埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day3−1 釧網本線を北上!流氷とオホーツクブルーに染まる海を愛でた朝🌊

スクッと朝の4時に起床しますが、殊の外体調は良かったですね。やっぱり同じ6時間の睡眠でも、22時という早寝の就寝はカラダにはいいんだろうね😄でも、普段からそうですが、ついつい宵っ張りなスタイルになりがちで、お肌にもカラダにも良いと知りつつも、なかなか早寝親起きが出来ないんですよね💦

このホテル、なんと6時から朝食をいただけますので助かりましたね。おかげで朝食済ませてからでも出発することが出来ましたからね。メイクも荷造りも全て済ませておき、サクサクといただいてまいりました。前日のようにあれもこれもというワケには参りませんでしたが、パンとサラダと目玉焼き🍳はいただけましたよ。
これは朝食行く前ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192716j:image

お部屋からの眺めです。朝焼けです。今日もお天気良さそうです😊あの吹雪から、随分と雪が降ったようです。雪が少ないなって思っていたけど、やっぱり降るんですよね⛄️
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192730j:image

釧路駅6:25頃です。ちょうど6:27発の「おおぞら2号」の発車の案内が聞こえてきました。駅までは転ばないよう、足元に気をつけて慎重に進んでまいりました。バッグもありましたし、ヒールのあるブーツですから尚更ですよ。地元の方の足元見ておりますと、たまーにヒールのあるブーツの方もいらして、やはり歩くのが上手ですね。ツーリストで何も考えてないずに高さのある靴を履いてる人は滑ってましたもんね😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192744j:image

改札からホームを眺めますと、列車は既に入線しておりました。編成を期待して覗き込みますと、やっぱりキハ54の2連でした😭これで釧網本線をキハ40で全線踏破するという望みは絶たれてしまいました。結局、知床斜里ー釧路間は未乗となりましたが、どうしようもないですよ。

でも、ルパンが運用に入っていて少しうれしい〜😍
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192759j:image

ルパンのイラスト。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192811j:image

ルパ〜ン💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192827j:image

不二子ちゃ〜ん😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240225192841j:image

ガラスが光ってしまって、不二子ちゃんシルエットが霞んでしまいました😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193009j:image

わたしの前の席に人が座ってらしたので、ポスターと良い角度で撮れませんでした😞
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193029j:image

こちらも斜めからだもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193050j:image

ルパン〜。これ、マネしたら書けましたよ。良くなかったのは、おなかがゆるくて網走着くまでに5回くらいお手洗いに行くハメになりました。痛いとかではないんだけど、降りてくる感触で、実際座ると出てまいりました。救いはキハ54のお手洗いは洋式だったということです。40のお手洗いではしゃがむのも大変ですからね。

とにかく、寒いしカラダが知らず知らずのうちに冷えているんだと思いました。自覚なくてもカラダは先に反応してしまいますね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193110j:image

これは連結してる時しか撮れない画ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193123j:image

とりあえず、少し落ち着いたのでコーヒー飲むかな☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193159j:image多分、阿寒岳だと思います。良く見えておりました。

茅沼駅のタンチョウ。昨日の白鳥同様、わたしは鳥に興味がないのだけど、ついつい撮ってしまいました。

お手洗いの際、前面展望を撮ってみます。しかし、デッキはスゴく寒いです。運転席は大丈夫なのかと心配になってしまいますし、もしこの気温で運転されているとしたら、過酷は労働条件ですよね。H100に置換されて労働条件も向上するとよいのですけどね。

斜里岳はトップが雲に隠れてました。でも、良い眺めです。

知床斜里をでますと、ついに流氷が現れます。

f:id:hikarireinagatsuki:20240225193222j:image

後方、知床連山です。流氷もプカプカしてますね。

空と海と流氷のコントラスが素敵すぎる!

北浜付近に近づくと、流氷はまるでありません。水平線の彼方を目を凝らして見てみますと、白〜く薄い板のようなものが見えますので、どうも激しく離岸して流されてしまったようですね。

でも、海は青くキレイで美しいです💕

オホーツク海の景色を堪能します。この海の青い感じが好きです💕去年初めてこの感じで愛でましたけど、とてもいいのですよ。

ルパンに乗りたかったけど、海側の窓と合う席が空いてなくて、地球探索号の方に乗っております。

f:id:hikarireinagatsuki:20240225193327j:image

網走からキハ40に乗り換えですが、いったい、どれほどの鉄分がそれを目指しているのはも検討つきませんでしたから、網走港の見える辺りで降りる準備を始めました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193351j:image

網走到着後、入れ替りに「流氷物語1号」が3番線より出発していきます。昨年乗ってますし、知床斜里までの乗車が、わたしのキハ40走破区間としてレコードされたワケですよ。定期運用の緑始発だけは絶対に乗れっこなかったし、増結にキハ40を期待したけど不発だったからね。

あとで思ったけど、鹿との激突で花咲線というか釧路のキハ54が不足する事態になってキハ40が代打でやってきたワケですが、花咲線をキハ40入れたおかげで、釧網本線はキハ54回せる感じになったのかなって思いましたけどね。

この後のお写真が、カメラが知らんまにポートレートモードになっておりまして、せっかくルパンと撮ったのにボツにいたしました😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193410j:image

わたしのアタマにワルサーを突きつけられてるみたいだ💧f:id:hikarireinagatsuki:20240225193428j:image

側面と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225193452j:image

しかし、まだ朝の10時前ですよ。もう、160km以上も移動したのですよ!自分でも驚く行動ですね😲

改札で遠軽行きは2番線と教えていただいたので、とりあえず列に並ぶために荷物持って階段ワシワシ昇降いたしました。とりあえず、バッグを置き去りにして、わたしのフェイバリットな駅弁を買いにまた1番線に行って戻ってきたトコロです。

それにしても網走も凍れる冷たさです。手袋なしではカメラのシャッターも押せないくらいで、素手ですと数分も持ちません。朝の10時ごろですが完全に氷点下なのは肌で感じてわかるくらいです🥶とりあえずルパンと撮りました。お弁当買って、氷点下の2番ホームで入線を待っておりますと、まるで松本零時先生の描くキャラのように、ほっぺのかなり丸い女性が寄ってまして、わたしにジェスチャーしてくるので驚きました。一体何?トコロでお尋ねしてもボソボソとしか話さないから意味わからなくて、しばらくするとどうもルパントレインの写真を撮りたいからバッグをズラして欲しい事を理解いたしました。わたしがバッグを移動させると、お相撲さんのように手でゴッツァン切って来るのが面白かったですが、彼女はルパンの写真を撮ってるだけで、石北本線の列車には乗らず、どこかへいってしまったようですね。

折返し「しれとこ摩周号」となりますが、ルパンラッピングには、このヘッドマークがまるで似合いませんね😨

さ〜て、留置線にキハ40がアイドリングしてるから、アレで間違いなさそうです。

徐々にテンション上がってきましたねー🙋‍♀️
つづく〜。