埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

暖かな冬の日、いろづき煌く紅葉を愛でに🍁京都嵯峨野・二尊院へ 参

人の映り込まないチャンスでしたから、撮っておきました。実際はわたしに隠れて一人いるんだけど、少しだけ写り込んでましたね😵

ちょっと、露出が開きすぎなのか写りの発色が弱いですね。自撮りはオートしか無理なので仕方ないですけども🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142030j:image

落ちて水場に溜まる紅葉たち🍁
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142047j:image

陽が傾けば光の角度も変わって、色めき具合も変化してまいります。ちょうど人が切れたトコロですね。

そろそろ紅葉を愛でながら引き上げーていこうかな。

ちょっと下がって撮ったけど、色目が違います。

f:id:hikarireinagatsuki:20231209142120j:image

秋の夕日に照る山もみじ〜🎶なんか、歌のイメージみたいな紅葉ですね。

馬場のあたりです。

こちらも来た時とは違う煌めきを醸し出してます。

陽の当たるトコロは煌めいたまま。

立っているのは側溝です😁敷き紅葉と撮る事をイメージしてみましたが、幅が狭いのでなんか違うのでした😓
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142221j:image

後ろの生垣の下あたりに、落ちた紅葉で敷き詰められていたら、良かったかもです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142236j:image

そろそろ完全撤収しないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142323j:image

映え系はいたけども、それでも全体的に静かで落ち着いた雰囲気の中で紅葉を愛でることができて良かったのです🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142344j:image

紅葉の馬場で最後に1枚。ほんと、ええとこやった〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142402j:image
総門前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142438j:image

二尊院を堪能し過ぎましたので、嵐山の寺院までは無理そうです。そもそも、あの雑踏の嵐山へ入り込むのも憚られる思いでしたしけど、いつかはお花や紅葉を愛でつつお参りしないといけませんね。そうでもしないと、天龍寺とかなんていつまでも参れませんよ。近くのお寺を巡って時間的におしまいになる感じでしたね。

二尊院の南側に偶然見つけました長神の杜という公園の紅葉です。もちろん入場は自由です。ふと、南へ歩き出してしまって偶然見つけましたが、気づかずに素通りする方も多かったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142454j:image

大きな銀杏や紅葉も多く、桜の木も見つけましたから、春には華やかな感じになるのでしょうね🌸
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142520j:image

大きなイチョウの木。12月しては暖かい1日でしたから、コート脱いでもなんとかヘーキで写真撮れるような陽気でしたね。ただし、日陰は少々冷える感じです🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142542j:image

旅情感出した風のポーズ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209142553j:image

冬の花サザンカが咲き始めてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209154326j:image

杜の端は松並木となってますので、小さな入り口に気づかないと通り過ぎてしまうかもです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20231209154358j:image
二尊院入口の石柱。
f:id:hikarireinagatsuki:20231209154550j:image

駐車場の紅葉も結構立派なんです。こちらの🅿️なんと無料なので、料金を徴収すればよいのにって思っちゃいましたよ😑
f:id:hikarireinagatsuki:20231209154608j:image

さてさて、清涼寺にでもまいりましょう🙋‍♀️

つづく〜。