埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・「美遊バス」で巡る美瑛の風景に癒された〜の項

地元の観光バス会社で運行される「美遊バス」

眺めの「ビュー」と、「美瑛を遊ぶ」をもじっているらしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163632j:image

バスの側面ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163734j:image
感染予防対策のため、2席で一人の配置です😷座席が選べたので、なるべく前方をお願いしました。こういうバスツアーの時は早く降りるというのが鉄則。その分、自分の持ち時間が多くなるから😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163654j:image

車窓からなのですが、晴れていたらとても映える1枚になったと思います。

ちょっと、残念ですね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200929184944j:plain

そして、やってきました「青い池」。美瑛市街地から約17km。

とても自転車でこれませんのでねσ(^_^;

こちら、自然の池でなくて、ほんと偶然の産物で生まれた人工池だそう。アップルの壁紙に使われだしてから、ほどなく大人気の観光地となって、今ではものスゲー人が集まる場所となってしまい、秘境感は全然ありませんけどね(*_*)

それでも美しいことこの上ないです✨

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185011j:plain

風がない日でしたので、水面が鏡面のように空を映し出しています✨

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185037j:plain

収まってみました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163818j:image

少し翳ると、水面の色も深緑へと変化します。

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185112j:plain

青いソフト・ミックスで500円也🍦

池のほとりの売店で販売してます。美遊バスに乗ると、500円分のチケットがいただけまして、そちらを利用していただきました。

始末のいいわたしが、ソフトクリームに500円も出すわけがありませんよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163905j:image

時間余ったから、もう一回りしてみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164057j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185259j:plain

神秘的な趣にうっとりしてしまう瞬間でした😍
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164131j:image

池と繋がる美瑛川も青いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185227j:plain

この混みようです。進入道路も車が両方向並んでまして、大渋滞でした🚗🚗🚗
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164211j:image

集合時間は当然決まっておりますが、かならずいるのです・・・。時間にルーズな方というのはね・・・。今回は小さな二人の子連れの母親でしたが、以後毎度毎度遅れて来るのです。まったく、厚かましい顔してましたよ。

駐車場出るのも大変な感じでしたが、美遊バスの特権か、運転手さんがスーパーショートカットして、程なくサクッと脱出です。

次に目指した十勝岳の展望所「眺岳台」。噴煙たなびく十勝岳のすぐ真下にあります🌋

火口も肉眼で見えましたよ👀

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185358j:plain

これはズーム効かせてみました。いや〜、活火山ですね〜🌋!!

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185427j:plain

ここのケルンの前は競争率高いので、人が入ってしまうのは仕方ないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164258j:image

急な噴火に備えて、こちらにはシェルターもあるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164322j:image

レストハウスからの眺め。バイクでツーリングで来たジジイが人の真横でタバコ吸いやがって、折角の絶景も台無しにしやがる。

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185459j:plain

そして、最後の訪問地、白金の滝です。先ほどの青い池の上流にあたります。

奥の十勝岳は色が飛んでしまいましたね(´д`)

f:id:hikarireinagatsuki:20200929185611j:plain

スマホですと、山は写りますが川の色がちょっと暗くて濃い感じになってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164342j:image

もち、わたしも収まってみます。自撮りですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164412j:image

美瑛の街へ入ると雨がすごく降った後のようで、水たまりも深くてすごく濡れてましたが、駅のあたりはもう乾いてましたね。不思議なお天気なれど、わたしの観光中は雨降らなくて良かったなぁ~

美遊バスの空席がなければ、また帰りも富良野へ出て、ふらのラベンダーエクスプレスの自由席で帰ろうと思ってましたが、美遊バスに乗れてしまったので帰路は旭川へ出て、札幌へ戻る事にいたしました。まぁ、それしか方法がないというのもあります。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164441j:image

人気のない駅前ロータリーで自撮りです。

でもバスの方達、どこへ行ったのだろう?駅に残ったのはわたしを含めて僅かでしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164514j:image

なんか、くたびれた顔してるなぁ・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164559j:image

夕暮れの美瑛駅ホーム。

f:id:hikarireinagatsuki:20200924164534j:image

2両編成のキハ150がやってきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20201002204735j:plain

美瑛に6分も停車するとのことで、一応撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164620j:image

気の毒なくらい、傷んだ車体。185系と違って、まだまだ使うのにね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164637j:image

30分ちょっとで旭川へ到着です。「ライラックが1分前に発車したばかりで、29分後の「ライラック」で札幌へ戻ります。でも、30分おきに発車する特急っていうのも凄いと思うね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164708j:image

後から思えば、30分近くの余裕あったのだから、改札出てキハ40の入場券買えばよかったと後悔ですが、時すでに遅し・・・。

列車撮ってて、まったく気が回らなかったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164738j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164808j:image

サイドのイラストは全部で28種類もあるそう。さすがに集めきれないね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164832j:image

ようやく落ち着いてキハ40とご対面です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164853j:image

普通列車のサボは、すべて懐かしい手差しタイプ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924164911j:image

自由席でしたが、ガラスキでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165008j:image

残照の空の下を一路札幌へ。暗いから、あんまり景色見えなくなってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165030j:image

観光らしい観光はこの日と稚内の午後だけ。後はひたすら乗り鉄の旅よ( ̄。 ̄;)

でも、コレがわたしの定めた大命題だからね。。

f:id:hikarireinagatsuki:20201002204812j:plain


札幌からは地下鉄南北線ですすきのへ。この日も札幌ラーメンいただくために、帰り道に寄るには、すすきのの方が都合よかったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165051j:image

「すみれ」です。

20分ほど並んで待ちました。席数多いのと、男性多くて、女子連れが少なかったから回転速っかたのかも。

お席でラーメンを待っているトコロ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165109j:image

やってきました〜。味噌ラーメン900円也。

カップ麺になったり、非常にメジャーなお店ですが、なんとなくコッテリしてるだけで旨味にかけるお味でした。舌にスープが乗っかってこない感じですね。好き好きでしょうけど、並ぶなら「けやき」かなって思いましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165129j:image

すすきのっていえばこの電飾でしょ?ニッカウイスキー飲まなかったけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165155j:image

すすきのは路上禁煙地区なのに、地元民か観光客かわからんけど、タバコをふかす酔っ払いが多くて困った街です。取り締まりが甘いのだろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165220j:image

もっと凄く大きな繁華街を予想してましたけど、結構こじんまりしてる?

横断中に歩きながら撮ってみたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924165236j:image
札幌の夜は更けていき、明日は釧路に移動です。

 

つづきま〜す。