埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day3−2 石北本線をキハ40で踏破・前編!4658Dで遠軽へ。

留置線から2番ホームに転線してまいりました。タラコちゃんが混じってました〜😊列車待ってるのは鉄分ばかりだと思ったら、大陸系の家族が大きなバッグを抱えて乗ってました。この人たち、ツーリズムじゃないのか?フツー特急乗るだろうにね🤔

キハ40とキハ54。網走駅のこの風景も今冬で見納めでしょう。来年はH100が並ぶ景色に変わってしまいます。

事前情報で、キハ150が入ったりすることもあるという涙情報にビビってましたよ😭でもキハ40の2連がやって来たので安堵いたしましたよ。ついでに1両はタラコちゃんでしたから一段と嬉しいですね😊

一応、遠軽行き。最初から旭川行きにしてくれれば、遠軽で降りなくてもいいのにね。このナゾを説明して欲しいけど、知ってる方いるのだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193637j:image

駅弁買って車内へ戻ってきました。まだ、ポートレートモードのままですね😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193703j:image

車内から駅名標を入れてみました。なんとか読み取れますね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193747j:image

氷結の網走湖。ワカサギ釣りと思われるテントがカラフルでした。写ってませんけど、お天気良いから余計に映えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193807j:image

いきなりのお酒です。今日も冷やして保冷袋に入れて持ってまいりました。冷蔵庫から出して4時間以上経過してますが、網棚の辺りはヒエヒエなのか、まだまだフツーに冷酒でしたよ🍶「大雪の蔵」という石北本線に似合いそうな名前のお酒ですよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193830j:image

キハ40で雪見酒。来年はこういうのは難しいですね。残るキハ40が走ると思われる線区は、距離が短いトコロばかりだもんね💧長い距離にこだわるなら「花たびそうや」にでも乗るしかないのか?でも、あれは混んでるからなー🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193856j:image

セコマの帆立系のおつまみ、どれもウマウマでした。歯に挟まって後が大変ですけどね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194436j:image
ちゅる〜ん👄
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194420j:image
朝も早かったし、11時を回ったところでお昼です。網走で買った「タラバちらし」ですよ。前回はいつだか忘れましたけど、1580円でした。今回はなんと2480円にまで値上がりしておりました😱最初、かにめし下さいって言った後、ふとタラバちらしありますか?ってお尋ねしたらありますとのコトでしたので、そちらに変えていただきました。さすがにお値段には一瞬怯みましたけどね、網走もそうそう来ることもなくなりますから、すぐに立ち直っていただきましたよ。

でも、マジうまいよ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194402j:image
ボックス占領してるので、撮り放題です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194512j:image

カニ身がほぐして入ってるのだけど、これがうまい🦀
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194532j:image

そして、連結部へ。釧路車特有のヘッドマーク差し付き。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194553j:image

通路の趣。良い感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194618j:image

お食事の後の辺りから、眠いとか感じる前に寝落ちしてしまったようです。早起きしてお酒飲んだからグッタリしたのでしょう。気がつくと北見を発車してるではないですか😱時間にして20分ちょっとのコトでしたけど、北見の停車中に「赤いサイロ」を買おうと思っていただけに残念でしたよ😭

遠軽に定刻到着したハズです。とりあえず、また荷物入れてから撮ればいいやと、大人しくホームで待ってました。ドアが開くまで自撮りタイムです🙋‍♀️連結部ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194639j:image

早くも、サボは「遠軽旭川」に付け替えられてました。タラコ側の「遠軽ー網走」が撮れなかった〜😢

f:id:hikarireinagatsuki:20240225194722j:image

でも、北海道色のサボはまだ変えられてなくてさ、なんでだろうね🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194740j:image

前回は上川から網走行きに乗りまして、ここ遠軽で交換いたしましね。その時も旭川行きはタラコちゃんでしたけど、キハ40が並ぶ光景もまもなく終了ですね。もっと、ホームの前方とか跨線橋から並びを撮るべきでしたね。この時は動きが悪かったです💦

網走行きが先発です。写真撮って見送りました。

ここは、のんびりと撮影できるからいいですね。しかし、ホームと車両の段差は激しいです。重い荷物を列車に乗せるのは大変なんですよ😓

跨線橋を渡ってまいりました。改札は出ておりません。駅名標と絡めてみました。

遠軽のキハ40も見納めですよ。

サボと車番を寄せてみました。

瞰望岩とキハ40。

f:id:hikarireinagatsuki:20240225195030j:image

遠軽機関区時代の転車台が残ってることに気づきます。こっちのホームに来たのは2回目だけど、前回は全然気づきませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194757j:image

寒い❄️しかし、ドアは中々開けてもらなくて、撮って気を紛らわします。遠軽からは趣を変えて北海道色に乗るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194818j:image

寒いちゃー寒いけど、網走よりは暖かい気がするのです。まぁ、時間もお昼過ぎてるし、実際に測ってないからその差はわかりませんけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194840j:image

発車案内板。上下列車とも発車は基本1番線で、こちらのホームから発着する列車は3本くらいしかないって聞いたことあるから、使われる頻度は低いですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194901j:image

毎度のドア立ちで撮りましょう。旭川に転籍したけど、釧クシのまま廃車になるのでしょうか?それともタラコ色は残れるのでしょうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195011j:image

北海道色側と。網走は極寒過ぎて、撮るどころじゃなかったもんね。TPO外しているわたしの格好が悪いのも事実ですが、乗ってるだけなら車内は暖かいので大丈夫かなって思いましたら、こんな風なスタイルなのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240225194938j:image
まもなく遠軽出発です。後編に続きます🙋‍♀️