埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京都丹後鉄道・懐かしのキハ85を訪ねるたび💕初日は舞鶴をサイトシ〜ング😊⑤五老スカイタワーからの絶景を堪能🥰

着替え終えた場所の近くに、とっても眺めの良い展望台がありました😊林道をビビリながら、無理して行かなくて良かったですけども、最初にここを見つけていれば水着で撮れたのにね🤷‍♀️サイトで見た眺望感は似てる感じでしたし。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152137j:image

碑文にある冠島は、太古の昔に大地震で沈んだ「おおしあまのさと」にあった高山の頂の名残だよみたいなコトが記してあったと思う。もしかして、読み違えてるかもですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152154j:image

正面の島が冠島なのか??それとも、霞んでる彼方にあるのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152214j:image

車を返さないといけませんから、それほどボケボケしてる場合ではないのです。ただ、日が長くなっていつまでも明るいもんですから、ついついダラッとしがちですね💦でも、舞鶴引揚記念館も引揚桟橋も時間的にパスしたのですが、海沿いを走っているとキレイな景色が飛び込んできてしまいますから、ついつい停めて撮ってしまいますね。

舞鶴の最後は、一番高いであろうと思われる五老ケ岳山頂の五老スカイタワーにやって来ました。ここにもインバウンドがちゃんとおりまして、もはやゲンナリですよ😨

赤レンガ倉庫方面を望みます。奥にはクレインブリッジが見えますね。あの辺りまで行ったのに、なぜかあの橋を渡れなくて、ルートが外れた原因もわからなかったです。わたし的には納得いかなかったけど、まぁ仕方ないですね。

奥の水路は日本海へ通づる道。非常に狭い水道ですから、湾口封鎖されたらどうするんだろうか🤔

もうちょっといれたら、キレイな夕焼け見えたかもです😢夕映をあきらめて〜🎶走る時刻〜🎶って風かな😁

タワーに登らずとも、さほど見える景色に差もなさそうな気もいたしましたけど、折角来たのでタワーへ上がってみました。料金300円也は捉え方次第かな☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152320j:image

ここも艦コレまるけ。なんかまぁ、島風コスとかいってエロ画像投稿してるイメージしかないんですね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152334j:image

ガチャとか、ソファがあったりして、ちょっと雑然とした感じかな💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152359j:image

とりあえず、全てのボードと撮っておきましたよ。特に意味はないですけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152413j:image

タワー降りて、錨のオブジェと⚓️
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152700j:image

方角毎に何が見えるかと記してある銘板。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618152950j:image

お天気良いですが、霧がうっすらと掛かってる感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618153022j:image

その水道の方を眺めてましたら、航跡残しながら、護衛艦らしき艦が港へ向かって入ってくるのが見えました。わたしの目を凝らしても詳しくは見えないので、カメラをズームして見てみたら、やはり海自のようです。舞鶴の配備艦ならば、シルエットから推測すると「あたご」か「みょうこう」かと視認いたします。

かなり遠いのですが、後ほど艦番号と照合いたしましたら、「みょうこう」でしたよ😀作戦か訓練終えて帰港した模様です。

五老スカイタワー。陽が傾いて、一段と眩しいです😎
f:id:hikarireinagatsuki:20240618153047j:image

案内板に「ナホトカ広場」というのを見つけまして、眺望良さげな感じでしたから行って見ると、激しく草木が生い茂って眺望はありませんでしたよ🤷‍♀️舞鶴市とナホトカ市は姉妹提携しているそうで、それを記念しての碑とのことです。でも、写真と全然違った趣でしたのでちょっとガッカリでしたね。だって、せっかく階段を降りてきたのにこの景色だし、また登り返しが待ってるんだよ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240618153250j:image
その後は福知山目指してまっしぐらです。ナビの案内が(それ大回りじゃね?)って言いたくなるような案内でしたから、太陽の方向を頼りに進みます。多少の粗相はありましたけど、結果正解でしたよ😁舞鶴道なんてガラガラですし、国道も平日なのに渋滞もないし、いたって順調でしたね☺️

レンタカーショップに入った瞬間、なんか忘れてるなって考えてみたら、ガソリンを入れてないことに気づきます。またまた出庫してガスを満タンにしてみますが、明らかに燃費が悪すぎます。そもそも、メーターは満タンを差していたけど、そこそこ走った感じの満タン表示だったようで、わたしが穴埋めした感じになっちまいました😭ガソリン高騰してるんだから、勘弁してよって風ですね😠

ホテルへ入りますと、お部屋に荷物も入れてくださってて、整理したのに晩餐にでかけます。暑い一日の終わりには、ギトギトのギョーザと生中に限ります🍺駅の高架下に王将がありましたので、迷わず入りましたよ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240618153103j:image

下品にウマウマ頂いております。今日もギトギトギョーザ、カラダに悪そう。でも、ビールには合うんですよね😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240618153152j:image

お食事いただいたら、ホテル隣のスーパーへまいりまして、買い出しですね🙋‍♀️

夜のお楽しみが始まります🥰