埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

水無月の花めぐり🌼ハナショウブとスイレンを愛でに③夢館でお下見を👘そして、ブラブラして🐸

秋の振袖を選びにまいりました。少々早いかと思われがちですが、コロナ終息以降はいろんなコトに世間も人々もフツーの動きに戻ってしまいましたのでね。当然、控えめだった成人式も例外でなくて、秋にレンタルしようと思うと、前撮りとかする方が、その時期あたりからそのまま成人式まで借りっぱなしみたいな感じになってしまうので、あんまり遅いと選択肢が狭くなってしまうのですよ。ちょっと前でしたら、こんな早く決める必要もなかったのですけども、そんな事情で前倒しな感じで準備するしかないのです💦

f:id:hikarireinagatsuki:20240603150532j:image

アップするほどの項でないけど、記録映像としてですね🙂

1着めの友禅。悪くない〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150543j:image

その後ろから。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150551j:image

これも友禅。思ったほどの煌びやかさがなかったかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150600j:image

後より。笹の葉がちょっとイケてない感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150611j:image

緑の振袖はまぁまぁ好きなので選んでみました。デザインは気に入りましたけど、お色がもう少しだけ淡いとよかったのです。微妙に悩ましいです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150620j:image

後ろ側の感じはとても良いです。先日の振袖と似てるよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150628j:image

白地に大きめの柄は映えるかと思いましたので、これもチョイスです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150636j:image

これも後ろ身頃の方がキレイでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150644j:image

以前から気になってた1枚です。紅葉模様も入ってるし、赤く色づく葉っぱと合うのかなって思いました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150700j:image

地味派手な雰囲気?!
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150711j:image

今回も前回と同じ若い女性の方が応対くださいました。ちゃんと覚えててくださった😊まぁ、こういうタマは少ないだろうから覚えやすいよね😅試着だけは他の若い女性の方が着せくださいましたけどね。出来れば全部着てみたいくらいの中から、相当に悩ましく振袖を決めましたら帯選びです。いつもは重ねて俯瞰する感じで決めていたのですが、今回はイメージ合わせに巻いてくださいましたよ。ちょっとうれしい😊

最初の帯。振袖に対してバランス良いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150734j:image

お花のアクセントがいいかもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150742j:image

これは、ちょっと煩過ぎる感じかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150749j:image

ちょっとぼんやりって感じだね…
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150758j:image

とりあえず、振袖や帯を決めて、お手続きの準備の間、飾ってある振袖見てると上がります↗️↗️飾ってあるのものはいいもの多くて、お値段もそれなりに良いのです😨

でも、美しくキレイなモノは見てるだけでも幸せな気持ちになりますね🤗

帰り際、ちょうど会社の上の方らしき年配の女性がいらして、わたしの素性でも聞いた好奇心だろうか、さっきの係の彼女に「いつもご利用いただいてるの?」と尋ねてた。彼女は「そうなんですよー」みたいな感じで応えてましたら、「そうなの」といいつつわたしに「いつもありがとうございます」って。女性ばかりの4人お見送りされまして、降りるリフトに乗りましたが、ドアが閉まった瞬間、わたしのコトでわちゃわちゃ言ってるんじゃないかという想像をするに難くなかったですね。まぁいいじゃろ・・・。

地下鉄で京都までまいりました。日が長くなってますので、すんなり帰るのも勿体なくて、またまた駅ビル内をウロウロです🚶‍♀️今日は京都タワーが鮮明ですね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20240603150807j:image

比叡山もクッキリ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150814j:image

やっぱり、今日は人も少ないですね。祇園とか嵐山とかは相変わらずなのだろうかね🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150818j:image

ここまで太陽差し込む空中回廊は久しぶりか初めてかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150829j:image

降りていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150833j:image

前回は雨粒落ちてた烏丸小路広場ですが、今日はいいお天気です☀️🗼
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150852j:image

眼下に京都駅が見える長いテラスがあります。寛いでる人も多く、わたしも生垣の縁に腰をおろして休憩ですよ☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150900j:image

お花も楽しんだし、いい1日でしたね。泊まってもっと夜を楽しみたい気分ですが、そうそう泊まってばかりもいられませんからね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150906j:image

最近のフェイバリット!GODIVAの生八橋〜🙋‍♀️これ、うまうまなんです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150909j:image

「のぞみ」も空いてましたねー。水分補給はビールじゃなくて炭酸水です😁大陸系のバランス悪い格好のオンナグループ共が、スーツケースをわたしの後ろに置くのはいいのだけど、横にして置かないもんだから、当然ゴロゴロ動いてさ😬この国のボケ共達も同じなんだけど、動いて転がってくって想像力が欠落してるだよね。なんで、わたしが固定してやらなきゃいけないだ?ってイラッとしながら転がらないように直したんだよ。さらにイラつくのは名古屋でコイツらも降りたのだけどさ、荷物をどうやって置いたのか忘れてしまったようで、疑問にも思わずデケー声で喚きながら降りていきよった💢
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150911j:image

名古屋で4分の乗り換え時間で完了。日帰りは荷物が少ないから、機動力がハンパないので可能なのでした😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240603150914j:image
おしまい💕