛乳うめー😋🐮
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194027j:image

寒々しい釧路川です。とても冷たそうだね。

釧路近づくと再び雪が激しく舞い出します。前日の夕方と、今日の朝方にお部屋から手を振ってくれた、ばぁちゃんはお部屋にいなかった〜。お手洗いか?

そして、引き上げまで最後の撮りですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194046j:image

客車の表示と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194058j:image

なぜ、この客車が半食堂車扱いなのかナゾでした。スハで十分な気が致しましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194115j:image

一段とすげ〜雪だ〜⛄️なんとか客車の顔と撮れたよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194134j:image

ひとり鳴らす釧路駅の鐘🔔鐘にも雪が積もってるし、ついてる足跡はわたしのだけ🐾
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194146j:image

扉付近でようやく撮影。でも、デッキには立てませんでしたよ😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194157j:image

わたしの乗車したタンチョウカー、スハフ14。子供の頃、14系客車なんてロクでもないと思っていたけどね。でも、発電機ついてるこのシリーズはSL牽引用の客車として、とても貴重な存在なんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194210j:image

横向き駅名標と。髪に霜が降りてますし、かなり寒いです❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194223j:image
SLが引き上げるのを見送って、余韻を噛み締めたあと、実はタスクがひとつありましたので、駅に残ってました。それは、キハ54「ルパンラッピング」を撮る為なのでした。一応、運用が公開されてますので、ちゃんと調べておいてこの日釧路で遭遇できるはずだったのですが、やって来た車両はフツーのキハ54・・・。わたし的には、え〜😱って風ですよね。見間違いかと思って、運用を再確認致しますが、やっぱり違うのが来た模様です。

ルパン大好きだから撮っておきたかったのだけど、またの機会ということになってしまいましたよ。あー、残念です😭

SLのお見送りの旗をパタパタしてるのを見かけて、頂けないかなって思って、釧路のみどりの窓口でキハ183の記念切符を購入の際、若い窓口氏にお願いしてみます。すると、はぁ?!って感じで、けんもほろろに「そういうことは、一切しておりません」と冷たくイヤな口調であしらわれて、JR北海道の窓口は、毎度こんな塩応対ばかりだからイヤなんだーと、心が叫んでましたよ。JR東の各支社ですと、すんなり話を聞いてくださるか、断るにしても決して塩対応はされませんよ。あー、まったくです。

ホテル戻って来ました。瞬く間に暖かくなるヒーターの様なものがありまして、お部屋はすぐにポカポカです。

この日は雪が舞って、確かに寒かったですが、この丈のスカートと極暖でないタイツでも凌げない程ではなかったですね。あと、カラダが寒さに慣れて来たのかも知れませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194249j:image

今日も楽しい、一日だった。SLを堪能し尽くしたけど、また乗りたいと思える列車でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194302j:image
SLは機械なんだけど、ホント呼吸してる生き物みたいだ。静態保存とは比べものにならないくらいに激しい生力を感じるよ。「SL銀河」も最後に乗っておきたいし、見ておきたいよね。「SLばんえつ物語」の冬運行も乗りたいからなー。欲望尽きるコトないですね。永遠に時間はないのだから、全てを叶えるのは難しいだろうけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194338j:image

夕食はまたまた駅中コンビニでチルドのラーメンを頂いて来ました。今宵は坦々麺ですよ。前日よりも積雪あるし、当然凍結してますからね、安直に外へ行くのは危険過ぎると思って、引き篭もりましたよ。

アルコールサービスの恩恵を受けながら、ひとり夕食をいただきましたよ🍜あー、坦々麺はイマイチだったな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230226194348j:image
夜のお楽しみの④へつづく。