埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜Thirdーday-2・富岩環水公園の世界一美しいスタバへ☕️そして、勘違いで小松駅に降りて懐鉄入場券を買った😢

さて、富岩環水公園です。1月の訪問時、お天気悪くて訪問を断念した公園です。富山駅から歩いて10分程度ですが、何やらアシが痛くなり出しまして、まだまだ歩かなきゃいけないのに大丈夫かなって、ちと不安になって来た頃です😓

余り、説明的な案内版がなくて、とりあえずやって来ましたが、そこはとても気持ちの良い場所でしたね。ここから岩瀬浜までの閘門をパスするクルーズ船も運行されておりまして、色めき立って翌日に乗ろうってテンション上げてしまいます。しかしながら、冷静に考え直します。閘門クルーズなんて、きっと楽しそうだから、もう「れい」では来れないけど、いつか連れて来てあげようって。今は、わたししか楽しめないコトを楽しめば良いのだと思ったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516140422j:image

運河風というか、海風というか、とても気持ち良いです🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20220516140436j:image

後方は天門橋。公園のシンボルです。高さ20mほどの展望台もあり、昇ることができますよ🌉

f:id:hikarireinagatsuki:20220516140519j:image

ご満悦です〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220516140453j:image
たそがれた〜🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20220516140534j:image
涼しげに噴水が出てましたので撮ってみますが⛲️その後パッタリと出水が止まってしまいました。時間制みたいです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165142j:image

展望台へ上がってみます。なんとか、立山の峰々が見ることができて嬉しい〜💕

風に吹かれてええ気持ち〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165206j:image
橋の中央付近です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165255j:image

 

この日もスカートの裾を広げてばかりですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220521165316j:image
横向き〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165349j:image

跳んでみた!影からして、結構跳んでますでしょ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165421j:image

満足な時間が過ぎて行きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165437j:image

テンション⤴︎⤴︎
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165508j:image

気分が解放され過ぎて、チラ見せ😍風が当たって涼しい〜🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165525j:image
スタバへやって来ました。悪くないロケーションですが、芝生の養生中なのか、民度の低い愚民が荒らしに来るからなのかわかりませんが、規制ロープが張られてまして、ちょっと無粋でしたね。

有名店につき、結構混んでまして、出来た順に呼ばれた受け取るスタバのシステムを理解してない孫連れたバーさんが、人を押しのけてお渡しカウンターでレシートをスタッフにしつこく見せ続けて、人の真前に立ちはだかるのがウザかったな😖

エスプレッソをオーダーしたら、「こーんな小さいカップですよ!」って、ちょっと物知らんアホのような扱いを受けましたが、(知ってるよ・・・💢)って心の声が叫んだものの、「大丈夫です」って、ちゃんとニッコリして返しましたけどね👿

テラスの席が確保できまして、少々まったりタイムです。わたしの中で、スタバはオワコンなのですが、この日は十分堪能できるローケーションに大満足でしたね💞
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165642j:image

まだ午前だけども、ブリリアントな午後風に✨
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165658j:image

時間がゆったりしてていいわ〜。お天気のおかげもあるけどね〜。雨だったらこんな気分にはならんでしょうよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165714j:image

エスプレッソ頂いたから、そろそろいかないとね。この後は決めた通りに動かないと、ダメなのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165729j:image
スタバの前で。ロープが無粋だよー🚧
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165754j:image
玄関側。あー、芝生に寝転がりたーい!
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165851j:image

最後に1枚。楽しい時間を過ごせましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165909j:image

この後の予定は、高岡発16:23の氷見行きは、またまた「ハットリくんトレイン」です。この列車が雨晴海岸を走るトコロを撮るには、15:22高岡に乗らねばなりません。ついでにこの夜はヒトカラへ行く予定でしたが、新高岡周辺にはそういうお店は皆無ですので高岡駅周辺で楽しむ必要があったのです。その、ヒトカラ用にコスを持って来てましたから、新高岡のホテルへ帰って、メイク直しをしつつ、コス持って雨晴へ行き、キハの写真を撮り、前日と逆ルートで「越中国分」へ海沿いを歩き、最後はヒトカラへ行こうという計画でした🙋

なので、それまでの時間をどー過ごすかという感じでしたが、行きのしらさぎ から見えた加賀温泉駅ホームの、キレイな女性が数人写った「LADY KAGA」って、ちょっとパロってたポスターが気になってて、そーだあれと一緒に写真撮ろう!って思いまして、なんと特急と新幹線が接続よくありましたので、そのように決めた次第なのですが・・・。

スタバを含めて、公園でまったりし過ぎた為、お昼は店舗で腰を下ろす時間はありませんので、セブンのお蕎麦です。新幹線の車内でいただきましたが、お汁が散らないように頂くのは、揺れの少ない新幹線でも大変でした💦

f:id:hikarireinagatsuki:20220521165931j:image

金沢から「しらさぎ」乗り換えです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521165953j:image

トップは母のお下がりのニット。勝手にお下がりにしてしまいましたが、結構気に入ってます😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170011j:image

左の上空を見上げると、F15J戦闘機の3機編隊が旋回していくのが見えました。あー、小松基地が近いんだって思いましたけど。その後、何をトチ狂ったのか、わたしは加賀温泉でなくて、小松で降りてしまいました。加賀温泉はこの次です。頭の中で、小松=ポスターがある!て誤変換されてしまったようです😱

ホームで一瞬、アレ、アレ!?って混乱しますが、その間に列車はドアを閉めて走り去って行きました。あー、ちがーう!!ここじゃなーい!!

一応、後発の電車を確認しますが、加賀温泉に行くとなると、以降の予定が崩れてしまいます。己の思い込みというか、アホというか、なんというのでしょうね・・。

北陸観光フリーきっぷは、金沢の自動改札機に入れるたびにアラーム鳴って通れなくて、切符を見た駅員さんが、「これは機械に入らないから、有人改札を通ってくださいね」って言われたいたので、小松で有人改札でお見せしたら、「機械通るので、そちらでおねがいします」って。わたしは「えー、このきっぷは通らないから、こっち(有人改札)で見せるように言われたのに〜」って、納得できず反撃しました。しかし、改札機にきっぷをいれたら、すんない通れまして、それを見ていた駅員さんは、(言った通りだろ!)って、満足そうな顔してわたしを見てましたね。うーん、謎だ。。。

ここは懐鉄の入場券発売駅ですので、1枚いただいて、小松のミッション終了です。そもそも月曜で、ギャルリ・ミレが休館日だったので、セカンドプランを考えたのですけども、なんかまぁ、締まらない時間帯でしたね。

小松も新幹線の駅が設けられます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170033j:image

かの有名な航空自衛隊の基地もある街ですから、こんなポスターやボードもあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170053j:image

歌舞伎の街というのは初めて知りましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170109j:image

この日のアシ〜👠
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170130j:image

うー、駅間違えた〜😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170145j:image

金沢同様、小松の特急発着も、しばらくの後には無くなってしまいますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170210j:image
ホームで電車待っていると、旅行者のようなご夫婦のご主人に尋ねられました。「金沢行きは、このホームですか」って。わたしはそーですよってお答えしましたけど、この時間、金沢方面のホームには閑散どころか、わたししか居なくてさ、福井方面は人が多かったから、とても不安になったのかもね。

つづく・・・。