埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!初日②関門海峡を望む和布刈展望台をチャリで急坂直登して制圧したけどアシパンパンになった〜

九州鉄道記念館を後にいたします。展示も聞いた通りの予想通りだったから、特段のガッカリもしなかったですね😒

でも、もうちょっと方法なかったのかなって思うのはわたしだけでしょうか?DS列車等では、JRグループでも群を抜く力の入れようですけども、鉄道記念館はなんか目玉がなさすぎに思えます😖

門司港駅が俯瞰できる陸橋があることを知りまして、やってきました。鉄道記念館から坂を少し登っただけで辿り着ける場所です。

遠くに関門橋も見えて、こんな感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003226j:plain

どうしても、光陰のバランスが難しいです。露出が人か背景のどちらかに合ってしまうので、スマホでは偏った写りになってしまいますね😰
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174452j:image

風は少し冷たい感じです。チャリチャリ漕いで旧大連航路上屋へやってきました。たどり着くまでに連絡橋のような歩道橋の上を漕いでいたら、どこからか「そこからおりれないよー!!」って声がいたします。親切なおばちゃんがチャリ漕いでるわたしに知らせてくださったみたいです。少し離れた声の主に、手を上げてお礼の挨拶いたしました😊

こちらの内部は船舶に関する展示でしたが、わたしは和布刈へ行きたいばっかで、ほとんどスルーしてしまいました。船も好きなんだけどね。

前回は屋内施設はどこもコロナ休館で、全く入場できなかったのですが、結局今回も、こんなにお天気いいのに室内ウロウロするのはもったいない気がしてならなかたのです。それに、ここはコロナワクチンの大規模接種会場になっておりまして、何か落ち着かない感じだったのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003257j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003308j:plain

サクッと外観の写真だけですが、ワクチン接種の案内の方がいらして、なんか撮り難かった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174512j:image

関門海峡ミュージアム。一応撮ったけど、中へは入らず。。。なんの展示があるのかもわかりませんでしたf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174529j:image

さてさて、和布刈第二展望台を目指すといたしましょう!!

それにして、天気良すぎです。明日以降、崩れていく予報なのですけど、もうちょっと持って欲しいところでした。まぁ、相変わらずわたしはゴーマンなんですよね😅

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003353j:plain

似たような景色ですが、突堤の先端みたいなトコロまで漕いできたのです。だから、関門橋の見え方が、より横から見える感じなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174620j:image
跳ね橋の「ブルーウイング門司」です。この日はブライダルフォトの撮影が多くて、門司港界隈では数組にカップルに遭遇致しましたね👰
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174642j:image
門司港タワーに旧門司税関をバックです。まぶし〜🕶
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174716j:image

和布刈へ向かう途中で見かけた素敵なお花。名前忘れた〜

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003450j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003500j:plain

関門橋が見えます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003510j:plain

これも撮っておきました。そして、花は好きなれども、花の名知らずのダメなわたしです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126003532j:plain

もち、一緒に撮っておきました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174815j:image
ノーフォーク広場までやって来ました。

ここも釣り糸垂れる方が多かったですね。。。🐟🐟🐟
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174850j:image
テンションは上がってます⤴⤴
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174800j:image

これから直登を控えてますからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174833j:image

逆光狙いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174908j:image

それにしても、指が長くて手も大きくて、リーチが長いのわたしなのです・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174927j:image

海の感じがたまりません🌊

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183549j:plain

関門橋もバッチリですよ🌉

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183607j:plain

前回は、和布刈展望台へ行くのに地図もない状態でしたから、目視でテキトーに走ってしまい、随分と道に迷ってしまいましたが、今回は2回目ですので安心だと思っていたら、やっぱり途中で間違えてしまいましたね😅

とりあえず、ノーフォーク広場から急坂を直登いたしました。カラダが火照るのわかっていたので、コートも脱いで準備万端です。

登坂開始して、序盤は快調に走行でしたが、だんだんとペースが落ちていきます。チャリは電動アシスト付きでしたので、モードをパワーモードに切替し、ギアも最後はローまで落として必死に漕ぎました。止まったが最後、そこから降りて押すしかなくなりますので、ゼイゼイいいながらも頑張って漕ぎ続けたのですが、終いには登りきれずに途中から押すハメになってしまいましたよ(泣)

分岐を間違えたので、展望台の少し下にたどり着いてしまい、最後は階段を徒歩で登りきってこの絶景に巡り合いました。頑張って漕いで来て良かった〜😍

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183705j:plain

夕暮れをここで見れたら最高だし、夜景スポットでもあるらしいのですが、どうしても夜景が見たいなら車じゃないとムリですね。まぁ、この日の夜景はステキだったと思いますけども🌃

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183640j:plain

疲労困憊ですが、景色で癒してもらってます💞
f:id:hikarireinagatsuki:20211120174940j:image

夕方に向かう優しい光加減につつまれる素敵な時間帯😊

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183738j:plain

下関方面です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183748j:plain

暫し休憩中。まぶしー🕶
f:id:hikarireinagatsuki:20211120175116j:image
メチャクチャお疲れ顔でしょ?ついでにスカートのリボンが解けてしまってますね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20211120175009j:image

黄昏感目指したのに、疲労感満載で写ってしまいました💧
f:id:hikarireinagatsuki:20211120175024j:image

壇ノ浦合戦絵巻。陶版に描かれた巨大な壁画です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120175039j:image

小さなお目目👀で撮っておきますかね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211120175052j:image
そしてこの後もまだまだ、登坂がつづくのです・・・。

つづく。。。