うっすらと車窓から駒ヶ岳が見えてまいります。ちょっと、うれしいかも😊森では25分の停車時間がありますので、長万部に続いて函館本線開通120周年記念切符と、いかめし🦑を買いにまいります。ここの切符も以前に頂いておりますが、先述のとおり、3駅コンプのための追加購入なのでした😁
880円なり🦑値上がりはしてませんでしたね。海が近いからか、風は強いのです😵
いかめしの幟とベンチと。
函館からの普通列車が到着です。キハ150が悪いワケじゃないけれど、やはり思いは複雑。。。
森は海も近いし、駒ヶ岳も望めて景色がいい。だからここを走るキハ40が大好き💕
お天気は急速に回復傾向です。ヨンマルがピカピカし始めます✨
留置線には元釧路車ですね。函館に何両か40が転属したって聞いたから、運用は盤石だと思ってましたよ。でも、状態の悪いモノから廃車になったり、海外輸出の為に函館の埠頭に持ってく為だったようです😭
うっすら駒ヶ岳とキハ40と。
同じようなアングルで駅を変えて撮ってるだけですけどね💦
跳んだったー🙋♀️
横からジャンプ!
まだ10時だけど、朝食は朝の4時過ぎだったからさ。6時間経ったるし、お昼にしても早くはないと思うよ😌
持ち歩いてる小瓶です。ハードボイルド気取ってウイスキーです😋
いかめし🦑いただきましょう!
イカはアルゼンチン産または中国産とあったけど、いかの安定供給を受ける為に「森のいかめし」の原料はこれしかないです。国産イカのいかめしは木古内と函館のマックスバリュで見かけた程度です、近年はイカの不漁が続いております。間違いなく温暖化の影響で海水温が上がってしまって、生態に変化してるからだと思いますよ。
ん〜まい😋超〜満足顔🙆♀️
車内のプレートと。
列車から望む駒ヶ岳。雲が切れて上がり、姿を現し始めましたね。
駒ヶ岳駅。ここからは木に遮られて、直接駒ヶ岳を見るコトは出来ません。
少し進むと、視界が開けて美しい稜線が現れます。
赤井川で下り特急と交換の為、11分停車との案内。ちょっと嬉しい停車です。だって、降りたコトない駅を少しでも楽しめるからね😊降りて楽しんでるのはわたしだけでしたよ。
ここも駅周辺に集落は見当たりませんね。
構内踏切を渡って、駅舎側にまいりました。
貨物列車との交換もあるので、待避設備の有効長はとても長いです。
のんびりしてて良いですが、乗る人がいない駅は廃駅になってしまいますよ。
「北斗」通過〜。小幌に比べれば遥かに優しい速度で通過して行きましたね😁
駅舎と1枚。短いけど、楽しい時間を過ごせたよ。
大沼駅で見た「働く車両」。フツーにホーム側の線路を保守してるようでしたが、列車本数が少ないから、昼間からこんなコトができるのだろうか🤔
小沼から望む駒ヶ岳。今日はキレイに見えましたね。見えてる線路は藤城支線ですね。
新函館北斗では6分停車。交換待ちでなく「はこだてライナー」を先発させる為の停車の模様。フツー新幹線からの乗り継ぎ客はそっちへ向かうのだけど、十分に乗り換える時間があるにも関わらず、何をやっていたのかノロノロとやって来て、函館ライナーの乗り場がわからずウロウロしてる連中が数組おりました。見たり、聞いたりする力が大きく劣る輩は多いので仕方ないですけど、嘆かわしい光景ですよ。
結局、「はこだてライナー」は発車してしまい、目の前の手近なこちらに乗って来ましたよ😬電車なら冷房もあったし、早く着いたのにね。
わたしはちょっと趣向を変えて撮ってみました。
2番線に入ったけど、なんで3番線に入らなかったのだろうね。
桔梗のあたりで、森行きのキハ40とすれ違いました。運用表の完璧ぶりに感動ですよ。
そして、まもなく函館終点です。やっぱり、函館本線は楽しいや〜😊冬までこの運用で続いてくれないかなって切に願いますね🤲
鉄分は不在だったようで、わたしだけがホームに残って撮ってましたよ。
お天気良くなりましたね。函館は晴れるとは思ってなかったから、素直に嬉しいのヒトコトです🤗
あっさり早めに運転所に引き上げて行ってしまいましたので、バイバイして見送ります😭
現状の運用は朝と夕方が中心で、しかも距離が短い運用ばかりです。森までさえ始発の次は11時台ですし、もっとも長い長万部行きは夕方までありません。願うならば、冬にもう一度乗り通したいですが、どうなることやらですね。走ってれば必ず乗りますけどね。今日のトコロはこれで40乗車は終了です。
これから立待岬にまいりまして「北斗」で八雲へ行き記念切符を購入したのち、次便の「北斗」で苫小牧に帰るのです。切符を買うために八雲で降りるようなモノですよ😅
函館に滞在できる時間は2時間弱です。とにかく先を急ぎましょう🙋♀️