まぁ、この日の予定を加えた為に、結局函館ステイが飛んだ次第なのですよねσ(^_^;
というのは、ある日のこと、JR北海道の前面展望のあるノースレインボーエクスプレスという車両を見つけてしまいまして、ちょうど道内にいる間に「ふらのラベンダーエクスプレス」として運行されてるコトを知ります💡
当然、こんな車両が走っていることを知ったら、一番前に乗りたくなるワケですよ(o゚▽゚)o
結構最前列のお席を確保するのが大変ということでしたので、ちょうど山梨へおでかけした1ヶ月前の8月21日、窓口で10時打ちにて手にれた次第です。それで日程的に函館を諦めたカタチとなってしまったのですよね。。。
出発前の美瑛の予報は結構コロコロ変わってまして、もしかしたら雨もあり得たのですが、前日にお天気も良さげな予報を確信します。でも、広~い美瑛の街を巡るにはレンタカーが最適なのですが、さすがに前日では予約取れませんでしたね😌
ちょっと、現地行って考えよ〜ってトコロですよ🙋
朝の豊水すすきの駅。ねむ〜って顔でしょ?
5時過ぎに起きたもんね…😪
7:49発「ふらのラベンダーエクスプレス」です。
入線時間は結構早くて、写真は落ち着いて撮ることができました。鉄分多い人いっぱいですよ(^_^)v
ホームにあがる頃には昔ながらの古いディーゼルエンジンの音が響き渡ってましたね。
こんな感じの展望です。わたしは敢えて通路側の1C席を押さえておきました。
最前列は超鉄分濃かったですねー。あたりまえか~(^_^)v
お隣は非常に礼儀正しい鉄分の男性でした。前面展望を完全録画するようで、わたしにカメラが邪魔にならないかと、一声ありましたし、富良野へ着いた時も、お礼言われたくらいですからね💕
発車まで撮るのです。
編成写真を撮りたかったけど、札幌駅は暗いし、まぁ富良野で撮れるだろうと簡単に考えておりましたが・・。
全車ハイデッカー仕様ですが、3号車だけはダブルデッカーになっていて、1階はフリースペースとなってます。
1号車の最前列以外は、そんなに混んでなかったですね。
定刻札幌を出発。滝川までは函館本線を東進します。
ありがちな話ですが、展望見ようと代わる代わる人が横に来るのがウザかったのと、またもやバカ親子が真後ろに座ってまして、ガキが叫ぶは喚くはで、それだけが残念でした。お隣さん録画してるのに、音声に奇声も入り込んで気の毒なお話。
親はやっぱり鼻マスクだった😒
札幌〜旭川間はかなり頻繁に特急が走っている為、交換も多いです。
滝川から根室本線に入りますと、もう、大いなるローカル線です。水害で一部の不通区間の復旧のメドもたってませんし、このまま廃線になりそうな感じもいたしますね。。。
天井にはこうしたトップライト構造になっているのですが、窓ガラスを掃除してないので汚くてまるでお空が見えません。こういうトコロにJR北海道の疲弊した感じが窺えたりするのですよ。なんか、せめて観光列車くらいキレイな状態にすればいいのにと思うのはわたしだけでしょうかね。。。
廃駅の続く道内では、駅跡はそのまま信号所として交換施設して残ってます。
結構長い編成が交換できる長い有効長でしたね。
札幌から2時間も掛からず、富良野到着です。ここから富良野線に乗り換えて美瑛に向かいます。
10分くらい時間があると思っていたら、少し延着したようで、実質6分位しか乗り換え時間がありませんでした。
富良野駅では改札を時間などあるはずもなく、写真を数枚撮っただけ。
期待した編成も物理的に撮影不可能で、時間もないのでこれが精一杯でした。
慌ただしく乗り込んだ富良野からの列車も混んでましたが、駅ごとに人が降りていかれて、美瑛に着く頃にはボチボチという感じに落ち着いてましたね。
ちょうど、「ノロッコ」号が出発するトコロでしたので、撮っておきます。わたし、あんまりオープンデッキの車両って興味なくて、これは写真撮るくらいでいいかなって感じでしたから予定に全く入ってませんでした。
先頭車のDE15がカラフルすぎる〜
美瑛駅です。さ〜て、これからどうするかな〜
美瑛はまだまだつづきます。。。