埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・レンタサイクルで巡る美瑛の空と風に癒された〜の項

さてさて、やってきましたた美瑛です😊

 

美遊バスという、美瑛の名所を巡る定期観光バスが運行されておりますが、ネットで4日前までしか予約できなくて、空席あれば当日販売もあるよ〜とのこと。郊外へいきたいトコロあったので、車が手配できないから手段はこれしかありません😓

 

最初に駅前の観光案内所を訪ねて、バスの席の空きをお聞きしたら、あっさり午後の定期観光バスに空きがありました。これで郊外に行けそうです。ただ、このコースは大きなお花畑へは全然行かないのですよね。。。

 

とりあえず、自分で美瑛の地図を広げて丸を付けてみて、残り2時間ちょっとでどっか行けそうなルートを先ほどのカウンターでお聞きしてみますが、わたしが思う以上に遠いようでした( ̄。 ̄;)

まぁ、地図をよくよくみると、マス目の間の距離がなんと4km!!わたしは地図のひとマス、ふたマスくらいだから楽勝だろうと思っていたら、もう、スケールが違いましたね。フツー、ひとマスって500mとか1kmでしょ?

あとは、丘の街ですからかなりアップダウンが激しいらしいのです。うーん、美瑛って手強いな〜σ(^_^;

 

お花は無理でも、なんとか行ける範囲で美瑛らしい景色をみようと、案内所のお隣の趣ある自転車屋さんでレンタルすることにいたします🚲

持ち時間を説明して、行きたいトコロを伝えると、気のいいおじさんが地図に色を塗って、道案内をしてくださったよ。料金は後払いだから、テキトーに帰っておいでって感じで送り出されてました。

 

地図のルートを大体頭に叩き込んで、電動アシスト自転車を漕ぎ出します。

たしかに坂はすごいですけどね。門司の和布刈の急登坂に比べれば全然大したことないですよ😁

 

自転車漕いで、ご機嫌で風を感じているわたし〜🍃

自転車写ってないね・・・。


f:id:hikarireinagatsuki:20200924160934j:image

長くて裾が広がる今年のトレンドのスカートの為に、絡まって猛烈に漕ぎにくいのです😵ちょっと、はしたないですが手で捲り上げてこんな感じで漕ぎ続けたのです。誰も見てないからいいかなって感じですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924161003j:image

そして目の前に広がるパノラマに大感動です。しばらく、わたしより景色の写真が続きますよ〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200930001547j:plain

そして最初のポンイント、「ケンとメリーの木」です。日産スカイラインのCMロケで使われて、この愛称がついたそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20200930001310j:plain

ここで、若いカップルに写真を撮って欲しいと頼まれてしまいます。それも二人で歩く「後姿」をという面倒クセー注文です。

ため息出そうになるも💨近頃珍しくなった写ルンですを渡されて、仕方なく撮ってあげた。メンドくさいなぁって思ったけど、アングルに手は抜いてないよ。

そしたら、今度はiphoneで撮ってくださいって。(スマホでって言わなかったな・・・)

わたしは、あ〜って感じでもう一回、二人で手を繋いで歩く後姿を撮ってあげたわ。

画像見て随分と喜んでくれてたけどさ、「誰が撮ったと思ってんの〜よ〜!!」って、顔はニコニコしながらココロで叫んでましたけどね😒

 

この子たちもわたしをお撮りしましょうか?って言ってくれたらもっとよかったんだけどね。そこまで気が回らないわねぇ。あえて、わたしも言わないしね…
なので、自撮りで〜す!
f:id:hikarireinagatsuki:20200924160843j:image

北海道で多く見かけたこの花。名前を調べるの忘れました〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200930001417j:plain

そして、次を目指してチャリチャリします🚲道路の状態が良くなくて、時折、ボコッと盛り上がったり窪んでいるトコロがあるので、自転車で飛ばしすぎると非常に危険な感じですので、一応抑え目に漕いでました。

 

いや〜お天気いいわ〜☀

f:id:hikarireinagatsuki:20200930001613j:plain

 空と雲と太陽のコントラストが最高なのです😋

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000029j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000110j:plain

「セブンスターの木」です。タバコのパッケージ使われたから、そう呼ばれるようになったそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000130j:plain

眩しいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200924161124j:image

ポプラ並木ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000149j:plain

農作物ですが、なんだかわかりませんでした。でも、緑が空に映えてる。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000207j:plain

わたしは全然知らないけど、北海道の歌人、小林孝虎という方の歌碑です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000231j:plain

自転車屋のおじさんの説明だと、ここから折り返して戻って、展望台のある公園に寄って来ると、ちょうどいいくらいかな〜って言われてましたけど、かなり速いペースでここまで来てます。確かに途中で自転車を何台も抜かしたから、人よりは速く漕いでいるのでしょう。

もう一箇所の有名な木も見てみたい気がして、おじさんが色を引いてくれた地図にはないけど、自分で調べて行ってみることに。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000251j:plain

セブンスターの木から坂を下ったトコロです。結構な長〜い急坂でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000310j:plain

その坂の途中に自転車を停めて撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000330j:plain

先程のポプラ🌱
f:id:hikarireinagatsuki:20200924161240j:image

そして、坂をひたすら下って登ってやってきた「親子の木」です。この辺りでなんだか消耗を感じ始めました(*_*)

ちょうど、雲が出てきて光を遮りだします。そいうや、午後から雲が増えるっていってたな・・・。

木まではかなり遠いです。登り坂の途中でして、ここは駐車場もないので、車は路駐している感じでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201001000409j:plain

三本の木が生えているんですよ。親子みたいに見えるから「親子の木」ですって。

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214357j:plain

わたしと木はこの距離感。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924161405j:image

親子の木の辺りで、旭川空港へ着陸する飛行機を発見!フツーに肉眼で見えますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214509j:plain


またまた登って下りてを繰り返して、北西の丘展望台へたどり着きました。高台の展望台で、美瑛の街と、遠くは十勝の山々が見渡せます。

どうも「親子の木」へ自転車で来る方とは、全然お会いしなかったので、結構大変なコトだとわかりました。そういや、自転車屋のおじさんも、ココは上りと下りが激しいよって仰っていらしたなぁ・・・。。

駐車場に何故か自衛隊車両がいて、妙に物々しいですが、展望台へ登ってみました~


f:id:hikarireinagatsuki:20200924163037j:image

なんにせよ、美瑛らしい風景ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163100j:image

遠くに十勝岳です🌋

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214542j:plain

道すがらの個人のお宅の入り口に咲いてたバラです🌹

あまりのお花のバランスの良さに感動して、撮らさせていただきました

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214609j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214640j:plain


お昼はコンビニでおにぎり🍙を買って、公園のベンチでいただきました。

ほんと静かで風がとても気持ちいいです🍃

北海道産大納言入りのお赤飯。コンビニとはいえ、侮れないわ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163120j:image

それにしても、電動アシスト自転車の機動力はすごいね。グイグイと行けるから、もう少し時間があれば「四季彩の丘」も行けたかなぁ〜って思いましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163201j:image

駅へ戻る道を間違えて、大回りしている時に見つけたお花です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214713j:plain

これは駅前ロータリーのお花畑です。まぁ、綺麗だな〜

f:id:hikarireinagatsuki:20201002214732j:plain

自転車お返しして、代金1200円ナリをお支払いします。さっきのおじさんいなくて、完全なじいちゃんが奥から出てきたけど、ノートにある一覧から、どちらさん?って感じで聞かれて、それから料金を何度も指を使って時間を計算され、最後に「11時からだから、12、13の2時間だから、1200円でいいよね?」とわたしに確認されてきましたよ。。。のんびりしてるね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163302j:image

駅を見ると再びノロッコ号がやってきましたので、ホームに入って再度撮ってみます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200924163331j:image

富良野側は客車が先頭の推進運転。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163352j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163412j:image

自由席があることを初めて知りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163432j:image

どちらかというと、この機関車が好きかな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200924163508j:image
そろそろ、バスの集合時間です。観光案内所に戻りましょう〜

美瑛まだまだ続きますよ。。。