埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で北の国へ・2日目⑵遠軽から網走まで「オホーツク 」の前面展望席を楽しんだ日。

そもそも、北見泊にしたのは理由があります。それは、キハ40を追っかける際に、北見ですと、網走と遠軽の両方向に列車が発着しますし、普通列車は北見を中心にダイヤが組まれているので、よりも多くの運用に巡り合えるからなのでした。出会う運用が多ければ、遭遇する確率上がりますからね。あとは、遠軽に近かったのと、女満別からバスが走っていたコト等の条件が決め手になったのです☝️

キハ183の前面展望は、昨年3月に札幌ー網走間を「オホーツク」と「大雪」&「ライラック」で日帰り往復した際に楽しんでます。でも、遠軽で方向転換する関係で、遠軽→網走と、遠軽旭川の前面は見てないんですよね。進行方向が違うだけとは言え、置き換えも決定しておりますから、乗れるものなら乗っておきたい気分でチョイスした行程ですね。

この日は遠軽→網走を楽しんだのち、北見へ戻って特別色のキハ40を探そうという作戦でした。JR北は特別色の運用を一切公表しないので、献身的に予想運用をブログにアップする方の情報を元に潰していくのが1番の有力な方法のです。

北見だと両方向からの列車が参りますので、ここにいれば、石北本線運用に入ってる一つくらいは出会えるんじゃないかって思い、北見泊にした次第なのですが、結果は徒労に終わる惨敗でしたけどね😭

北見駅前。誰も知ってる、カーリングのロコソラーレのホーム、北見市。ポストにストーンがのっかってましたよ📮
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145319j:image

北見の駅舎。なんとなく、北海道っぽい駅舎でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145332j:image

石北本線の全通90周年だそう。描かれたキハ183が誇らしい。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145346j:image

出発時刻の10分前にならないと改札開かないシステムです。わたしなんか、早く入っておいて写真とか撮りたい人だから、このシステムは不便に感じてしまいますね。8:38着はキハ 54との情報でしたから、その確認がしたかったですし、8:50着のキハ40編成を待ち構えて、特別色だったら撮ろうと思ってました。38分着は改札横の隙間から確認したら情報通りのキハ54でしたから問題なかったですけども。

そして、8:50着は改札入ってから跨線橋を越えるのも落ち着かなくて、到着列車を眺めるに留まりました。やって来たのは、フツーの北海道色とキハ 54の混成でしたが、運用予想表は結構正確の模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145359j:image

「大雪」の自由席で遠軽までまいります。北見から結構な乗客が乗ったように見えましたが、車内はガラガラで、それに殆どがLOVEパスの利用者みたいな雰囲気でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145411j:image
1時間程で遠軽です。ここで「大雪」をお見送り〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145432j:image

横顔と。悪くないけど、キハ85には負けるね😀
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145445j:image

大雪出発〜。

旭川方面へ走り去って行きました〜👋

遠軽は、その昔は機関区もあって賑わったそうですが、今は静かなものです。誰もいないホームにひとりでいると、とっても静かな空間を独り占めにしている気分です。でも、一応出札しないといけないのが残念ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145456j:image

遠軽駅のロコソラーレ等身大ボード。網走でもこのボードみたけど、ホームの北見にあったかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145506j:image

駅舎です。高台に駅がある構造なので、全体入れたければ階段降りないといけません。でも、かったるいからこれでおしまいですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145517j:image

ここも90周年の幟です。閑散とする駅に事前に切符を買いに来る方が二人もいらして、話を聞いていると旭川・札幌へ向かうのに鉄道往復する方いるんだなって実感いたします。ただ、夏が終わると大雪は減便されますので、旭川の病院へ行くとというこのご婦人に都合の良い列車は走らないようでしたから、駅員さんに「バスで行くしかないの?」って、やや的外れでありますが、気持ちは理解できる事を話しておりましたけどね。正直、都市間高速バスの方が安くて早くて本数も多いのは北海道各所で知った事実ですが、鉄分くらいしか利用しないと思ってい鉄道を、一般の方でも好んで利用する方がいるのだという事を知ったもの事実です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145529j:image

ホームに入りました。北の大地の入場券買ってたジジイが、鉄分のクセに、上から目線で「次、何時だー」って、見習いバッチを付けた窓口の彼に出発時刻聞いていたのはイラッとします。車で来てるみたいで、こいつ撮りか?って思いましたけど。実際、改札入ってこなかったからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145547j:image

札幌からの「オホーツク」到着です。

添乗いらっしゃるみたいね。前見えるかな?

駅名標の色が飛んでしまって、少しイメージとズレてます。

変顔だけど、方向幕が「オホーツク・網走」が撮れたのはこれ1枚だけでしたから、アプです。

4号車の17ABはかつては自由席でしたが、かぶりつきシートとして、今年からここだけ指定席の扱いになりました。わたしはB席をとっておきましたが、当然A席にはボケ顔の先客がおりまして、わたしの席には荷物がドサっとありました。わたしが席に来たのだから、意味がわかりそうなものですが、こちらが声かけするまで動きもなく、なんでと隣がいるんだよ的な空気を醸し出しながら荷物をどかしましたけど、詫びるわけでもなかったですね。それにしても、ほんと近頃は民度の低い鉄分に触れる機会が多くて、わたしも鉄分なのですけど、ウンザリゲンナリの連続ですよ😬

あと、どうもA席の方が眺望よさそうでした。以前乗った時は一人で最前列を占領していたので気にもしなかったのです。添乗さんがいなければさほど問題になりませんが、左カーブの展望が遮られてしまい、それが残念でしたが、一応楽しむ事はできましたよ。

網走です。ヘッドマークが変わる前に撮れました👍

北見へ自由席で戻ります。お昼は楽しみにしていた駅弁を購入予定でしたので、急ぎましょう🏃‍♀️

跨線橋へ走って編成を撮りました。もう、「大雪」に変わってましたね。

ホームに降りてみます。それにしても、復刻色はどこを走っているのか、見当たりませんね🤔

慌てて出札して、駅弁を求めに行きますが、ひたすら金勘定をしてるジジイがいるだけで、目の前に立つわたしに声もかかりません。このお店、過去2回利用してますが、とても感じ良かったので今回もリピしたのですけど、なんか今日はダメだな。金勘定なんて、列車が行ってからでいいだろうって思ってしまいます。だって、大雪が出発したら、後はしばらく列車なんて来ないだからさ。

そして、期待した「タラバちらし」は見当たらりません。前回はお聞きしたら、わざわざ離れたトコロで作ったものをホームまで持ってきてくださいましたけど、今回は聞く気も湧かずです。買うなら「かにめし」ですが、なんかこのジジイから買いたくないなって思ってしまいます。でも、北見へ戻っても大したもん食えなーって考えてしまって、結局「かにめし」とクラシックの生を買ってしまいました。でも、生を買うのも伝わらず、クラシック生だって言ってるのに、大小あるっていうもんで、大小あったか?って不審に思うも、じゃぁ大きいのだ!って言ったら缶が出てくるもんだから、だから生だってば!って風で、あー、生か・・・って感じでようやく手元にやってきました。疲れたな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145657j:image

お弁当は美味しかったよ😋あのジジイが作っているワケではないからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145710j:image

美味しいお弁当とビールで満足なのですが、あのジジイじゃなかったらと思うと残念です。バクバク食べて飲んで、お昼寝も済ませて北見です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220907145722j:image
さて、キハ40待ちを始めましょう。

つづく。