埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「WEST EXPRESS銀河」紀南コース・昼行ツア〜🛌 その2 師走の古都をめぐる日②哲学の道を歩き🚶‍♀️2022年最後のヒトカラで🎤弾けてみた〜💥

この日のお昼はテキトーに済まそうと思っていたのです。この後はバスで移動して🚌哲学の道を歩きながら沿道のお寺さんを詣ったりしようかなっていう感じでしたからね。それからホテルへ戻って、夕方からは今年最後のヒトカラを楽しもうってプランなのでしたよ🎤🎶
バスを待ってる時にふと閃きます。そういや〜北大路に繁盛してる洋食屋さんがあったなーって。その時は急いでいたしちょっとムリだなって思ってパスしたのですが、いつかは行きたいなって思いでしたね。

幸い今日は平日だし、ランチの時間も少し外した感はあるから空いてるかなって思って、バスを乗り換えてやって来ました。記憶だと賀茂川の袂にあったはずだから、北大路まで行かずに一つ手前の植物園で降りたらビンゴでしたよ👍

お店はサクッと入れましたから良かったのですが、後から後から人がやって来て、外で待ってらっしゃいましたからね。まぁ、タイミング良くてツイてましたね。

こちら、ハンバーグが売りだって聞いたのだけど、折角のランチタイムにでしたので、日替わりのランチをオーダーします。その前に、なんか洋食屋さん来たからワインが飲みたくなって、一献です🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115405j:image
ハウスワイン以外は全部ボトル売りだったから、選択肢は赤か白しかありませんでしたよ😢
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115435j:image

ごはんはお皿盛りで、この日のランチのとんかつもケチャップかけ。ナポリタンが添え物で付いてるのが洋食屋さんらしいのです🍴
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115450j:image

食後の☕️です。わたしにしては珍しく別に頼んでしまいました。なんか、ゆったり飲みたかったんだろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115505j:image

お店の前です。悪くはなかったので変なトコで食べるくらいなら、またここへ来ても良いかな〜。でも、次はハンバーグを食べようっと☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115518j:image

またまたバスで銀閣寺方面へまいりますが、なぜか時間的に押されていることに気づきます。なんでだー?ここへくるのに時間使ったし、のんびり腰を下ろしての昼食だったのがマズかったかも😱

賀茂川の上にて。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115530j:image

とりあえず、銀閣寺道で下車しますが、哲学の道のスタート地点からズレた地点に出ててしまい、少し戻ってから歩き始めます。別にスタートにこだわる程のことじゃないのですけど、そーいう性格なんですよね。銀閣寺の辺りは観光客もソコソコでしたが、歩いてる間はチラホラと見かける程度でしたね。まぁ、静かでよいです😊

この時、15時前くらいでしたが、ヒトカラも予約してあるもんだから、お寺に立ち寄ってウロウロするほどの時間はなさそうな気配です。金福寺とご飯しただけで何もしてないのに・・・。

多分、山茶花のハズ!?

所々、紅葉が落葉せずに残ってました。

たわわな山茶花と。

f:id:hikarireinagatsuki:20221217115542j:image

白い山茶花。デコにシワが寄ってるのがイヤだな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115555j:image

時折、太陽も顔を出すのです。水路は琵琶湖から注ぐ疎水です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115606j:image
どうでもよいですが、このブーツは10cm近い高さのピンヒールでして、正直歩くための靴じゃありません。フラットな路面ならまだ良いのですが、ゴツゴツした石畳や砂利の上を歩くのは困難千万なんです。チャンキーだったなら、まだマシだと思いますが、接地面が非常に少ない分、足に負担が掛かってしまい、まぁまぁ疲れてしまいましたよ。でも、履きたくて履いて来たのだから仕方ないけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115658j:image

哲学の道をただ歩きます🚶‍♀️フツーに民家も多くて、観光客が溢れるとイヤだろうなって、自分の立位置忘れて同情してしまいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115719j:image
ここの紅葉が一番良かった〜💕塀の内側にありましたけど、個人の所有なのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115748j:image

この碑のあたりが道の終点ですね。この辺りは南禅寺も近いのですが、立ち寄ることもなく、急いでホテルに戻らねばなりません😭

f:id:hikarireinagatsuki:20221217115802j:image

この頃、足が相当にイタイタでしたよ。でも、止まるわけにはいかないから必死で歩いてた頃です👢
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115815j:image
5系統のバスで五条へ戻ろうと思いつつ、停留所名はわかっても乗り場の位置がわかんない😱方向的に目星つけて辿り着いた乗り場は五条行くバスは来ない模様。後で路線図確認したら、感覚よりも1本北の通りにいた模様でした。名古屋みたく、他の乗り場案内とかが停留所に見当たらず、もう足が限界で歩けなくて探す元気も失せかけてましたよ。そこへちょうどやって来たバスは四条を通るみたいだったので、四条に出ればなんとかなるやろって風で、乗ってしまいました。その辺りの大きなトコロは頭に入りつつあるのですが、細かな部分までは、まだまだ網羅できてないのですよ。

四条でなんとか乗り換えして五条へ辿り着き、お部屋に入りました。カラオケ店へ30分ほど時間をズラしていただいたので、少しだけ落ち着けました。

f:id:hikarireinagatsuki:20221217115852j:image
この後、イヤリング片側吹っ飛んでいってしまいましたよ😭まぁ、留め具の調子が悪くて、実は名古屋でも一度飛んでいってしまい、その時は奇跡的に探し出せたのですけども、この時は夜でしたし探しきれませんでしたよ🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115929j:image
さて、四条大宮まで行きましょう!
f:id:hikarireinagatsuki:20221217115954j:image
着替えてます😊ずいぶん前にライトなパーティ用に買っておいたのですが、そもそもパリピじゃないからね。故に積極的に機会が発生するワケないので、全然着る機会がないままだったのです。買った時に試着して以来久しぶりだったから、一応試したら着れたので、これで歌ったら楽しいかなって気分で持参した次第です🎤
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120020j:image

前回も利用した四条大宮コートダジュールです。こちら、コンセプトルームがたくさんありまして、今回は「スタイリッシュステージルーム」。でもね、機械の調子が悪くてさ、モニターに映像も音声も出ないんだよ。自分でカチャカチャいじっていたけど、治りそうもないから電話したのだけど、入れ替わり立ち替わりで人が来てもなおんなくて、も部屋変えてって言おうと思ったら最後の兄ちゃんが解決してくれた。でも、まさかわたしを好奇な目で順番に見に来ただけじゃないだろうな?

随分も時間ロスしてたから「開始時間直してよ!」って言ったら、一応ズラしてくれたけど、言わなかったらそのままだったろうね。少し、気が利かないね。でも、今時はこんもんかね〜😏
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120033j:image
チョーカーがズレてるけど、ご満悦です🥰
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120100j:image

水木一郎さんがお亡くなりになられてしまい、また昭和の星が一つ消えてしまった気がいたします。なので、半分はアニソンで盛り上りました😁
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120112j:image

ロケットパンチ〜👊
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120125j:image

満足じゃ〜😁冬が良いのは、コートの下にコスプレ着ても隠れてお外が歩けるコトだね😆
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120138j:image

アニソンに食いつきすぎて、クリスマスソングを全く歌わずに終わってしまいました😅仕方なく、帰り道で「恋人がサンタクロ〜ス〜🎶背の高いサンタクロ〜ス〜」って口ずさみながら夜道を歩いてホテルですよ。

余談ながら、ブーツからパンプスに履き替えて行って来ましたが、同じくらいヒールが高いのにこちらはフラットシューズかよっていうくらいラクでしたよ🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120202j:image
廊下の方が明るそうだったので、撮ってみましたけどさほどでもなかったな。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120227j:image

さてさて、夜の宴の用意でもいたしましょう😘
f:id:hikarireinagatsuki:20221217120240j:image
つづく〜。