埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!初日③平和のパゴダへ訪れ、じゃけ〜んの街で「麗ちゃん」のお好み焼きをいただいた🍺〜

展望台からチャリを止めたトコロまで階段を降ります。そこは、激しい急坂の途中だったのために、とてもチャリを漕ぎ出して乗ることができなくて、しばらくは重いチャリをゼイゼイいいながら押しての登坂となってしまいました😰

それに、先ほどの登坂中に電動アシストのパワーモードを使いすぎて、満充電だったっはずのバッテリー残量が、すでにインジケーターのランプが残り2個まで減ってしまってます。気前よく放電したようですね。。。

せっかく休めたカラダも再びクタクタで、ようやく登り切りましたよ。途中でアタマ悪そうなチューボー集団が、ノーマルチャリでヨタヨタしたので、わたしが横から抜かしてやったら、なんか悪態ついて来やがって、やり返してやろうかと思ったけども、わたしがオトコって知ったら、さらにコーフンして悪態ついて来そうだからバカ共は放っておきました😠

そう、前回もこの平和のパゴタを目指したのだけど、もう漕ぐアシが残ってなくて、とても第二展望台よりも上に漕げる状況でなかったからアッサリ断念したスポットなのです。

そして、今回ようやくやって来ました〜。

訪れる人もなく、係の人もなく、入り口で200円の拝観料を箱に勝手に入れるシステムです。バチあたりにはなりたくないので、ちゃんと入れましたよ💰

手を合わせて拝観いたします🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20211121002207j:image

ホントに静かな静かなパゴダでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126183946j:plain

高さはありますが、周りは木が生い茂っていて、眺望はあまり良くないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155501j:image

外からズームでお仏像を撮ります。タイの仏像は金ピカがとても多いですよ✨

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184008j:plain

ステンドグラスは孔雀かな?

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184019j:plain

スリッパ 履いております。日本もそうですが、タイの寺院も下足してあがるのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155543j:image

お参り済ませて、パゴタの周りをグルっと回ってみます。

裏から上を見上げたトコロです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184030j:plain

ちなみにですが、和布刈第一展望台は、門司城址があるこの山の頂上付近にありますが、さらに10分近くも徒歩で山を登らねばならなくて、景観的には第二と大差がないようですので、寄り道しませんでした。ていうかアシがパンパンで歩けたものではなかったのもありますけどね😅

ようやく、ここから下りです。生粋のダウンヒラーのわたし的には、ようやく得意なシチェーションですが、近頃自分がとても危うく感じておりますので、ケガするといけないから大人しくゆっくりと惰性で降りて行きましたよ。

またまた、第二展望台を通ります。門司港レトロには門司港タワーがあり、31階の展望室から関門海峡が俯瞰できますが、ここの展望台はそこよりも高い場所にあるのです。f:id:hikarireinagatsuki:20211121155601j:image

随分と太陽が傾いて来ましたね🌇

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184119j:plain

日没まで居れたら良かったのになー。チャリは17時までに返却しないといけないですから、歩いてくるか、車を用意しないといけませんね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184105j:plain

この日のわたしの相棒と🚲

f:id:hikarireinagatsuki:20211121155619j:image
シャド〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155713j:image

名残惜しく下ります。

登ったトコロと反対側に降りて来ました。瀬戸内海方面です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184226j:plain

関門橋直下の和布刈神社へ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184238j:plain

神社の眼下は関門海峡です。速い潮の流れを間近で見ることができますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184249j:plain

航行する船舶は多く、ひっきりなしに右へ左へ海峡を抜けていくのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184300j:plain

和布刈神社本殿。ここも前回すっ飛ばしてしまった場所なのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155733j:image

海峡へ続く階段。なんかの儀式とかで使われたりするんだろうか?
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155800j:image

早めに広島へ辿り着きたかったのですが、迷いに迷って関門人道トンネルへ立ち寄ることにいたしました。通り抜けでなくて、県境まで行って帰ってこようかなってトコロです。自転車はここに止めて、徒歩でまいります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155822j:image

リフトで地下まで降りたのです。なんかしらんけど、関門海峡ってあるから撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155906j:image

人道ですが、一応国道2号線の一部です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155926j:image

門司側から、下関はあっち〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121155950j:image

県境です。みんな写真を撮りますわね。

わたしの持ち時間が余りないのですが、老夫婦やら、ぼやけた家族連れが揃いも揃って、「あー、どこ押すんだっけ?」って、シャッターがどれかわからん風で、お前ら自分のカメラだろー!って叫びそうでしたね。それに待ってるわたしに挨拶くらいできないのか?

家族連れのサザエさんみたいな頭した母親なんぞ、青函トンネルとどっちが長いんだろ?と、マヌケの極みの脳細胞しかないような質問を大きな声で口にしてたのが印象的でしたね。わたしの母は認知症だけど、こういう質問にはちゃんと答えること出来るくらいなんですけどね....

f:id:hikarireinagatsuki:20211121160012j:image

わたしの後は誰も待ってなかったから、良いアングルを探しているけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160041j:image

前回、壁にこんなペイントがあったっけ??
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160058j:image
とりあえず、わたし抜きなのも抑えておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160132j:image

これを飛んで越えてる瞬間を撮りたかったけど、一人じゃムリだよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160151j:image

再び、地上に出て参りました。ちょっと急がないとね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184338j:plain

ついつい、夕暮れ間近のハッピーアワーにアシを止めて見とれてしまいます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184352j:plain

レンタサイクル店まで戻って参りました。

すぐ隣に保存してある、門司を走っていた西鉄のの路面電車🚉
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160227j:image

ブルーウイングを抜けて門司港駅へ急ぎます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160304j:image

おー、やっと駅まで戻って来たー

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184416j:plain

この翌週、門司港エリアでクラッシクカーのイベントがあるそうで、駅の中で展示中でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160244j:image
撮影スポットあったので撮りました~
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160339j:image

終端式ホームの終着駅のいい雰囲気です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184453j:plain

手荷物預かり所の前から撮ったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126184503j:plain

413系電車と。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160418j:image

方向幕の色が飛んでしまった・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160440j:image
0マイルの碑。スマホで撮ったもんで、画像がイマイチです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160512j:image

駅名標が線路に向いてません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160529j:image

小倉まで戻り、来た新幹線で広島へまいります。朝から結構な移動距離でしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160552j:image

「さくら」の指定を取ってあったのですが、「どこでもきっぷ」の指定席は、きっぷ受領後は変更出来ません。なので、先発の「のぞみ」の自由席で広島へ向かいます。

この時間なら、多分空いてるはずだけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160608j:image

小倉って乗り換え以外したことないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160624j:image

予定通り?自由席はガラガラで、快適に広島を目指します。
そして、またまたじゃけ〜んの街へやって来た〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160652j:image

広島へ来たならば、「麗ちゃん」へいくと決めていたのです。でも、繁盛店だしすげー混んでるのは間違いなから、ホテルへ戻るよりもついでに寄った方がよろしかろうという判断でした。その方が待ち時間が少ないはずと踏んだのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121160707j:image

待ち時間30分ほどで、ようやくお席に案内されます。この時は列が伸びる一方でしたから、ナイスな判断だったと自画自賛〜❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20211121162128j:image

見てるだけで、んまそ〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211121162146j:image

前回はアルコールの提供自粛中でしたから、ようやく念願叶いましたね🍺お好み焼きにはビールでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230211j:image

言葉はいらないうまさ!!
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230225j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230239j:image
あと、イカ焼きも頼んだけどね、写真撮る前に食べてしまったのです・・・。おいしかったよ〜。

満足してホテルへ入ったトコロ。コートの下はこんな感じでした。意味なく3連です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230329j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230357j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211121230409j:image
好天の1日、二回来て二回ともお天気いいなんて珍しいです。そして、その代償なのか翌日からお天気下り坂の予報で、ゴーマンなわたしは機嫌が悪くなっていくのです😣
つづく。。。