埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京都丹後鉄道・懐かしのキハ85を訪ねるたび💕初日は舞鶴をサイトシ〜ング😊①海の京都・舞鶴へGo!

水無月6月です。ハナショウブは先日に愛で終えましたので、後はお天気と相談しながら、アジサイを愛でに京都へ1泊程度のお出かけを予定しておりました。

ふと、予定を眺めておりますと、なんかつまらんなーって風になって、ちょっとどっかに乗りに行きたいなーって思い始めてしまいます。お花も良いけど、乗り鉄もしたいなーって感じですよ。ただ、そうはいっても40とかが走って未乗の唆られるような乗り鉄エリアはかなり遠くて、突然思いついたのが京都丹後鉄道へ行くコトでした。

そうです、引退した4両のキハ85が引き取られて行った先ですよ!形式こそ「KTR8500」となりましたが、実質まんまキハ85ですからね😊3月に運用開始してるコトは知ってましたし、それほど遠くもありませんので、ここは行って乗っておくべきだろうと思い立ったら吉日なのでしたよ!

そして、乗るなら一番前の展望席ですが、悩ましいのは現地でないと前売り切符が買えません。乗りたい一心でSNS等を調べたり、丹鉄のお問い合わせ窓口にてお尋ねいたしました。被り付き席の15Aはシステム上発券できないようですが、13Aの券があれば優先的に着席できるようなコトをyoutubeで見つけましたので早速方法を調べました。

何故か「えきねっと」ならJRとの乗継に限り発券可能とのことでした☝️西エリアの特急が絡んでいるのに「e5489」では買えない不思議でしたが、少々無駄な買い方をしつつ、福知山〜豊岡間の席は確保いたしました。ただ、これも現地で晴天の霹靂の事実を知ることになりましたけどね😱まぁ、いつものリサーチ不足が招いた失敗ではありましたけど、それは後述するとして、結果現地リカバリーに全力を尽くしましたら、目的を達するコトが叶ってよかったです🤗ただ、余りの暑さに熱中症寸前でヤバかったですよ💦

あとは、北近畿方面へ行くならばという感じで、舞鶴の軍港クルーズも乗船したいと思ってましたし、舞鶴自然文化園というアジサイの素晴らしい景色が見れる場所を見つけてしまいましたのでね。かなり不便な場所ですけど、レンタカーを借りて合わせて行ってみようという感じでおでかけいたしましたよ🙋‍♀️

現地の行動時間を最大限に稼ぐためにはサイテーでも京都9:25発の「きのさき」に乗らねばなりません。超早起きいたしまして、ネムネム金山駅です💤
f:id:hikarireinagatsuki:20240614091929j:image
準備が順調に終えるコトが出来ましたから、3本ほど早い「のぞみ」に乗れました🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240614091858j:image

京都へ到着です。相変わらずテロか侵略者のようなインバウンド共の多さです。関空行きの「はるか」に乗るようで、朝の9時頃でも混雑しておりました。わたしは時間持て余して撮影です💦しかし、この時間に京都にいる自分もスゲーなって思いましたけどね。ちょっと前なら考えられないコトですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240614091945j:image

ダイヤ改正で全車指定席となりましたが、やはり少々不便さを感じますね。混んでるハズもない時間帯の列車ですから車内はガラガラですし、それでも指定席しかありませんので選択の余地もなく残念感は大きいです🤷‍♀️

f:id:hikarireinagatsuki:20240614091958j:image

城崎温泉までいかないのに「きのさき3号」。金土日だけ運行の不定期列車ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240614092009j:image
車両に10人も乗ってない状況です。7両編成ですが、どれほどの乗客がいるのかなって思ってしまいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240614092240j:image

正直、山陰本線の福知山までの区間は激しく盛り上がる沿線景色ではなくて、なんとなく乗ってるだけの感じです。

わたしは福知山にて迅速にシュミレーション通りの行動をしないといけませんので、そちらの心配ばかりでしたよ。今日はクルーズもあるので、お天気を祈っておりましてけど、例年ならば梅雨入りしてるこの時期ですが、今年は太平洋高気圧の影響が弱い関係で梅雨前線が下がったままでしてから、祈りも通じたのか暑いながらも晴れてくれましたよ☀️

福知山到着いたしますと、早速丹後鉄道の改札にまいりまして、翌日の「たんごリレー」の指定席券を購入いたします。てっきりマルスがあると思ってましたら、なんかどっかに電話してファックスしてという感じでして、恐ろしくアナログでビックリでした😨とにかくKTR8500に乗り倒すためにやってまいりましたので、最前列を確保できるならばガンガン抑えておこうという算段でしたが、あっさり取れて拍子抜けでした。でも、これにはカラクリがあるコトを知るのは翌日のコトです💦

つづいてホテルへ向かい、荷物を預けて急ぎレンタカーをピックアップです🚗一番お安かったトヨタレンタリースで、駅からは3分と謳ってましたが、結構遠くに感じましたね。そして、車のマナーが悪すぎでした。ショップへ向かう道すがら、小路から大きな通りに右折するのに、左などまったく無視で、右しか見てない車ばっかりでしたよ。もう、わたしが気づいて止まらないとフツーに轢いていきそうな輩ばかりです😬ばばぁなんて、わたしを視認したのに加速して蹴散らしてきましたし、こいつら轢いてもフツーにシレーっと逃げていきそうな民度でしたね💢

手続き済ませて、ナビの使い方だけは教わって、舞鶴港へ向けてイソイソと出発です!事前に調べておいた駐車場へ向かいます。ガラガラの高速をかっ飛ばして、舞鶴市内へ入ります。福知山から1時間も掛からずに舞鶴にやってきました。

港が近づく国道沿いから、いきなり北吸桟橋に係留されてる大きな護衛艦が見えて、超感動でした。こんなに近くに大きく見えるスポットは初めてですよ。佐世保の「あまくさ」もかなり近かったですが、最新鋭のイージス艦もフェンス隔ての眼前でしたからビックリでしたね😲

駐車場からは多用途支援艦「ひうち」が見えたりします。奥に舞鶴のランドマーク「クレインブリッジ」が見えますね🌉

メチャクチャおおきな風船が括られた船も係留されてましたが、艦番号もなくて船名は不明です。

いきなりの光景に上がります⬆️
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003548j:image

駐車場から船の出る桟橋まで傘を差して5分少々歩きました。すでに、かなりアチ〜です💧この辺りは、旧海軍の煉瓦建築の倉庫群が赤れんが倉庫として保存されてます。中はフツーの店舗が入ってるだけですから、横浜とか函館の赤レンガ倉庫群と大差ないですよ。ハッキリ言って商売の香りしかしませんので、ノスタルジーな風情とかはありません。

軍港きたらば、お昼はカレーですのでね。チケット買った横のお店に入って、「海軍カレー」をオーダーです🍛
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003615j:image

なんか、呉のカレーの方が凝ってた気がしますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003635j:image
もののけのように、汚くてハシタナイお顔です🤣
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003707j:image

完食〜🍛お味は、正直ビミョーです・・・。レトルトで食べたことのあるホテルカレーと似てましたよ。でもまぁ、それは大きな問題ではないですけどね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003722j:image

舞鶴市の資料館みたいなトコロです。ここも、呉同様に艦コレとタイアップしてるようですね。わたしは艦コレには疎いのでよーわかりませんけどね。時折、島風コスとかいって、コスプレしてる方の画像を目にするくらいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003737j:image

今日もジルのピンクのレーススカートです。勢いで買ってしまったのですが、とりあえず履いてみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003753j:image

赤煉瓦倉庫を外から見学です。ここは、旧日本海軍の魚雷倉庫だったそうですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003812j:image

空っぽで保存しておくワケにもいかないのでしょうけど、エコノミックにお店が入ってると興醒めですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003828j:image

「わ〜い」です!でも、あっち〜💦太陽が相当にジリジリだよ〜😵
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003924j:image
裏地ついてるのに、スカートがメチャクチャスケてますね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003844j:image

ひょいひょいのポーズ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003943j:image

スカしたポーズ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618003958j:image

早めに並ぼうと乗船場へやって来ました。佐世保の教訓から、右舷に乗った方が良いと判断いたしましたワケですが、晴れてて暑いもんですから皆様日陰のベンチで休んでおられて、誰も並んでおりませんでしたね。なので、わたしもテキトーに撮って楽しみましたよ。それにしても、今日は平日ですがまぁまぁのお客さんの数だと思いました。翌日は国道から見えた自衛隊桟橋の開放日ですし、土日はもっと混むのではないかと思いましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004020j:image

海の色がキレイです🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004036j:image

これから乗船する船です⛴
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004053j:image

あち〜💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004114j:image

アチ〜けど、スマしてみたよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004139j:image

北近畿のこの辺りは「海の京都」と呼ぶ感じで、観光タイアップです。京都は意外とタテに長いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240618004204j:image
1組並びだしたので、わたしも並び始めました🙆‍♀️小さな船で、屋外デッキはなさそうです。一応、右舷確保は万全の布陣は敷けましたね🙋‍♀️

まもなく出航です!