埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷのおでかけ・夏の最終弾!おいでませの山口へ😊 エメラルドグリーンとコバルトブルーのオーシャンをめざせ〜🚗

18きっぷは使わない日です。ていうか、前日に5回目を使い切ってしまいましたので、もうきっぷはないです。まぁメインタイトルと中身は乖離いたしますが、便宜上使ってまいりますよ😊

バッグをゴロゴロして、レンタカーをピックアップです。駅周辺にそれらしい店舗が見当たらなかったもんでしたから、場所をお尋ねしたら駅の一階でしたよ。どーりで駅周辺に見えないワケです😨

駅レンタカーでお借りいたしました。JR西の系列かな?お天気が予報と違った空でハッキリしないもんだからグズってしまい、予約時間に遅れる連絡を入れておきましたが、お詫びして名前を告げると、スタッフ全員が固まってました。多分、わたしみたいな実物を見慣れてないからだと思います😥

当然、免許証も提示いたします。それ見てさらに固まってる気がいたしましたが、もう致し方ありませぬ😞

注意事項とか、保証の内容を説明してくださいますが、相手の方のやり場のない緊張が手にとるようにわかりました。でも、お仕事なのでちゃんとしなきゃ的な空気もヒシヒシと伝わってまいりましたね。好感持てます💕

車への案内は若い女性でしたが、こちらも努めてお仕事に専念しようという雰囲気でした。わたしの方が焦ってナビの使い方を真っ先にお尋ねするモンですから、先にお車のご確認をと言われる始末で、慌てすぎで反省です😨

角島と元乃隈神社へ行きたい旨を告げると、高速乗ってもそれほど時間は変わらないと教えてくださり、サクサクとナビの使い方を教えていただいて一安心です。いつも、ナビの使い方を少々考えて時間を割いてしまうものですからね、今回はロスなくオッケーですよ🙆‍♀️

現在は薄い雲の下ですが、じきに晴れてくる予報を信じましょう!着く頃に晴れているといいなって思いつつ、かっ飛ばして角島へ発進です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180206j:image

1時間ちょっとで角島大橋に到着です。途中、急がねばとソワソワし始めて高速を走って来ましたが、時間短縮効果はあったとも思いますよ👍

道中は結構晴れて来たので、期待してやって来ましたら、現地は雲多いです⛅️ただ角島は晴れてる感じですが、ここは曇りですね。朝の10時につき、さほど人は多くないですね。

ちょっと、撮っておくかな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180225j:image

酔芙蓉がワシャワシャに咲いておりました🌺
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180255j:image

いつもの寄せ撮りです。

展望台に登ります。大した階段数ではないですよ。やはり太陽が顔を出すと、海がコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝き出すのです✨
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180312j:image

わたしの頭上だけ晴れ☀️海上曇り😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180326j:image

空と海が青くなんないとね。本当にここはドピーカンじゃないと意味が半減してしまう場所です。それに、ビーチで波と戯れようって思っていたモンですからね。まぁムチャクチャゴリゴリにエゴ剥き出しの願望でありますね😅

手前のビーチもキレイです。釣りしてるおっちゃん見えたから、帰りに寄ってみましょう🙋‍♀️

サイテーではないけど、サイコーとは程遠くて微妙だな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180356j:image

住宅地の道路上から眺める橋がSNSで知れてからは、いわゆる「映えスポット」となってます。ただ、幅員がさほどでもない道路に路駐する車がとても多いです。ここへ止めるなって書いてありますし、交差点内の表示もありますが、どうも文盲が多いようで、マナーは最低ですよ。駐車場から歩いたってタカが知れてるのに、それをしない愚民共ですわ💢

本当、観光公害そのものがココにも存在してました。この道路が観光客が入れないようになる日も近いかもです😬

しばらく待っても晴れそうもない雲の動きですので、とりあえず角島へ渡りましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180422j:image

下の駐車場側からです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180437j:image

この日のお車🚗ホンダだったけど、車種忘れた😱フィットだったか?
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180455j:image

橋を渡り始めます。車は思ったよりも少ないようで、橋の写真撮ったらおしまいの輩が多いのでしょうか?後ろに車がいなかったから一瞬停めて撮りました📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180511j:image

路側帯がありましたので、停めて撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180529j:image

でも、よく標識を見てみたらここは非常停止帯でして、停車してはいけない場所なのでした😱あー、わたしも愚民になってしまった〜😭自己嫌悪です・・・。

ワケ分かってないので撮ってます💔
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180601j:image

橋上の風はそこそこ吹いております。髪の毛ボサボサ気味になりつつありますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180619j:image

橋を渡り終えたあたりに🅿️がありましたので、展望台でもあるのかと思って行ってみると、木が生い茂りすぎて本来見えるはずの海士ヶ瀬の眺めはよくなかったです😵

これは、奈良時代に都へ角島よりわかめを献上した証の木簡の碑だそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180639j:image

角島の東の外れの「牧崎風の公園」です。途中から森の中の細くて暗い道になってしまったから、とても不安な気分でしたけど、辿り着いたソコは絶景が広がっておりましたね。もう、ご機嫌ですよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180700j:image

意味なく海の彼方を指してみた👉
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180718j:image

ご機嫌ではありますが、それなりにアチ〜です💦

f:id:hikarireinagatsuki:20230902180742j:image

この時間帯、わたししかいなかったので、岬を独り占め感ありましたね。お手洗いの清掃されてた方がいらしたので、ご挨拶いたしましてお借りいたしました🚽
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180808j:image

なんか、いいぞー😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180834j:image

日本海あっち👉 停まってる車は、遠くに見えた釣人の車と清掃の方の軽トラですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902180856j:image
お次は角島灯台を目指して、その辺りでお昼をいただくコトにいたしますが、どこでいただくか場所は特に決めてませんでしたよ🤔

角島まだまだつづくー☺️