e5489「松山 広島割引きっぷ」で夏のおでかけ🐬 松山観光港からスーパージェットで瀬戸内横断🚢じゃけ〜ん!な街で麗ちゃんしたのです😋

梅津寺から高浜まで乗車した列車です。こちらは京王の払下げでなくて、伊予鉄のオリジナル車両でした。2編成しかないので、古町の車庫で留置されているのを昨日と今日に見かけただけで、運行中に遭遇したのはこれが初めてなのでした。

松山港への接続バスは列車の到着と共に出発していく接続の良さです。そして、15分毎に運行されてますから、慌てずに松山を名残惜しく撮ってから後にすることにいたしました。

先ほどの梅津寺「みきゃんぱーく」のキャラですね。

側面と。

すごい昭和感のある駅でした。離島へのフェリー港もあるこの駅ですが、売店も今日はおやすみなのか、とても静かな佇まいでした。

駅舎はとても良い感じなのですが、貨物ヤード跡らしき場所は月極駐車場になっておりますので、やや無粋です。もったいないけど仕方ないですね。

後方は、忽那諸島方面のフェリー乗り場です。よくある瀬戸内の風景のひとつですね。

木のベンチに高い天井。待合室もレトロで良い感じです。有人駅ですから、鉄道系で記念になるような物はないかとキョロキョロしますが、きっぷの自販機のみで残念でしたね😞

松山観光港行きのシャトルバスです。バスに乗り込むと、運転士さんが「出発5分前までエンジン掛けれませんので、暑くて申し訳ないです」と一言。いえいえ、運転士さんが一番暑いでしょう〜💦

松山〜呉の乗船券もセットになってる切符でしてとてもお得な切符なのですが、この高速線が曲者でした。航路は松山〜呉〜広島となっているものの、呉に寄港する便が非常に少なくて、わたしの乗船した15:35の次便が18時過ぎまでないのです💦その前は13時台でしたから、必然的にこの便に乗るしかkありませんでしたから、乗り遅れないように、でも楽しむべきところは楽しまないといけませんからね。まぁ、梅津寺を最後にしておいて、行程的には良かったですね😊

高速船は呉〜広島間ですと23分程で結んでますから、一見速くて便利そうですが、広島港から広島駅までの所要時間を考慮すれば、呉線に乗ってもさほどでない感じなのでした。

乗船する船です。速そうな船でしょ?双胴船ぽいですね🚢村下孝蔵さんの松山行きフェリーって歌がありましてけども。変わるに変われない自分と別れて、松山へ帰る彼女を見送る切ない歌でしたけどね・・・。

なんとも言えない空ですが、悪くないですよ。

5分前しか乗船できないとのことでしたから、デッキでボケボケと撮ったり、売店スヌーピーのグッズがありまして、喰いついて眺めておりましたよ。10分前ぐらいに冷たい飲み物とかキーホルダー買ってもなお、全然人が並んでないなーっと不思議に思っていたら、よく見ると桟橋の船の横で列をなしておりまして慌てました😱だって、海側に座りたいじゃないですか!

ギリギリで窓側に座れましたよ😊2階席を除いたら、ガラガラじゃんって思っていたけど、そこは特別席で800円追加料金が必要だったのです😵

伊予鉄系の売店でみかんお酒と、みかんのサイダーとスヌーピー道後温泉ver.のキーホルダー、そして、松山名物らしいタルトをお土産にいただきましたよ。売店のおねーさんが、最初のタルトを買った時、わたしのサブバッグをながめながら、「スヌーピー好きなの」って最初に聞かれて、まぁまぁ恥ずかしくて「お恥ずかしい・・・」って俯いてしまいました。2回目の会計では、スヌーピーのキーホルダーをみながら「おねーさん、本当にスヌーピーすきなんだね〜😁」って風でして、もう、さらに赤面ですよ😥
お酒らしいが、甘くてグビグビジュース感覚でしたね🍊

こんなの、一撃だよ。

島と島の狭い水道を通過中。波の逃げ場なく、跳ね返ってくるのがわかります。ちょうど、琵琶湖疏水の水路トンネルのような感じでしたね。
行き交う船との距離も近いです。規則はあるだろうけど、向かう方向も船の速度も大きさもまちまちだし、すぐには止まれないだろうから、海上交通って大変だなって思いますよ。

海が光ってる景色は好きだな✨

1時間ほどで呉港到着です。この日は自衛隊の艦船の停泊が少なかったですね。「いずも」型の同型艦らしき船が擬装中してる感じにみえましたけど、F35Bが発着艦する光景をいつか見ることができるのだろうか?あー、見てみたなー✈︎f:id:hikarireinagatsuki:20230717115113j:image

高速船は広島を目指して出発です。鉄のクジラ館や大和ミュージアムを横目に、わたしはJR駅へ急ぎます。だって、乗り換え時間はたったの13分なんですよ!これに乗ればまぁまぁ広島に早着するすし、エトセトラも見れたりしますからね。

そして、不幸なトラブルが露見します😨松山のホテルを出るときから、なんかヘンだと思ってました。異様にキャスターが転がってない感じでバッグが重くて仕方ありませんでしたから。せいぜい、キャスターの一輪が死んでしまった程度のものだと思ってましたけど、呉港から呉駅までのペディストリアンデッキを移動中に、もう尋常でないくらいにコロが回ってないのがわかりましたし、音がガーガー鳴って明らかにおかしかったのですよ😵

バッグを引き摺る格好ですから、歩くペースも全然上がらなくて、最後の駅への線路を跨ぐ辺りで広島行きの快速が到着してしまい、ここでココロ折れて諦めました。これで、予定の列車に乗り遅れてしまうハメになってしまいましたよ😭

しかしながら、どうしようもないので気を取り直して12分後発の普通に乗るのですが、ホームへ降りた時、キャスターのひとつが完全に捥げてまして、鬼キャン状態で取れかかっていることに気づきます。ようするに、ずっと完全に引き摺った状態ですから重くて仕方なかったのですよ。キャスターは消耗品ですから、いずれかの1輪がヘタってくるとバッグを買い換えて来ました。それが一番効率的なんですよね。でも、今回は片手も使わないうちにブロークンしてしまい、まったくよーって思いましたね😬

この先のバッグの移動は広島駅からほホテル往復と、名古屋へ着いてからの移動分だけですからね。3輪でなんとかするしかありませんけど、壊れるのが昨日でなくてよかったですよね😬

レッドウイングで広島までまいります。f:id:hikarireinagatsuki:20230717115139j:image

壊れて取れたキャスターですよ😭ホテルで廃棄いたしましたね。

広島駅へ到着し、バッグを本当に引きずってホテルへたどり着きました。予定変更してたら、いつもの東横インが取れなくて、今回は広島駅新幹線口2へ宿泊いたしました。

荷物を解くのもソコソコに、ホテルを出ます。

広島 横断歩道止まってくれない。黒ナンバーの軽はクズ、路駐多い、マナー悪い、

駅ビルの飲食店フロアにやってまいりますが、ハンパない人の数に驚愕です。広島来たらば外せない麗ちゃんへやってまいりますが、ここも過去最高くらいに列が長くて、1時間待ちは覚悟しないといけない雰囲気でしたね。それでも、わたしの後ろに列が伸び続けておりましたから、良い時に来たのかなっておもいましたけどね💧

前夜もお好み焼きなのですから、連夜でお好み焼きとなる訳ですが、この夜は然程気にはなりませんでしたね。

それよりも、わたしの前のお一人様のオッサンが生理的にムリなタイプでして、でもチラチラと見てくるんですよ。自意識過剰とかでなくて、本当に見てくるんでイヤな予感するだけです😨わたしは気づかない降りして明後日の方向を眺めたり、用事もないのにスマホ触ったりしてましたけど、突然わたしの手に持つメニューを見せてくれとか言い出して、わたしビックリして差し出しましたけどね。もう、なんなのよーって風でしたから、距離開けて並んでました。

暖簾の前に来たもんですから、わたしが自撮り始めると「お撮りしますよー」って声かけて来て、わたしは声にも出さずにプルプルと被りを降ってスルーいたしましたけどね。

なんていうか、出会った女性はタダでお話しできる無料のキャバ嬢と勘違いしてる方多いですからね。もちろんわたしは純女ではありませんけど、言いたいこと喋るだけなら、聞いてるフリして横で食ってやるから、ここの分をおごれーって言いたい今日この頃でしたし、話したいタイプでもなかったので、スルーしておしまいでしたよ。

スルーしたら諦めてくれた模様です😊よかった☺️

思ったよりも早く席に着けました。45分程度の待ち時間だったと思います。また鉄板前の席だったから嬉しかった〜🙆‍♀️

お好み焼きには生ビールでしょ。残念だったのは、近年のイカの不良で、国産イカ🦑メニューが消滅していたのが残念でしたよ。なので、楽しみにしていたイカ焼きはやめておいたのです。別に口にすればわかんないと思うんだけど、わたしなりの拘りですよ😁

キタねー絵だけど、かっ喰らっているところですよ😋

麗ちゃん、確かに美味しいけどさ、前日のおっちゃんのお好み焼きのクオリティの高さとコスパの良さが決定的に際立ちましたね。だって、夕べは全てブッコミのデラックス仕様で900円でしたけど、今晩は豚そばで920円ですもんね。立地の場所と、拡散する事が重要なファクターなんだなってつくづく思いましたよ。

Buono!です😋

麗ちゃんからの帰路、なんと雨が降り出して最悪です。ついで言うなら、実はバッグに入れたはずの傘が入ってなくて、詰まるトコトロの忘れもんしたということです。なので、どうにもこうにも雨降ってもらうと困るシチェーションに陥っていたのです。

小走りどころか、全開で走りまして🏃‍♀️ホテルへ戻って行きましたね。まぁ、激しく濡れはしませんでしたけど、大気が不安定なのは危険な感じですよね。

それでも、お腹は満足してホテルへ戻って参りました。新しめの建物なのか、施設も綺麗で、壁が水色の部分もあって、東横インにしてはちょっとだけ素敵な感じでした。

梅津寺も満足だったし、麗ちゃんも美味しくて満足な1日を終えてムフフですよ☺️
さてさて、お腹いっぱいになったトコロで、夜の部へ移ろうかね〜💕