埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜First day-2・キレイな藤の花と「花嫁のれん」を堪能した午後✨

予約時にシートマップが使えない列車でしたので、おまかせとなってました。e5489の席の割り当て基準が良くわかりませんでしたが、満席ながらも、行きはおひとりさまのカウンター席が確保できましたよ👍
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113727j:image

左隣は鉄分だったけど、右隣はわたしよりは若いご夫婦な感じでしたので、こちらにはなんとなく気恥ずかしかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113741j:image

車内、煌びやかな雰囲気のところはくまなく撮っておきます✨
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113800j:image

これ、ほうれい線がヤベーけど、まぁいいじゃろ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113813j:image

自席の前で。真後ろがイベントスペースとなってて、空間がありました。バッグもこちらに置けて、便利でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113833j:image

さて、いただくか〜🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113848j:image

まぁ、お値段それなりだったから、お味もそこそこじゃないと困りますですコトよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113901j:image

アテのちくわ〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113937j:image
台紙状の記念乗車章。スタンプ押して、切符を挟み込む仕様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515113916j:image

ピカピカ〜✨
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134628j:image

羽咋に3分ほど停車です。UFOが襲来したことあるらしいです?!新人アテンダントさんが撮ってくださいました〜。この日は新人研修もかねてるようで、通常3名に加えて、2人の新人が乗務しておりますとのアナウンスでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134709j:image

海岸を走るなぎさドライブウエイも羽咋の近くです。なので、海の砂アートもあるのでしょうか。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134729j:image

徐々に晴れて来たね☀️早い田ぼは田植えが終わっているようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134748j:image

記念撮影〜。これはどんなに顔がもっちゃくても、アップせねばなりませぬよ😂
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134808j:image

1時間15分で和倉温泉到着です。「青のシンフォーニー」よりも短い所要時間ですね。「能登かかりび」ですと所要は1時間程度ですが、ゆっくり走っても、もう着いちゃったって感じになってしまいますね。もう少し距離があるといいのだけれど、穴水まで乗り入れても増客は見込めないのかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20220515134917j:image

前回は有人駅で、わたしを写真撮ってくださった後に、女装と知って驚愕した駅員さんがいらしたけど、今は無人駅になって、怯える人もおりません。わくたまのポスト📮

f:id:hikarireinagatsuki:20220515134934j:image

駅前ロータリーは、手入れされたお花が咲いてましたので、何枚かパチっと📷

ありがちな花ばかりです。

パンジー多かったな〜。

これもそうだね。

そして、今回も恥ずかしながらの「のれんくぐり」です💕少し幸せな気分ですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134903j:image
駅名標と。前回はここで駅員さんが撮ってくださったのです😆
f:id:hikarireinagatsuki:20220515134949j:image
反対ホームに美しい藤棚が〜。荷物置き去りで撮りにいきましたよ🏃‍♀️

4月、那智の海岸の藤の花は終わりを迎えてましたが、こちらは満開ですね。

こういう小さなお花がたくさん集まって咲く花は、まとまっていると壮観ですよ。

陽が差してくると、光を取り込んでさらに美しくなります。

この頃、晴れたり曇ったりでね、わたしが自撮ると曇ってくるのよね☁️

f:id:hikarireinagatsuki:20220515135018j:image
でも、ご機嫌だからポーズしたったぁ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135043j:image

紅葉しない、年中赤く染まってるもみじだね🍁これも、光が当たるとキレイなんですよ。

駅名標と。曇ってます⛅️
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135056j:image

跨線橋を越えて戻ってくると晴れてしまい、なんとも言えない気分です。

能登かがりび」到着入線です。一旦、七尾に引き返して留置されます。ガラガラだったね。わずかな乗客は、和倉温泉の各ホテルのお迎えに乗っていかれましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135108j:image

683系と藤棚。

パンジーとの絡みが面白そうだったので撮りました。この顔は独特だからね。

背景の電車はぼやかしてみます。お花が際立つかなと思いまして。それにしても、この駅のお花はどなたが整備されているのだろうか?地元の観光協会とかなんだろうかね?ホームや駅前に彩りがあって良い感じだけど、誰かが何かをしないと、こんな感じを維持することは無理ですよね。

花嫁のれん」の入線待ちです。多分、10分前くらいにならないと来ないだろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135122j:image

花嫁のれん」乗車位置?
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135136j:image
ワンピ、広げてみました〜👗
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135259j:image
そして、引き揚げた七尾より、回送入線で戻って来ました。

荷物をサクサク積み込んで、跨線橋より撮影です。

反対ホームから編成写真です。晴れて来たので、煌びやかさも引き立ちますね。

横顔。

そうそう、連結部が素敵なんですよね。

眩しいけど、撮った〜😎
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135328j:image

この後、バッグに引っかかるマスクを落としてしまい、アテンダントさんがわざわざ新品のマスクを持ってこられて、「こちらお使いください」って。もう、感謝永遠コースですよね😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135344j:image

復路は先頭車の一番前の席でした。進行方向逆向きの、お向かいがいらっしゃる席です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135406j:image

予定変更繰り返してたら、ここしか空いてなかったのです。でも、背景は綺麗でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135424j:image

七尾からお向かいさんいらしゃいました。一応、予備の車椅子スペースの席が空いてるようで、わたしとお向かいの男性に移動を進めていただきましたが、時間も短いし丁寧に辞去いたしましたよ。さて、太陽が傾いてきます。田ぼが光って来ましたね〜✨
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135437j:image

ゴディバのスイーツをいただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135452j:image

美味しいチョコムースでしたね😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135509j:image

車内で購入したお酒。純米酒で、ただ単に、列車の付いたラベルが気に入っただけです。ホテルで綺麗に剥がしましたよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135525j:image

紙製のお猪口も頂けます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135541j:image

マイお猪口でいただきました🍶でも、前回いただいたお酒の方が純米吟醸だったからさ、当然美味しかったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135554j:image

金ピカ✨パネル前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135611j:image

復路の記念撮影〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135624j:image

記念撮影後、寝落ちいたしまして😪気付くと津幡の手前でしたよ。なので、どこに座っても余り関係なかったのですよね。寝てるだけだもんね💤金沢で一人残って撮影です。乗り換え時間は15分ほどなので、それほどの余裕はありませんけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135641j:image

北陸新幹線が延伸されて、この列車もなんかしらの影響を受けるのだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135654j:image

「天地」や「etSETOla」がキロへ改造されてグリーン車扱いなのに、設備的に大差ない「花嫁のれん」は普通車扱いのままです。距離も短いから、JR西もいろいろ考えているのでしょうか?でも、この列車は特急だから、料金が取れたりするバランスもあるのだろうかね☺
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135710j:image

何度撮っても艶やかに思えます。こんな振袖着てもいいかなって思えますが、その機会が訪れるよう祈るしかないのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135723j:image

横顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135737j:image
もうこの日はアガリなのに、全然引き揚げていかなくてわたしも余韻浸って撮ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135822j:image

顔のデザインは前後一緒ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135834j:image

最後にやってみたけど、やっぱ恥ずかしいね〜。チラ見せしてる方がマシなくらいです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135851j:image
慌ただしく新幹線ホームへ行き、乗り込みます。自由席で新高岡に参ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135913j:image

わずか13分で到着ですが、結局、市街地までのアクセスが実質バスしか使えない状態なので、在来線の方が早くて安いという現象の方が多いのが現状ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135940j:image

東横イン新高岡駅前です。富山か高岡か、宿泊地選びも悩みましたし、ホテル探し出したのも遅かったから、空室と今回の行程の兼ね合いで新高岡泊にいたしました。とりあえず、マジ駅前ですし小さな駅前ですからね、これは歩行距離が少なくて助かりましたよ😊3連泊するから、荷物の整理に関してもラクですし、落ち着けますからね。

後は翌日以降のお天気とにらめっこして、以降のプランをこちらで組み立てねばなりません。でも、今日もお天気回復しましたし、滞在中も雨の心配は払拭されたようで、ツイてて本当によかったですよ。もう、1週間前は発狂しそうでしたから😄
f:id:hikarireinagatsuki:20220515135951j:image

夜へつづく〜😏