埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

北海道 キハ40最後の夏をめぐるたび・scene-5 函館本線 長万部〜函館④北の岬に咲く浜茄子は、散って実になってした😭

立待岬までは市電で谷地頭まで行き、そこから徒歩で15分ほどの距離です。函館駅前電停に着いたのは電車を一本逃したあとでしたが、市電だからたくさんあるじゃろって勝手に思い込んでました。そしたら、なんと次の電車は15分後です😱北斗の出発は13:34、函館駅には余裕を持って乗り遅れないように戻ってないと、この後の予定が崩壊いたします。

んで、所要時間等を足して計算致しますと、谷地頭を限界ギリギリの電車に乗っても岬の滞在時間は20分足らずです😱ボケボケせずに、さっさと電停に来ればよかったと後悔の念しきりです💦仕方なく待つのでした・・・。f:id:hikarireinagatsuki:20240720135855j:image

谷地頭から岬までは登り坂が続きます。一旦停止もせず、左右の確認の仕方も知らない低民度のババァに轢かれそうになりながらも、ワシワシと歩き、汗でダクダクになりながら12分ほどで岬に辿り着きましたよ💦なのに、なんとまぁ花が殆ど咲いてないのです😱どうも散った後のようで、花は実になりだしておりました。いやいや、7月はシーズンのハズじゃなかったの?

髪は乱れ、ヨレヨレのやつれた老婆のようなわたしです😭

f:id:hikarireinagatsuki:20240720135915j:image

わずかに咲くハマナスを見つけて撮っておきました。

散ると、こういう感じの身をつけます。あやしい生き物みたいだよ😧

咲いてるお花はそれほどよれてないのですけどね。岬一面に咲くハマナスを見たかった〜😭

津軽海峡から吹く風は、かなり湿気を帯びてました。とても気持ちも良い風ではなかったですね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20240720135931j:image

津軽半島は霞んで見えず。まぁ、雨の予報だったのに降らなかっただけでもヨシといたしましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720135948j:image

函館山方面。雲が出てるので、海もどんよりしてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140006j:image

お花とハマナスの身と撮っておこう。それにしてもヨレヨレ顔だわ💦時間がないとはいえ、暑い中を激しく動きすぎてますよ🥵
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140027j:image

岬の先端です。前回は先端で写真撮って、強風で三脚が倒れてスマホの後側が割れてしまった場所です。今回は、暑くて時間もないし、このお天気なので降りていくのも億劫に思えて行きませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140048j:image

岬でウイスキーを嗜みながら景色を堪能しようと思っておりましたけど、それどころじゃないくらいに時間がないので、すっかり忘れてしまいましたね😵
f:id:hikarireinagatsuki:20240720141801j:image

たまに太陽が顔をだすと、海が煌めきだします✨

f:id:hikarireinagatsuki:20240720141814j:image

一瞬差して来た太陽に迷いが生じましたが、お花も咲いてないし、ギリの電車の1本前に乗ろうと決断いたします。ギリの電車はリスク大きすぎますのでね。この時、時計は12:36です。滞在時間は僅か10分ちょっとでしたよ。一体に何しに来たのか、髪の毛もボサボサですし、メイクも崩れてますし、ヒデー顔だし、トホホですよ😭

そして、谷地頭12:49発に乗らないといけませんので、帰路も汗も乾く暇もなく、再びダクダクにならないといけません😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240720141828j:image

歩きながら撮ってます。晴れると海がキレイです🌊あー、ベンチでのんびりしてー😭

時間もないのにキレイなお花を見ると撮らずにはいられないサガです😥
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140110j:image

その後、走っては歩きを繰り返し、谷地頭電停が見える直線道路に出た際は残り2分!最後は走りに走って、飛び乗ったのです。乗ったことに安心して、ICカードのタッチ忘れてまして、発車寸前に我に帰って慌ててタッチした次第でした💧

北の岬を紅に染めるはまなすを愛でたとはいえないけども、まぁ仕方ないですよ🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140129j:image

幸運にも、乗った車両は転スララッピングでした😊走って乗ってよかったよ。函館電停では真っ先に降りて、許す限り撮りまくりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140146j:image

リムルと。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140203j:image

転スラはあちこち走っているけど、それぞれご当地の名物について語られてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140223j:image

塩ラーメン〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140239j:image

転スラ発進🚊

カーブも利用して、キレイに撮れたよ😁

かなり無理した走ったので、函館駅では少し余裕が生まれましたよ。本州とは一月ほど遅れて花が咲きますので、満開のアナベルとか、キレイなお花と撮れました🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140259j:image

たわわだ〜。陽も差して来てキレイだよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140314j:image

花壇に入り込んでるのでなく、縁にアシ置いてカラダを入れ込んでるだけですよ☝️埋れてるみたいでいいでしょう😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140338j:image

えー感じで沢山咲いてましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140358j:image

こんなたわわなアナベルが見れるのなら、今回はお花はかなり充実してますのでね、ムダとはまでは言わないけど、先月の名古屋でムリしてまでアナベルやラベンダーを見なくても良かったなって風ですね。でも、結果論だからなんとでも言えるよね。

夏ですが、バラも咲いてました。季節的に大輪ではありませんでしたが、やはりバラは可憐です🌹

枯れた花もありましたので、見頃は過ぎてるのでしょう。

擦り寄るようにバラと。

f:id:hikarireinagatsuki:20240720140416j:image

素敵だな🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140435j:image

キレイな花壇ですが、人は少なかったです。何故かインバウンドも、近寄ってこなかったね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140451j:image

ご満悦だー🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140508j:image
時間がなくなって来たけど、ギリギリまで撮ってましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140607j:image

そろそろいかないとねー😌
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140623j:image
毎度思う、ちょっと卑猥に見えるオブジェですよね。先ほどいかめしをいただきましたが🦑喉を潤し、口にするものも買出しして、八雲へ向かいましょう🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240720140649j:image

お天気良いなか、お花見てるとテンションあがっちゃってさ、結構ギリギリになっちゃったよ😵