埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

今年最後の紫陽花めぐりへ~岐阜県・あじさい街道をドライブ🚗名もなく池・モネの池と21世紀の森公園へ〜

そもそも今年のあじさい巡りは、かなり前から、ココあじさい街道へ行くと決めていたのです。沿道24km程の区間あじさいが咲く道路です。また、街道沿いにはのあじさい園も数多くありまして、満開時はかなり見事な景色を見ることができるのです😊

ところが、今年はわたしが行くとこ行くとこで紫陽花がキレイに咲いてるような状態が続きまして、もーちょっと紫陽花はいいかなぁ〜って思ったりするようになったりしてしまいましたけどね。それでも、名もなき池という、フランンス・ジルヴェニーのモネの庭の池を思わせるような湧き水の澄んだ池がある場所がありまして、そこは見ておきたいところでしたので、花が散る前におでかけした次第です😉

 

公共交通機関でいけないことはないのですが、岐阜のかなり山奥です。移動と時間の制約を受けますし、ついでにお酒のまとめ買いもしておきたかったので、車にておでかけしました。ただ、暑くて蒸してエアコン入れてもなんか快適とは言い難い車中でしたし、久しぶりに長距離運転したのと、渋滞にハマったりして、気分的にかなり疲れてしまいましたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143704j:image

名古屋からのんびりと一般道を走って2時間ほど、関市板取のモネの池に到着です🌼
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143726j:image

お天気等、晴れとか曇りの違いや、雨で水が濁ることもあるそうで、いろんなファクターによって、かなり見え方は左右されるそう。この時は予想に反して太陽が顔を出しまして、水が濁っていなかったので、着いた時はこの見え方でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143825j:image

あとは、錦鯉の泳いでいる場所とか、赤い葉とか睡蓮の咲き方も重要なんですが、そこはどうすることも出来ませんのでね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235459j:plain

とりあえず撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210711144010j:image

黒い鯉しか撮れなかった。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235505j:plain

今年は睡蓮の生育が悪くて、開花が遅れているとの掲示がありましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235513j:plain

ぽつぽつ咲いてる睡蓮を見つけては撮っておきます。一応、水面に映り込んでキレイですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235717j:plain

白い鯉。お花の近くとかを泳ぐ感じを取りたいのですが、鯉はこっちの都合なんて気にしてくれません。自由に泳ぎ回るだけです🐠

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235517j:plain

 角度によって透明度が変わります。

ひとりの卑しい心が顔に出てるジジイが、来て損したって風に「全然キレイじゃない」とブツブツと声出して文句を言ってましたけど、「あんたバカ??」ってトコロですよ😒

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235531j:plain

キレイな鯉らしい鯉を見つけて撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235914j:plain

橋の下に2匹の鯉を見つけたのですが、ちと小さ過ぎますね😌

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235919j:plain

水面が光ってしまった。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143845j:image

池のほとりに咲く紫陽花。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235637j:plain

あじさい街道も、麓の方は枯れ始めてましたけど、こちらはまだまだ咲き誇っております。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235644j:plain

モネの池から、近くの白谷あじさい園まで歩きます🚶池に行く方は多いですが、あじさい園まで来る方は非常に少ないです。それに、モネの池はすぐ上にある、根道神社の池なんですけども、こちらさえも訪れる方は稀なんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143907j:image

白谷あじさい園。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235804j:plain

ガクアジサイが多かったのかな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235815j:plain

これまで見て来たあじさいと違って、野趣な感じが強かったです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712235825j:plain

東屋がありましたので、腰を下ろしてお昼をいただきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143927j:image

だーれもおりませんのでノビノビできましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711143942j:image

問題はムシが多い!!座っていたベンチの上もいろんな虫が這っているのを見つけてしまい、わたしは耐えられなくなりましたよ😵
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144057j:image

あじさい園を一回りした後、撤収いたします。虫だけならまだしも、ヘビでも出たら卒倒倒しちゃいますからね。ちなみにトカゲかイモリらしき爬虫類は這っているのを見かけてしまいました(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144115j:image

板取川です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144136j:image

すぐ上流にあるダムが放水中らしく、警戒を呼びかける車がやってきました🚨
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144151j:image

そんなに激しく水量が増えてるとは思えないですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144208j:image

モネの池からさらに山深いトコロへ入っていきますが、ここで雨がポツポツと落ち出して来ます☔天気予報では降水確率的にはもしかして降るかも?っていう程度でしたけど、まぁ仕方なしです。

21世紀の森公園に着く頃、降り出した雨で地面からモーモーと湯気が上がってまして、もう蒸し暑さは半端ないです💦それでも雨自体はそんなに激しくありませので、降りて散策することに。

こちらは、あじさいの他、めずらしい株杉も見ることができ、体育館や総合グランドもありまして、野球の試合が行われておりました⚾️ちょうど、2死満塁のピンチのようでして、上からちょっとだけ見てましたら三振に奪ってピンチは脱した模様。

雨は一旦上がったようですが、激しく空気が顔にまとわりついて来て不快この上ない状況。。。

髪の毛もペタンコです。ちょっと、あぶない人みたいだね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144318j:image

お天気が悪いのもありますが、あじさい園を抜けるとかなり鬱蒼した森です。この道は1000mほどの高さの山の頂上に続く登山道なのです。遭難して見つからない人もいるみたいな貼り紙もありましたね。それに「ハチとマムシに注意」の看板があちらこちらにあるので気が気じゃありません。

わたし、かつてここで大きなスズメバチに遭遇したことがあります。その時は単独の偵察でしたので、恐怖で首が痙攣するくらいに体をこわばらせながら、羽音凄まじいハチがわたしの周りをあきらめて離れて行くまで生きた心地がしませんでしたけどね😱
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144336j:image

これが株杉。木の株から杉が真っ直ぐに生えるという、珍しいものですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210713000250j:plain

おりて来る時、川が見えましたので近づいて撮ってみます。ただ、なんとなく空気が不穏な嫌な感じでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210713000256j:plain

よく低山に登ってました。まぁ、単なる足慣らしがてらな感じですよ。別に登山が趣味ではありませんのでね。

そんな時、雨が降ったりして、あたりが暗く鬱蒼した感じが強くなると、必ずといっていいほど、ヘビと遭遇するんですよ。この日もいつでてもおかしくない気配がしてきます。

川にもっと近づいてみようと歩いていた時、いきなり木の横からヘビが現れました!!それも、自然の中で見たことないくらいにスゲー長い奴です。胴は細いのですが、1m以上は絶対にある長いヘビで、瞬間わたしは「ぎゃぁー!!」って、森中に響くような叫びにならぬような叫び声をあげしまいました。わたしの前をニョロニョロと薄気味悪く舌を出し入れしながら這っていきます🐍🐍🐍

足がすくんでしまいますが、もうムリ!!もうムリ!!って独り言を言いながら後ずさりするように、転ばないように逃げてきたのです。その時は足元の木の枝さえもヘビに見えてしまってさ、ホントヘビとかは苦手なんだよ、もうー!!

森を抜けて、あじさいが見えた時は安堵いたしました😅
f:id:hikarireinagatsuki:20210713000222j:plain

三脚持って来ましたので撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144353j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144409j:image

またまた雨が落ちて来て、それでも色違いのあじさいを撮りたかったので傘さして撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144500j:image

ちょっと、色が飛んでしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144523j:image

ここは山深いのでもう少しお花も楽しめそうだと思いますが、これで今年のわたしのあじさいめぐりは終了ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210713000149j:plain

 

f:id:hikarireinagatsuki:20210713000202j:plain

やさしい色してます。雨のおかげでちょっとしっとりしているので、あじさい的にいい感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210713000215j:plain

わたしと一緒くらいくたびれた愛車と。付き合い長いですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144945j:image

キュートなテールが可愛くて、お気に入りのスタイル。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711144957j:image
ワンピースが短いですけどね、まぁ、いつも申してますが、レディースサイズですと、丈が絶対的に足りませんので、ミニ丈になってしまうのは仕方ないですよ。

ヘビに遭遇した以外は堪能いたしましたので、帰路に着くといたしましょう。

 

つづく。。。