埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で北の国へ・5日目⑷列車は満員😵旅情はなかったけど、それなりに楽しんだ午後です😉

ホームに上がると、カサブタ目立つキハ150が単行で入線してました。そして、わたしの予感は当たってしまって、コミコミの車内にゲンナリ中です😨

一縷の期待を込めて、車中で一献楽しもうと思ってイオンで買ったクラシック🍺でも、希望は完全に打ち砕かれました💔もう、ロングシートの端に座るのが精一杯ですよ。この後も、続々乗り込んできて、車窓どころでありませんでしたね。

ここは、一昨年に富良野→美瑛→旭川と乗車してます。その時はノンビリと車窓を楽しめましたけど、今回はただ乗ってるだけの移動となってしまいましたよ😰

もっとも、旭川から美瑛まで寝落ちしてたというか、寝るくらいしかすることなかったので、影響はなかったかも知れませんけど、美瑛でも降りる方が少なくて、それどころか更に乗ってくるので一層の混雑振りとなってしまいました😱ずっと、ゲンナリ中・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911094956j:image
富良野です。ここで、待ち時間1時間40分程です。寝起きです😪
f:id:hikarireinagatsuki:20220911094933j:image

すぐに出札せずに、ホームで少し写真撮ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095017j:image

「のかなん(野花南)」は滝川方面。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095032j:image

根室本線富良野までは貨物輸送ありますので、DL赤熊が駐機中。奥にコンテナのヤードが見えました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095046j:image

14:19発にのります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095059j:image
ドラマ「北の国から」の黒板五郎さんの石の家の階段アート。駅から車でも1時間くらいかかるらしく、列車だけでは訪問は不可能な場所のようです。北海道、広いんだよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095125j:image

富良野っぽいイメージを描いたボードですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095136j:image

こちらはラベンダー畑。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095149j:image

一応、駅前にて。お手洗いだけ済ませておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095201j:image

富良野線旭川行きが発車すると、当然改札が閉まってしまいます。この日の雰囲気ですと、東鹿越行きも混雑間違いなしでしょうからね。せめて行きくらいはクロスシートの進行方向窓側の席に座りたくて、まずは改札を通っておいて、ホームでじっと佇む作戦といたしました。

赤熊が改札付近の目の前位の近くにいるもんだから撮ってしまった。全国の非電化区間を走っているから、別に珍しくもないのですけどね。寒冷地仕様とかあるのかな?

ようやくここで頂きます🍺わたしみたいな考えの方がもう一人いらして、違うベンチに座っておられましたね。因みに、保冷用の氷もいただいてましたから、まだまだヒエヒエでしたよ🐧ただし、トートはベチャベチャになってしまい、しばらく三脚に引っ掛けて干してました😧
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095216j:image

アイドルアップしながら、扉と窓を開けて換気中です。運転士さんが降りて、外回り点検してらしたけど、この光景は初めて見たかも👀

f:id:hikarireinagatsuki:20220911095302j:image

寛いでお楽しみ中〜🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220911095335j:image

まもなく、雑踏に支配されますので、あと少しだけ、静寂を楽しむのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115515j:image

そして、入線です。同時に改札が開いた模様で、小走りに人がキハ目掛けて向かってくる光景が、エゴを激しく剥き出しにして滲み出ているようで、人間の美しくないトコロを客観的に垣間見てしまったので、ちょっと怖かったです👻

ホームにいたわたしは、太陽の当たらない方のお席を簡単に確保した後、外へ撮りに行きました📷

f:id:hikarireinagatsuki:20220911115622j:image

顔と車番と、このルーティンはお約束です。サボは、東鹿越から折り返しが滝川行きですので、大雑把な感じに見える表示です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115534j:image

ホームの隅に鳥居型の駅名標みつけた〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115549j:image

東鹿越側。幌なし顔です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115647j:image

見た感じは静かな静かな本当に静かな駅の雰囲気ですが、車内は騒然と混雑しておりますよ💦

流れ的に、富良野ー東鹿越間は廃止の方向になってますけどね。時期がはっきりしてないみたいで、来年3月とかあり得るんでしょうか?でも、さほど遠くない未来に消えていく運命なのは間違い無いようですね。

跨線橋から撮ってみました。滝川方面です。

行きは良い良い、帰りは・・・の展開になりそうですが、まずはご満悦です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115659j:image

富良野の次の布部駅。ドラマ「北の国から」で、五郎さん一家が最初に降り立った駅です。運良く、わたしの掛けてた側に駅舎が建っていたので駅名標を入れて撮ることができました。でも、反応してた乗客は半分以下だった気がするな。

ゴトゴト揺られて、熊でも出そうな森を抜けて🐻長いトンネルを潜っと先には、大きく綺麗な湖が広がってました。予備知識のないわたしは帰名後に、そこが「かなやま湖」という湖だったと知ります。

ほどなく東鹿越ですが、全員が一旦下車しての再乗車です。どれほどの方が代行バス新得に向かうのか不明でしたが、帰路の座席確保のために降りようとする乗客達が色めき立ってるのが怖かった。

ボックスから出ようにも、前日の彼ならいざ知らず、降りたそうに立ってるわたしを割り込ませてくれる鉄分など皆無です。廃止需要なのか、鉄分以外も乗ってる模様で、もうカオスですよ。わたしはスマホをボーッと見てて立ち止ってしまった輩の前がスクっと空いたので、潜り込んでようやく降車できましたけどね。普段ならボケにはイラつきますが、こういう時に役立ちますね。それにしても、まったく鉄分にスカッとした方はホント一握りであることを実感するワケですよ😒

お天気も良いし目前に湖も広がって、とても良い雰囲気の駅なのに撮ってる余裕などまったくありません。この列車を逃せが夜までありませんし、もしくは滝川まで立つ覚悟でいるなら別ですけどね。

ほとんど、折り返し乗車する模様です。動いて撮りに行くことも出来ずに、仕方なく列に並びながら写真を撮ってました。ところが、後から来たのに並ばずにホーム上で勝手に列を延ばして作ってるボケ共達がおりまして、乗車が始まるとそちらが割り込むカタチとなってしまったのです。誰も文句を言わないもんですし、席取りに慌てて階段で転ぶジジイもいたりして、もう、酷い状態でしたよ😩

並びながら、不通の新得方面を望みます。もう、列車が走ることはないでしょうね。

わずかな時間を有効に使おうと、スマホを三脚にセットしておいたけどね。表側に回る余裕などありませんでしたから、待ってる間にパシャっとね📷

f:id:hikarireinagatsuki:20220911115712j:image

列が乱れたおかげで、わたしはスクッと座れる場所がありません😱こんなんなら、駅舎と湖を撮ってこればよかったんだーって、後悔の念に囚われていたら、人の良さそうなおじさんが、ここ座りなよってロングシートの片隅を詰めて空けてくださっのです。感謝永遠〜🥰

とりあえず、発車まで2分ほどでしたが座席は確保に付き、走って撮ったのです。いくとら(幾寅)は、健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅。このまま、列車が走ることなく駅が消えて行くのですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115727j:image

この後、ダッシュで列車に戻ります🏃‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115740j:image

代行バスにも乗らず、列車にも乗られなかったがいらして、気になって見つめてしまいました。どっか泊まるのかしらね?

走る列車の窓から撮影です。代行バスが見えてますが、ダイヤ的には列車とほぼ同じ出発時間となってました。ちなみにわたしは画像下の踏切板の上に立って待っていたのです。

あ〜、もっとゆったりと訪れたかったよー。新得側にバスで出ようかとも思ったけど、帰着が21時過ぎてしまうし、疲れたくなかったからやめてしまったんだよね。逆回りだとなんとかフツーの時間に戻って来れそうでしたけど、それだと苗穂運用のキハ40を巡れないから、結局東鹿越折り返しとなってしまいましたけどね。キハ40も追っかけたいし、狩勝峠も魅力的だったので、ここは悩ましい決断だったのです。お天気良すぎると、贅沢な悩みも増えますよね。

とても混んでるのに、ボックスを二人で占領して足を投げ出してる老害夫婦がいたけど、こいつら、降りる時も人を押し除けて降りて行ってたのが見えたな。鉄分でもなさそうで、まったく、なんでここに来たのか不明ですが、その歳で、節度とか品格ないのかよ?って言いたくなるね😩

少しだけ、前面展望を楽しみました。まぁ、いつもながらキハ40は前が見え難いですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115757j:image

かなやま湖です。鉄道が架橋されている箇所は、湖幅が狭くなってます。ここは空知川を堰き止めた金山ダムの建設で生まれたダム湖だそうです。根室本線もダム建設のために線路付け替えを行って今の位置を走るようになったそう。その線路も、まもなく消えてしまうけどね・・・。

いつも、乗換検索で「金山」を検索すると、この駅も出て来ます。何も考えずにポチポチしてると、所要時間が膨大な時間が表示され、驚いてよく見ると、ここ北海道の金山駅だったりすることがタマにあります。なので、初めて通ったのにちょっと不思議な気持ちになりますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220911115811j:image

富良野でこ降車客はソコソコおりましたが、それ以上に乗って来られて、一段と混雑です。さらに滝川近づくと、フツーのお客さんも乗られてくるので、この混みように「今日なんだろね」って話されているのが聞こえて来ましたよ。やっぱり、異常な混雑の模様です。

混んでいるのでマスクつけたままです😷小さいけど窓もあったから良かったよ。希少な親切なおじさんに遭遇してホント良かったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115832j:image

交換列車をチェックしますが、北海道色ばかりでした。滝川へ到着しまして、留置線を確認いたしますと、宗谷色はそのまま休憩というか、睡眠しているような雰囲気でした。横にいた北海道色の位置が変わっていたので、確認すると違う車両になってます。ちょっと、当てはまる運用がなくて混乱して来ましたので考えるのをやめましたよ。これで今回のキハ40探しもおしまいですからね。

最後に滝川駅跨線橋から夕陽を浴びるキハ40国鉄色です。

またまた「ライラック」で札幌へ戻ります。この日は自由席に付き、着席の不安はありましたけど、空席を見つけて一安心です。残っていた缶コーヒーいただきましょう☕️なんせ、あまりの混みように飲み物さえ飲むのも憚られていたのですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115914j:image

ちょっと、変顔で😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115858j:image
岩見沢では滝川行きの「山明」が停車してるのを確認いたします。バッチリ運用表通りですね。ほんと、有益な情報を無償で作成されて公開してらっしゃる方には感謝の限りです😊

夕暮れ早まる季節、そして北の大地は一層早く訪れますよ。まだ18時前なのですけどね🌇
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115928j:image

札幌17:55到着。やっぱり定刻よりも3分ほど遅延でしたけど、特に何もなかったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220911115944j:image

今回、サッポロ割を利用させていただきましたので、宿泊の割引の他、お食事観光等で使えるクーポンがいただけます。ただし、これが曲者でして、飲食店で使えるお店はどちらかというと、人気のないなさそうなお店が多かったです。この日、最後の夜の晩餐にと、数少ないお寿司のお店へ行きましたら、もう長蛇の待ち列で、結局クーポン使えて、ポピュラーなお店は観光客が集中するに決まっているんですよ。

そこでやって来た、前日に営業終了してたお店です🍜観光客も見当たらず、ガラガラでしたよ。

これだけは間違いないうまさのクラシック生で🍺ちょうど、ポスターの真前でした〜。あー、ジョッキの生が一番だな〜。瓶の生も良かったけどね👍

最後の晩餐には寂しいけど、無難に味噌ラーメンです。お味も無難です😅そして、ギョーザは並以下といった感触でしたけどね。やっぱり、美味しいものは並ばないといただけない仕組みのようです。いつも貧しい「食」ですが、今回も「信玄」を除けば、パッとしないお食事ばかりでしたね。網走も「たらばちらし」食べれなかったしね。もうちょっと、わたしの食べたいモノを、美味しく頂きたいトコロですよ🍴

この夜、中秋の名月です。ホテルへ戻り、ショーツ1枚でウロウロしてる時に突然思いましました。慌てて翌日着るつもりだったワンピだけを素肌に纏り、コンデジとルームキーだけ持って外へ出たのです。でも、辺りはビルばかりで、お月様が全然見えなくて、月の方角も確かめて来なかったから、トボトボ歩いてみたら偶然お空に見つけて撮影です🌕

クレータークッキリ🌕そもそも、こちらに来てからは全日オールクリアで☀️全く雨に降られなかったのが素晴らしいです。ホント、神様ありがとうって風ですよ🤗

翌日は帰る日です。例年よりも落ち着かない感じのお誕生月スペシャルでしたけど、最後の夜をもう少し楽しんでおきましょう😊

つづく。。。